手間暇かけるから楽しめるコト

笑いが絶えない楽しいリハ💃素敵な仲間!
笑いが絶えない楽しいリハ💃素敵な仲間!

🐤🐦 こんにちは~🐤

 

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

お陰様で 私は元気に日々踊っています💃

街の中や大学構内を歩いていると、

季節の移ろいを感じられるのが嬉しいです。

ついこの間まで満開だったツツジも、

今はバラ紫陽花が満開に。

鳥のさえずりも聞こえ、平穏な日常に感謝(^^♪です。

 

ところで、商品PRコピーでも雑誌でも、よく「時短」とか

「手間をかけず」「いつでも快適」「簡単、便利な」…etc.

の活字が目に入ります。

私としては日常普通に生活していて、

今で十分に快適、楽と感じるのですが(笑)。

逆にもっと手間暇かけて何かをつくったり、

自分で考えて行動した方が楽しいのでは?とさえ

感じることも多々あります。

 

メモを取るのも、年賀状を書くのも、買い物に出かけるのも「面倒くさい」とか、

自分で調べたり考えようとせずに直ぐにnetで検索するなんてことは、

脳も身体も退化しそうで怖くなります(笑)。

かと言って、その「時短」の分で空いた時間を何か有効に使っているかと言えば、

うでもなさそうですし。。。

一部の方を除いては。

 

私がかかわれた諸先輩方は 大正生まれ以降ですが、

我慢強く、愚痴をこぼさず、正直で、知恵があって、人情に厚く、

大切な人のためには喜んで手間暇かけてもてなし、粋でカッコ良かったです。

今に比べたらモノや情報、娯楽はかなり少なく、時間のかかる家事や仕事が多かったはずですが、

心が豊かで知恵があったと思います。

それぞれに「自分の手作りの人生」を大切に、そして楽しんでいらしたように思います。

 

何でも簡単にすぐに手に入り、いつでも快適な温度のエアコンに頼り、

耐えることや待つことが出来ない学生も多いと感じるこの頃。。。

もう少し「今」に感謝し、耐えることも知り、「人」にしかできないことに小さな幸せを見出しつつ、

心豊かに生活するのも大事なのになぁなどと考えてしまいました次第です(笑)。

決して心が豊かではないということではなく、人それぞれに価値観や感情があるので、

他人に迷惑さえかけなければどう生きようと他人がどうこう言うことでもないですし、

みんなが笑顔で生活できれば、それが一番です!

そして私の周りにはお陰様で、心温かい、知恵のある方々がいっぱいです。感謝!

 

 お仕事が「ダンス💃」であることにも感謝!!

なぜなら、自分の頭と感性、身体を動かさなけれ成り立たないクリエイティブなお仕事であるコト、

いつも人と向き合って心触れ合って過ごせるコト、時間をかけて納得のいくまで振付けをしたり、

難しいことや上手く行かないことを 考えながら稽古を重ねてクリアしていく達成感があるコト、

みんなと笑って踊っていい汗かけるコト💃

多分、多くのダンサーがスタジオを開くとき、一番大切にするのはモノやお金ではなく、

自分の夢とか生きがい、気持ちかと思います。

そして自分を成長させてくれるのが生徒さん。

ダンスを通じて、沢山の出会い、学び、そして日々の小さな幸せにあらためて感謝します💛

なのに、たま~に我儘なこともあってスミマセン🙇(笑)

でもいつもみんなのこと愛しています♪

仕事でも人としても成長できるよう精進します!?

今後とも何卒よろしくお願いします!

 

では本日も、明日も明後日も毎日が皆様にとって心温かな楽しい一日でありますように☺☺☺

💃💃 Kazama 💃💃💛💃

 

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分