春分の日、お彼岸✿

ちょうど3年前の今日💃髪型、少し変わったかな?(笑)
ちょうど3年前の今日💃髪型、少し変わったかな?(笑)

💐こんにちは~💐

 

すっかり春の陽気です(^^

モクレンや菜の花が咲き、桜も咲き始めました🌸🌸🌸

3月も中旬!

今週末は春分の日ですね。

お彼岸は317日から23日ですが、皆さまはお墓参りに行ったり、

ぼた餅を召し上がったりしますか?

 

Yahoo!からの抜粋ですが⇢

『悟りの境地「パーラミター」を、川を挟んだ向こう岸、

すなわち「彼岸」に例えたのが私達日本人の伝統行事「お彼岸」です。

反対に、私達の生きる煩悩の世界はこちら側の岸

「此岸(しがん)」と呼ばれています。

日本古来の自然観や先祖崇拝の影響から、

 

亡くなった家族やご先祖は迷いのない「彼岸」へと渡り、

時々私達の生きる此岸に姿を現すと考えられるようになりました。

春分の日と秋分の日には、太陽が真東から上り真西へと沈みますが、

それによって彼岸と此岸とが通じやすくなり、これらの時期に先祖供養をすることで

ご先祖の冥福を祈るとともに、自らもいつか迷いのない此岸に到達できるよう願ったのです』

と、ありました。

 

彼岸と此岸はあの世のこの世、悟りの世界と煩悩の世界、なんですね~。

除夜の鐘を108回つくのは、皆様ご存知の通り、人間には108の煩悩があるからといいます。

この煩悩を追い払うために、大晦日には108回の鐘を鳴らして、

清く澄やかな心で新年を迎える、ということですが、一年は もたない??(笑)

 

ケセラセラ、とか、自然体であれば必ず流れる道がある、とか、明けない夜はないとか。

沢山の名言は、苦しみも喜びも経験した人が悟った言葉ですね。

でもどんな時も全て悟って、心穏やかに現実と向き合えたら、それはもう「仏様」かな?

生きている人間だから、いろいろな感情に埋もれてしまうこともあるかもしれないですが、

希望と笑顔は絶対忘れずに、清らかな気持ちで生きていきたいものです💛

 

もうすぐ4月。

新しい環境で生活が始める方々も多いと思います。

ドキドキすることもワクワクすることも、心が痛いコトも想像以上に楽しいコトもあるでしょう。

どんな時も希望と笑顔を忘れずに、一生懸命に「今」を生きましょう(^^♪。

いい訳や人のせいにすることなく、正直に自分の足で、自分の判断で次へとステップを💪

みんな~、fight!! 私もそうあるよう、頑張ります(^^♪

明るい春、平穏な春でありますように(^^♪

皆さまがいつも穏やかな社会の中で、心温まる楽しい毎日を過ごせますように💐

💃💃 Kazama 💃💃💛💃💃💛💃

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分