third year they leap!

南美さんと「路じ」で日本酒と和食&楽しいお喋り(^^♪
南美さんと「路じ」で日本酒と和食&楽しいお喋り(^^♪

🐤 こんにちは~ 🐤*

 

五月晴れに、近いような

梅雨に近いような(笑)、この頃ですが、

皆さまの心はいつも晴れやかに

お過しのことと思います。もちろん、

私もお陰様で明るい気持ちで元気です💪

 

先週は吉村南美さんと、

久しぶりにゆっくりお喋りを(^^♪

おっとりした感じ、という初対面の印象でしたが、

実は(笑)学生時代から行動力と芯の強さのある女性です。

そして決めたコトはきちんと継続できる人。

 

 

とても優しくて可愛いところも、今回改めて感じました。

NYからの朗報を楽しみにしつつ、私自身も精進します。

 

あるガーデナーが、多年草について口にした言葉です。

The first year they sleep,

second year they creep,

third year they leap.

その年限りを楽しめる1年草は、植えて数日から数週間で花盛りですが、

多年草(宿根草)の多くは、初めの一年は「根を張る」ことにエネルギーを費やし、

次の年は忍び足、「ゆっくり動く」。植物をしっかり固定し、水や栄養の吸収が良くなり、

3年目は「跳躍の年」。そこから毎年見事な花が見られるそうです。

 

このコラムを読んで、ダンスも一緒かなぁと思いました。

いつもお話している、「何事も、まずしっかり基本を身に付けることが大切」

楽しくカッコよく躍りたくて、意識がそちらに向くのは分かりますが、

根気よく繰り返す日々の基礎練習でスキルが着実に身に付き、きちんと成長できます。

もちろん時間はかかりますが、

長い目で見ればそれが大輪を咲かせるプロセスと分かるでしょう。

しっかり基礎を身に付け、お稽古を繰り返し、焦らず着実に、正しく楽しく💪

そして挑戦!!

何度もチャレンジを繰り返しながら達成した瞬間、

きっと見たことの無いような眩しい光が自分を照らし、

そこからは 様々な色の花を咲かせられるはずです。

常に謙虚に、素直に励み続ければ。

 

因みに、期待通りに育たなかったり、

3~5年でピークを迎えた後に衰え始めるコトもあるそうです。

そんな時は、場や土が合わないこともあるので、

その草が好む環境に植え替えてみるといいらしいです。

これも同じでしょうか?

頑なに一つに場にとどまらず、苦しい時は休んだり、

好きなコトでリフレッシュしたり、

ちょっと視点やスタイルを変えてみると、

新しい発見や適性が見えてくることもあるかもしれません。

お料理や買い物などの短時間の出来事でも、

仕事や趣味で何かを完成させる長期的なことでも、

夢中になれるモノゴトがあることはとてもラッキーなことです。

一生懸命に励んでいるそのプロセスこそ、「夢の中」。

1年草でも多年草でも、自分の好きな花をいっぱい咲かせたいですね!!

さぁ、今日も元気に頑張りま~~~~~す☺☺💪

 

気温差もあるこの時期、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。

大切な方々と 穏やかな時間を笑顔で過ごせる毎日でありますように☺💛

💃💃 Kazama 💃💃💃💃💃

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分