ブログ 2014年

2014年

12月

30日

輝ける2015年に乾杯!

松井月杜くんとKAZAMA♪ ファントムのチラシ写真で城田優さんも。
松井月杜くんとKAZAMA♪ ファントムのチラシ写真で城田優さんも。
おはようございます!
明日は大晦日。
皆さまも新年の準備にお忙しいと思います。
スタジオの2014年タップクラスは、土曜日が最終でした。
沢山の皆さまが参加して下さり、Time to swing を踊りました。
賑やかな時間は楽しかったです。 ありがとうございました♪

今年のステップスは、KENTAROさんのミュージカルワークショップで始まりましたが、
タップのお稽古は松井月杜さんで始まり、月杜さんと踊り納めの一年でした
ミュージカル俳優を目指す月杜さんは、
今年はラブ ネバー ダイやファントム等の大舞台に子役で出演していますが、
歌にバレエにタップにジャズetc.夢に向かって、今なすべきことときちんと向き合っています。
まだ小学5年生ではありますが、その真摯な姿勢は着実に夢の実現に繋がっていると思います。

ジュニアクラスの我が生徒さんたちも、いつか明確な夢を見つけて輝く日も近いでしょう。
子供でも大人でも、夢があって ワクワクすることがある方は、表情も生き生きしています。
私も一緒に夢を見ながら、2015年は弾んでいきたいと(?・笑)思います。

今年も無事に一年が過ぎ、健康で新年を迎えられることに感謝します。
そして諸先輩方、生徒さん、友人、家族の温かさに触れて過ごせたことに感謝!
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
笑顔あふれる2015年でありますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

12月

24日

クリスマス♪

マドリードのツリー/撮影はニノさんです♪
マドリードのツリー/撮影はニノさんです♪
Merry Christmas
皆さまが笑顔で、楽しい楽しい一日を過ごせますように。

穏やかなお天気が続いています。
年末でお忙しい日々かと思いますが、
気持ちにゆとりを以って、元気に2014年を納めましょう♪
年末年始の運動不足、食べすぎには、是非「年末年始のタップダンス」で解消を(笑)

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

12月

22日

今年も素敵な仲間に出会えて、感謝!

サンタさん、ありがとうございま~す★
サンタさん、ありがとうございま~す★
おはようございます
今週はいよいよクリスマス!!!
皆さまもご家族、ご友人と楽しく賑やかにお過ごしになることと思います。
笑顔でいっぱいの素敵な一日になりますように
最近の私のクリスマスは、毎年家族とのディナー位で、25日は普通にタップレッスンです♪
せめて25日は美味しいケーキでも頂いてX’mas気分を。。。(ちょっと淋しいかな・笑)
でもスタジオの、生徒様から頂いたポインセチアが気分を華やかに盛り上げてくれます。
北海道の美味しいスウィーツの数々もお贈り頂き、スタジオも明るい雰囲気に!
さぁ、今週も頑張りま~す。

そろそろ「良いお年を」、のご挨拶が聞こえます。
いつもと変わらない期間のお休みでも、この言葉は何だか「しばらく」会えない様な気に。
いつも仲間とワイワイ、タラララ♪踊っていると、
年末年始にお目にかかれないのが、やはり淋しくもあります。
毎年のことですが(笑)
でもその分、家族といっぱい楽しく過ごします。皆さまもそうであると思います。

土曜日は久しぶりに、ナリナリ登場!
長いお付き合いなので、顔を見るとホッとします。
踊るのが大好きなことは、表情にも出ています。
Time to swing も、最後までの振付けが終わりました。
新しい仲間も楽しそうにスウィングしてくれています。
今年も素敵な生徒さんと一緒の時間を過ごせて、タップを踊れて幸せでした。
本当にいつもありがとうございます。
年末までも新年からも、ず~っと一緒に、タップを通じて笑顔でいましょう
それでは皆さま、今週も元気に楽しくお過ごし下さい♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

12月

14日

土曜日のタップダンスクラス

レッスン後/クラスの仲間とポインセチア
レッスン後/クラスの仲間とポインセチア
おはようございます
12月も中旬、クリスマスも近いですが、インフルエンザが流行り出したようです。
しっかり食事と睡眠をとって、ダンスで身体を動かして免疫力を高めて下さいませ♪
私はお陰さまで元気です! 
毎日踊って、気ままに楽しく過ごせているからでしょうか。
それだけではいけないのですが・・・お仕事しないと(笑)
やる気は満々ですけど、思うように進展しないのは~~努力不足かな。
こんな時期は自主練習で、体力、スキルを高められるよう笑顔で精進しま~す。

土曜日はみんなで楽しくタップレッスン♪
思いがけずクリスマスのお花やお菓子も頂き嬉しいです。
久々に生徒さんと写真撮影も。遠方からもお稽古に足を運んで下さり、感謝!
皆さんが、頑張っている分だけ着実に上達しているのが嬉しいです。
夜は早めに帰れたので、お掃除とお洗濯を済ませてからお食事を。
大好きなオークラのスープセットも頂いたので、
今夜は部屋にお花を飾って、玄米チキンカレーリゾット・チーズオムレツ、サラダ・スープを。
そしてシャワーを済ませたら、お楽しみのおやつ(これがどうしても止められない毎日)。
ミルフィーユ、チョコ、クッキー・・・etc。   この分は、翌日の筋トレで消費します!?(笑)

日本海側では大雪の心配もありますが、どうか事故や被害がありませんように。
皆さま、どうぞ楽しい日曜日を♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

12月

07日

やっぱり 踊るって楽しい~~です!♪

KAZ作・クリスマスブーツ/ワークショップで妹が製作にチャレンジしたそうです。 ※星の付いた宇宙人みたいなのは(笑)、雪ダルマだそうです。
KAZ作・クリスマスブーツ/ワークショップで妹が製作にチャレンジしたそうです。 ※星の付いた宇宙人みたいなのは(笑)、雪ダルマだそうです。
おはようございます
冬の空はとても澄んでいて清々しい青空!
夜も冷たい空気が張り詰めたような空に、輝く星、月がとても綺麗です。
いよいよ12月。
街の中もデパートも、クリスマスとお正月カラーになっています。

スタジオでは、年内に「Time to swing」をタップで踊れるように振付け中。
新しい方々も、ちょっと頑張れば踊れるステップで構成していますが、
初めての振り付け曲チャレンジに、『音楽に合わせて踊れると楽しい!』と、
練習に励まれています♪ 経験者の方々は、アカペラでコンビネーションを。

蘭寿とむさんがブログで「やっぱり踊るって楽しい~~」と、仰っていますが、
本当に!! 踊ることは楽しいです。
どんな時も、タップシューズを履いて音楽をかけると、身体もココロも踊りだし、
いつしか笑顔になっています。
嬉しい時はもちろん、悲しい時や辛い時も(そんなことはほぼありませんが。笑)、
私を笑顔にさせてくれるのが、タップダンスです。
ダンス、音楽、エンターテインメント、美味しいスウィーツやキレイな花には
そういう力がありますね。 皆さんがタップを踊ることで、スタジオで、
リフレッシュできたり、心弾むような笑顔のひと時を過ごして頂けたら嬉しいです。

寒くなってきましたが、風邪など引きませんようにお気を付けて、
皆さま、今週も楽しくお元気に過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

11月

25日

★ Anniversary ★

あざみ野「うかい亭」にて/三兄弟でHappy Anniversary       ♪♪♪♪♪♪♪♪ ★☆★☆★
あざみ野「うかい亭」にて/三兄弟でHappy Anniversary       ♪♪♪♪♪♪♪♪ ★☆★☆★
おはようございます
三連休も明けて、11月もLast week.です。
先週は風邪でレッスンを休まれた方もいらっしゃいました。
早くご回復なされますように。
寒さに向かいますので、皆さまくれぐれも体調にお気を付けて、
毎日を元気に過ごしましょう♪
土曜タップクラスは、レギュラーメンバーで和気藹藹とお稽古を。
新しくご入会なさった方々も、いよいよレッスン曲の振り付けに入りました。
由子さんやニノさんは、毎週2レッスンを続けて励んでいらっしゃいます。
日曜日は、I氏が久しぶりのお稽古に来られました。
2時間の個人レッスンでしたので、基本ステップ練習の後に練習曲の振り確認を丁寧に進めました。
月曜日は、ニノさん再登場!(笑)タップが楽しいと仰って下さるのが、私も嬉しいです。
練習曲の復習と、テクニカルステップにもチャレンジ。いつも笑顔で熱心にお稽古♪
 
そして日曜日は、家族揃って「うかい亭」でのディナーでした。
弟のお誕生日と、スタジオの1周年のお祝いでした。
シェフがお一人付いて下さり、目の前で食材やお料理の説明をしつつ調理して下さいます。
前菜からデザートまで、今回も全てがとても美味しかったです。
メインのステーキはもちろんですが、松茸のパスタも最高でした!
花束と美味しい食事、何より家族の優しさと楽しい会話で、幸せなひと時を過ごせました。
父には未だにスタジオの心配をされているようで・・・(笑)、
妹や弟からも優しい心遣いやフォローを受け、母は☆いつも温かく見守っていてくれて、感謝!!!
家族はじめ、友人や諸先輩、周りの方々に早く安心して頂けるよう、
逆に、私が少しでも支えられる側になれるよう、「溝の口二年目」は頑張ります!!?
★★★ KAZAMA ★★★★★
続きを読む

2014年

11月

22日

MDデッキ分解!?

サングラスをとって、素顔のままで♪ (笑)
サングラスをとって、素顔のままで♪ (笑)
おはようございます
秋晴れの気持ち良いお天気が続いています♪
連休をいかがお過ごしでしょうか?
もちろん、私は元気に踊らせて頂いております。
24日の祝日も、2:30~タップクラスがありますので、
よろしければ是非ご参加下さいませ。

ところで、水曜日、突然スタジオのMDが故障してしまった・・・かと(泣)
これは15周年の時に、生徒のN様からのプレゼントでしたので、
何とかしたいと思い、一か八か自分でMDデッキを分解してみました。
機械には弱い私ですが、頑張ってみました(笑)
そしたら、なんとMDを出し入れする奥に、紙が入り込んでいました。
多分、MDを入れるときに一緒に巻き込んでしまったのでしょう。
それを何とか引っ張り出して、デッキの接続も取扱説明書とにらめっこしつつ完了!
お陰さまで無事に作動するようになりました。よかったぁ~♪

では皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

11月

16日

ミュージカル「テニスの王子様」3rd.シーズンのリョーマ役は、「古田一紀」さんが♪

土曜日のKAZAMAです♪ ポインセチアを抱えてどこへ??(笑)
土曜日のKAZAMAです♪ ポインセチアを抱えてどこへ??(笑)
爽やかな秋晴れの日々に感謝!
先週は生徒さんのご協力でスタジオ大掃除も終わり、
11日には一周年を気持ち良く迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
 
金曜日には、藤井真梨子先生がお祝いにいらして下さり感謝感激です
楽しいお時間を過ごさせて頂きました。
いつも素敵なファッションで、金曜はとってもお洒落なお帽子も。
舞台の振り付けや、宝塚音楽学校・大学・スタジオ等でのタップ指導ほか、
ブロードウェイタップの第一人者として、多方面でご活躍です。
お忙しくても周りへの気遣いを忘れず、思いやりのある先生です。
私も見習って頑張ります。
 
 それから朗報もありました! タップクラスの古田一紀さんが、
ミュージカル「テニスの王子様」の主役、リョーマ役に決まったそうです!
来年2月からの公演ですので、詳細はまたお知らせにアップします。
みんなで応援しましょう♪
それでは今週も平穏な環境の中で、皆さまが笑顔で過ごせますように。
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

11月

10日

お陰さまで、溝の口スタジオも1周年に♪

おはようございます
溝の口にスタジオをOPENして1周年になりました。
一年前の初夏から秋は、物件探しから内装工事、お引っ越し。そしてライブ。
充実の毎日!を過ごすことが出来ました。
スタジオの移転に際しましては、沢山の方々からの温かい励まし、ご協力に支えられました。
また、1990年にSTEPSを立ち上げてからの初期メンバー、
共にスタジオを成長させて下さった生徒の方々には、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!!
 
高田馬場からの移転後しばらくは、生活環境の変化と慣れない空間の中で、
様々な感情が交差する日々ではありましたが、O型の、happy-go-lucky dancer!?(笑)
タップシューズを履いて踊れば、自然と笑みも浮かび、流れる曲に心も踊る時間をもてました。
物事が順調な時ほど、気を引き締めて自己研鑽に励み、謙虚さを忘れない。
状況が深刻な時ほど、気持ちを開放して明るいイメージを描き、笑顔を忘れない。
どうもがいても上手くいかない時は、一度力を抜いて遊ぶ(笑)・自然体でいれば必ず流れる道はある♪
頑張るけど、我は張らない。
仕事上の姿勢としては、こんなふうに考えています。
 
溝の口・新スタジオも2年目に入りますので、そろそろ「仕事」をしないと!?(笑)
気を引き締めて、楽しく頑張ります!(何度も、そう言っているような。。。)
ホントにファイト!です。沢山の方が集ってタップを楽しんで下さいますように。
そして、夢を以って笑顔で元気な時間を共有できるスタジオであるように。
早速に1周年のお祝いも頂きました。ありがとうございます。
2年目、思い描く形に少しづつ近づけるように精進します。
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

11月

01日

✿念ずれば花開く✿

榛名神社の紅葉/photo by KAZ
榛名神社の紅葉/photo by KAZ
おはようございます♪
秋晴れの清々しい日が続きましたが、土曜日は雨に。
それでもレッスンには沢山の生徒さんがご参加下さり、熱気で窓も曇りました。
お陰さまで新スタジオも今月で1周年を迎え、2年目に入ります。
定着には時間もかかりそうですが、現実としっかり向き合い、
まずは川崎市内、溝の口周辺の多くの方々にTAPの楽しさを知って頂けますよう、
気を引きしめて取り組んでいきたく思います。
 
母にいつも言われたように「健康・感謝・夢」を忘れずに、
真っすぐな気持ちで精進できるように、努力したいです
岩もあり 木の根もあれど さらさらと たださらさらと 水の流るる
念ずれば花開く! 
大空に そびえて見ゆる高嶺にも 登らば登る 道はありけり!
 
来年は STEPS25周年になりますし、頑張ります♪
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
では皆さま、楽しい連休をお過ごしくださいませ。
※11月スケジュールは「お知らせ」にアップしてありますが、3日(祝日)は5時~です。

 ★★★KAZAMA★★★★★

2014年

10月

25日

秋晴れ!

瓶子の滝/撮影は妹夫婦です♪
瓶子の滝/撮影は妹夫婦です♪
おはようございます♪
しばらく雨の日が続いていましたが、昨日は青空!
晴天の日は、ココロもカラダも元気になります。
もちろん、心にはいつも太陽が照って、日だまりで温かい毎日です(笑)
子供のころによく親に言われたように、確かに何事も「気」の持ちようで変わります。
感謝の気持ちを忘れずに、明るく前向きに日々過ごしたいと心掛けています♪
 
金曜日はア・ラ・カンパーニュで、美味しいケーキとコーヒーを。
何より、久しぶりの友人とのおしゃべりがすごく楽しかったです。
実は私のヴォイストレーニングの先生なのですが。。。12年前!
高田馬場でヴォーカルとピアノの指導をなさっています。
を主宰する「いづみ先生」です♪
生徒一人一人と真摯に向き合って、誠意を以ってきちんと指導して下さる先生です。
私もきちんと続けていたら、
もしかして今頃は、歌って踊ってディナーショーなんて開けていたかも!?(笑)
継続は力なり!★★★ 
皆さま、どうぞ始めたお稽古はコツコツと、楽しみながらずっとず~っと続けて下さい。
例え苦手だったことでも、5年、10年後にはかなりの腕前、喉前?、男前?になっています。
 
では、良い週末&日曜日をお過ごし下さいませ♪

 ★★★KAZAMA★★★★★

2014年

10月

20日

同世代の安心感

おはようございます♪
秋らしい快適な日が続いています。
キンモクセイの香りに、思わず足を止めて花を眺めたり。。。
そんな些細なことにも日々、幸せを感じています(笑)
 
たまにはお洒落して買い物に出かけ、夜は自由が丘のお店でカクテルでも~
20世紀はそんな日々が続いていましたが、21世紀に入ってからは「希」!(笑)
前回のブログの話題になりますが、人の価値観や生活環境の変化、流れでしょうか。
世代が違うと、やはり遊び方、働き方、人との係り方も違うことが多いように感じます。
週末は同世代の友人と久しぶりにお会いして、カクテルとおしゃべりを楽しみました。
同じ東京で、同じ景色を見て、同じ音を聴き、関連する業界で働いていた時間があると、
個々にカラーは違っても、ベクトルは同じ方向を向いていて安心感があります。
お互いの夢の形も、似通っていました。
ジャンルを問わず集まった仲間達と、どこか刺激的で遊び心のあるモノゴトを
一緒に見いだしてチャレンジできるような、創造的な空間をもつこと。
そのためには、まず私は基盤となるスタジオを安定させないといけないのですが・・・。
難しい~。 進捗状況はまだ三分の一にも満たない現実(笑)←(笑ってるぅ~~♪)
でも、何事も安易にスルーしてしまうより、少々の苦難があった方が
やりがいもあって楽しいものです!? 
オロナミンC ドリンク飲みながら、ファイト~!!
 
土曜日も日曜日も、楽しいレッスンでした。
土曜日2レッスン目は、さやちゃん、ナリナリ、堂前さん、由子さん、ニノさん。
モチベーションが高いメンバーで、活気がありました。
さぁ、今週も元気に頑張りま~す♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

10月

12日

バランス!

おはようございます♪
今週も元気に楽しく踊れた毎日に、感謝!♪
みなさまも秋を楽しんでいらっしゃることと思います。
写真はハンガリーの「漁夫の砦」。ニノさんが撮影したものです。
少し肌寒い頃のドナウ川のほとりを歩いてみたいです。
ドナウ川とは少し離れますが、ヴルタヴァ川の流れを描写しているという、
チェコの作曲家、スメタナの「モルダウ」が、私は好きです。
音楽をかけていると、つい、タップのビートやジャズの振りが浮かんでくるのですが(笑)、
情景が浮かんでくるのが、このモルダウです。
様々な景色が目に浮かび、私にとっては穏やかな気持ちで聴ける曲です。
メロディーでもダンスでも、「流れ」というのはとても大切だと思います。
 
ところで、最近この「流れ」の重要さを感じています。様々な意味での「流れ」。
大縄跳びに入る時のタイミング、混雑時の駅構内を歩く速さやルート、人との会話、
勉強や仕事の仕方、、、そして人や組織、時代の変化への対応etc.。
全てが、物事や人、空気感等の全体を見て、流れをとらえて、
タイミングを考えてその流れに乗ることが、必要だと思います。
流されるのではなく、そこを自分が流れる。
そして「GO!」という時にすぐに動ける、対応できるためには「バランス」が肝心です。
バランスには頭と身体、心の柔軟性と強靭さとが必要だと思います。
しっかりバランスをとって、どこでもいつでも真っすぐ立てるように精進したいです
時に、意図的なオフバランスもクールですが(笑)。
 
では皆さま、今週も元気に楽しく過ごせますように

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

10月

05日

土曜タップ ・生パスタ ・ファントム ♪

おはようございます♪
爽やかな10月になりました!
土曜日は馬場スタジオからの継続生徒さんと、
溝の口スタジオでの新生徒さんとで和気藹藹、賑やかな楽しいクラスでした♪
新たな仲間も順にコンビネーションに入り、これからの成長も楽しみです
 
夜はスタジオから3分ほどのお店でパスタを頂きました。
初めて入ったお店でしたが、生パスタがすっごく美味しかったです。
麺の歯ごたえともっちり感★前菜なども美味しかったので是非次回は皆さまと♪
 
ミュージカル「ファントム」の公演を拝見後、楽屋で「松井月杜」さんとお写真を。
日曜の2公演後にも係らず、可愛い笑顔で迎えて下さいました。
今はファントム大阪公演。11月中旬には「ちっぽけなタイヨウ」にも出演とのことです。
お時間がございましたら、是非足を運んでみて下さいませ。
 
では皆さま、今週も元気に楽しく過ごせますように

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

9月

28日

日々楽しく過ごしています♪ 感謝★

ハンガリーの国会議事堂
ハンガリーの国会議事堂
おはようございます♪
先日は南窓ガラス外に、大きなカマキリが~。
とりあえず捕まえて、つつじの花壇の方に移動してもらいました(笑)
蝶、とんぼ、そしてカマキリ。。。緑が多い証拠でしょうか。
スタジオに入る風も、この時期は爽やかでとても気持ち良いです。
 
木曜日クラスは振り付け曲「Time to swing」、少しづつ進んでいます。
曲のノリも、Kご夫妻のステップのノリの良さもGood!! Swingしています♪
金曜日はいつものトレーニングメニューをこなし、途中で秋のシャツを買いに出かけ、
戻ってから少しタップを踏んで帰りました。
シャツは襟から胸元にかけて、黒から黒赤チェックへのグラデーションになっていて、
ボタンラインや袖口裏、素材も気に入りました。
パンツにシャツ、JKは私の定番で、特にシャツは30枚はあるにもかかわらず
欲しくなってしまいます。。。もう年内は、きっと、、、絶対買いません!?(笑)
 
土曜は、旅行から戻ったニノさんが2週ぶりのレッスン参加。
由子さん、ナリナリと共に2レッスンを。 お土産も頂きました。
スロバキアのハチミツ・ドイツのチョコレート・ハンガリーのフォアグラパテ!
ありがとうございます。
では皆さま、秋を楽しみながらアクティブに元気にお過ごし下さいませ

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

9月

24日

秋分の日

おはようございます♪
火曜日は秋分の日・昼と夜の長さが同じになる日ですね。
日が暮れるのが早くなると、一日が短くなったような錯覚が(笑)。
また、お彼岸は祖先を敬い、亡くなった方々を偲ぶ日でもあります。
私も大切な人のことは毎日偲び、感じ、感謝しています♪
 
私たちの今の暮らし、衣食住から学問、文化、経済、科学技術等、
その全ては人類が誕生してから(すごく遡りますが・・・)の積み重ねであり、
その一つ一つを築いて下さった方々に本当に感謝します。
現代からは想像もできないような厳しい環境の中、モノも情報も乏しいなかで、
根気よく、我慢強く、純粋に強く生き抜いて、後世に沢山の物事を残し、
伝えて下さったことに感謝! Thanks a lot !!!
言うまでもなく、「無」からの創造は、ものすごいエネルギーと知恵と時間を要します。
何でも「簡単・早い・豊富」になっていると、知恵がない、根気がない人、増えませんか?(笑)
でも、ダンスは、スタジオは、いいですねぇ~
メロディーやビートを心で感じ、人の温かさに触れ、笑顔や笑い声があって、
新たなテクニックを習得するためには何度も同じ動きを繰り返し、振り付けに知恵を絞り、
練習して気持ち良く踊れるようになると気分爽快! 健康的で楽しい!!
 
ところでスタジオの庭に、日曜日はモンキチョウが、火曜日は赤とんぼが飛んでいました。
では、秋の夜長に読書でもお楽しみ下さいませ♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

9月

19日

元気ハツラツ!?♪

お花屋さんにもコスモスが♪
お花屋さんにもコスモスが♪

おはようございます♪

日曜は2週続けてミュージカルを観てきました♪
ダンスミュージカル「ifi」と、「ファントム」です。
今回も、松井月杜さんの澄んだ歌声に感動!大切な役どころをしっかり務めていました。
楽屋では普通の小学生で可愛いのに、舞台に上がると役者。流石です。
城田優さんは声量もあり、お芝居も自然で、表現力もあるので魅了されます。
演出も想像していたより重くなく、見易い舞台でした。
帰りは久しぶりにIさんとお食事をして、沢山おしゃべりもできて楽しかったです。
 
月曜・祝日は、ジュニアクラスに5才から12才の4人が集まり、実に賑やかでした
木曜のKご夫妻は、いつもとても楽しそうにタップのお稽古をして下さいます。
短いコンビーネーションも仕上げ、Time to swing の曲で振り付けに入ります。
好きなことで、目標を決めてお稽古をなさると、やはり上達も早いですね。
 
ところで、金曜日は何となく力が出ず、自主練習に取り掛かる前の1時間ほどは
スタジオ内をブラブラしたり、椅子に座って外を眺めたり・・・(笑)
月に一度くらい休んでもいいのかもしれませんが、やろうと決めたことをやらないのは、
自分の弱さですから、カラダがきついよりもその方が嫌ですねぇ~。
で、廊下を行ったり来たりしていたら見つけました!「元気、販売します」
そうです、自動販売機の「オロナミンC」です!
すぐに買いました。元気!!!  120円の元気のお陰で、
いつも通りのストレッチから腕立て・腹筋・背筋等のメニューをこなせました。
多分、昨晩はお魚だったので力が抜けたのかもしれません(笑)
今夜はお肉! 明日も元気にTAP・TAP♪ 
では皆さまも、良い週末&日曜日をお過ごし下さいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

9月

13日

紫色の秋の花♪

おはようございます♪
お花屋さんには赤紫、うす紫、青紫のりんどうや桔梗の切り花や鉢植えが並び、
気が付けば陽も短くなり、すっかり秋めいてきました。
私としては、30度くらいの残暑を待っていたのですが・・・(笑)
快適な秋を、アクティブに楽しみたいと思います。
 
お野菜もお花も、今では一年中生産可能な種類が多いのですが、
やはり季節感のあるモノに目を引かれます。
トルコキキョウも通年手に入りますが、私はちょっと緑がかったクリーム色の花が好きです。
優雅で気品があり、でもどことなく哀愁も感じます。
因みにカーネーションは、大輪で深みのあるピンク(ややオレンジが混ざったような色)、
バラは濃い黄色の花束が好きです。部屋がパァ~っと明るくなります。
 
好きな音楽を小さめに流して、きれいなお花をただ眺めている時間。欲しい、です。
現実は、チャイコフスキーのCDをかけながら、腹筋や腕立て伏せで心身を鍛えています(笑)
でも、忙しくて時間がないわけではありません。
ゆったりと日々過ごしております♪ それもダメですね!? 
そろそろ、ホントにファイト!!!KAZAMA。 楽しく前向きに希望をもって~♪
 
では皆さま、良い週末&日曜日を♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

9月

07日

ミュージカル

おはようございます♪
9月に入り気温は下がりましたが、湿度の高い日が続いています。
皆さま、夏のお疲れは出ていませんか?
先日、某女優さんのブログにお肉の写真入りで・・・
やっぱりお肉を食べないと底力が出ません』と書かれていました。
同感です!!(笑)
私もお魚や鶏肉の献立が2日続くと力が抜けます。
先週は集中的に赤身のお肉を沢山頂きました&スウィーツ。
 
土曜日は高田馬場スタジオからの継続生徒さんが4人と、
溝の口でご入会下さった熱心な生徒さん2人で、パワフル(?)なレッスン。
2レッスン続けて受講なさる方も多いので、効率よくお稽古が進みます。
そして日曜日は、蘭寿とむさん主演のダンスミュージカルを拝見しました。
相変わらずお綺麗でカッコ良くて、全体的に歌が良かったです♪
 
舞台を観に行くと構成、演出、振り付け、衣装、楽曲や照明などがいつも気に掛かります。
キャストや製作費のことも含め、公演を行うことは本当に大変な仕事です。
思いを込めて何かを作り出すことは、想像以上のエネルギーと精神力が要りますが、
お客様の温かい言葉や笑顔は、達成感と、次への意欲を駆り立ててくれますね!?
観客、製作者、出演者etc.が、仮に同じ方向を向いたベクトルであったとしても、
人それぞれに好みや感性、求めるモノ、キャリアやバックボーンは当然違います。
作品の良し悪しとか、優れているか否か、ダンスや歌、演技のレベルの高低など、
いろいろな感想、意見が出て当然です。
それは演劇のみならず、全てにあることですが。
考えてみれば同じ価値観、意識、方向性の人と出会えることはとても貴重なことで、
すごく幸運なことだと思います。
家族、友達、仲間、仕事関係者・・・。
素晴らしい出会い、繋がりに感謝♪
 
では今週も、皆さまにとって穏やかで楽しい日々でありますように♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

31日

月桂樹

おはようございます♪
皆さまはこの夏をいかがお過ごしでしたか?
私の夏は踊って・ハシャイで・いっぱい汗をかいて、例年通り元気に過ごせました(笑)
8月中旬は生徒さんもお休みが多かったのですが、
その分、先週は賑やかに楽しくお稽古が出来ました。
 
明日からは「9月」です! ★ 芸術の秋♪
まず初旬に、仕事のモチベーションに刺激を与えてくれそうなダンスミュージカル「ifi」、
独特な世界観と音楽も素晴らしいミュージカル「ファントム」を楽しんできます。
そして、溝の口スタジオOPEN1周年に向けて、
気持ちを引き締めて、仕事に向き合いたいと思います。
 
ところで、スタジオの、大きな南側窓の外には 月桂樹 があります。
古代ギリシャでは勝利と栄光のシンボルとして、その枝葉で編んだ冠が勝者や英雄に贈られたといいます。
スタジオ「STEPS」、そして生徒の皆さまに
勝利と栄光をもたらしてくれる、縁起がいいような気(木)です♪
月桂冠を被りたい!(笑)
スタジオを照らす瑞光に、自分の夢に向かうみんなの笑顔が輝きますように♪
 
では、本日も皆さまにとって良き一日でありますように♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

27日

ヒグラシ

おはようございます♪
水曜日は急に気温が下がり、肌寒い一日でした。
季節の変わり目は、温度差や気圧の変化にも気を付けてお過ごし下さいませ。
先日から夕暮れ時には「ヒグラシ」が甲高く鳴き、秋が近いのを感じます。
でも、「夏」、もう少し頑張って下さい(笑)
暑いとファイトが出ます~♪
 
今週は由子さんからシンガポール、妹夫婦からカンボジアのお土産
スタジオにも頂きました。美味しいお菓子がいろいろ楽しめます♪
写真はアンコールワットです。
 
 
今週火曜・TAPクラスは、高校の英語の先生がお二人でした。
水曜は高校生とドクター、会社役員。
木曜の受講予定は、主婦、ジュニア、OL、絵の先生、デザイナー・・・。
タップダンスという共通の趣味で集まる仲間は、年令や職業も様々ですが、
皆さますぐに打ち解けて、一緒に楽しくお稽古なさっています。
いろいろな仕事、世代のお話が聞けて勉強にもなります。
いい生徒様に巡り合えて感謝!
では、本日も皆さまにとって良き一日でありますように♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

23日

花火を見て笑顔になれる人、素敵です♪

焼きドーナツと青森のアップルパイ・大好き!
焼きドーナツと青森のアップルパイ・大好き!
★~ こんにちは ~★
 土曜日は雨の後、涼しい一日となりました。
8月もあと1週間ですが、
私は「カラッと暑い夏」がもう少し続いて欲しいです(笑)
レッスンには沢山の生徒さんがご参加下さり、賑やかで楽しかったです。
土曜の2:20クラスには、1週間の受講者の半分が集まっている感じです。
毎日、これほど賑やかだったら嬉しいのですが、、、。
きっとそうなることと信じています♪
 
多摩川の花火大会は、溝の口でも見られるスポットがあり、楽しめました。
沢山の方が花火を楽しみにし、みんなが「キレイ!」「すご~い!!」「わぁ~」と。
花火や花を見て、キレイと思える心があること、
物事に感動できることが本当に素晴らしいことだと思います。
平和で平穏な時間に感謝♪
 
夏には生徒の方々も、帰省や旅行を楽しまれたようで良かったです。
各地の美味しいお土産も頂き、ありがとうございます。
私は毎日がスタジオですが、お陰さまで居ながらにして各地に思いを馳せています。
では、良い日曜日をお過ごしくださいませ。

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

16日

スローライフ

おはようございます
今週は交通機関も街の中も、心なしかスローで穏やか。
学校は夏休み、企業や店舗の多くもお盆休みだからでしょう。
 
Slow Life とか Lohas という言葉を思い出しました。
のんびりと過ごしながら、生活の質を高める。
もちろん、「のんびり」というのは時間を無駄にすることではなく、
気持ちにゆとりをもつことです。
忙しくても、難題を抱えていても、取り組む心の持ち方で、気持ちにゆとりは持てます。
逆にどんなに暇でも、気持ちに余裕がなくイライラしているようでは、、NG!ですね。
 
 
時代の移り変わりと共に、経済、社会、生活が変わり、
企業も人も、変化の度合いに違いはあれど適応し、価値観も変わってきました。
でもこの時代だからこそ、単に効率やスピードを追求したり、数字や形だけに振り回されることなく、
情報や商品、サービスの真偽・価値を見極める力を身につけることも大事ですね。
 
また目には見えないものに価値や楽しさを見いだせる、「心の目」も。
情報でも商品でも容易く手に入れられことが多い現在、
自分の足で出向いて、実際に触れて、見て、聞いて、味わって、心で感じ、大いに感性を磨くこと、
手間暇かけて大切なモノ・コトを手に入れることこそが、大事だと思います。
大人になっても何かに感動する、感激する、そんな体験をいっぱい積んで、
自分が本当に好きなモノやコト、自分に合う生活の色、
心が満たされる時間を見つけられたら嬉しいです♪
 
 
日常の中にも、ささやかな幸せを感じられるシーンは沢山ありますよね!?
音を感じ、身体を動かし、スウィングできる「ダンス」が私の日常であることに感謝。
そして、素敵な生徒様や家族、友人、近隣の方々に恵まれて生活出来ることに感謝します!
 
土曜日はレッスンの合間に、北海道から送って頂いたメロンで一息。
不揃いなカットですが(笑)、甘くてみずみずしくて美味しかったです。
赤とんぼやツクツクボウシを見かけると、暑い中にもそろそろ秋の気配も感じます。
さぁ、8月後半も元気に頑張りましょう~★

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

08日

Step up !

おはようございます
今週は風が強くて、窓を開けておくとお部屋がザラザラに。。。
仕方なく締めていましたが、
スタジオの廊下はやはり気持ちいい風が吹いていました♪
ゆっくりと北上中の台風11号ですが、
各地の被害がなく通過してくれることを願います。
 
さて今週も、
暑い中、皆さまがレッスンに足を運んで下さり、ありがとうございます。
ステップ練習に夢中な、ジュニアの姿はとても愛おしく、
コンビネーションを8月中に覚えようと集中している、
シニアの笑顔はキラキラ輝いて見えます。
新しい生徒さんも、大分タップのステップが身についてきました。
秋にはタップダンスを軽やかに踊れるといいですね~★
 
 
ところで、スタジオのブラインドが天井から落下してビックリでした。
管理会社の東急電鉄さま、お盆休み前に補修お願いします!!!
 
 
※以前からお話はしていますが、
8月からスケジュールとシステムが一部変更になっています。
再度確認お願いします♪
 
では皆様、良い週末を♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

8月

04日

ミュージカル ファントム

★松井月杜さんが「ファントム」に出演します♪

 
■もう一つの『オペラ座の怪人』 ミュージカル ファントム
9月13日~9月29日/赤坂ACTシアター
タイトルロールのファントムを演じるのは、城田 優さん。
その幼少時代を松井月杜さんが、Wキャストで演じます。

 

 
詳細は下記HPをご覧下さい。

2014年

8月

03日

土曜の牛の日!?

おはようございます。
いよいよ8月になりました♪
皆さま、暑い夏をお元気にお過ごしでしょうか?
 
土曜日もスタジオでは、レッスンが熱気を帯びて
更に温度上昇↑ やる気上昇↑ ステップも上々!(笑)
エアコンとロスナイを利用してはいますが、
何より廊下を通る自然の風がとても気持ちいいです。
強風の日は大変ですが、この時期は涼しい風が心地よく、有り難いです。
新しい仲間も、高田馬場からの仲間も、和気あいあいとお稽古を。
暑い夏も、皆さんが笑顔で通って下さることに感謝します♪
 
 
そして土曜は丑の日。。。ではなく、「土曜の牛の日」でした(笑)
父のリクエストで、家族でステーキを食べに出かけました。
ステーキ大好き!!!
写真はサーロインですが、ヒレとサーロインを食べ比べてみました。
成熟和牛のヒレを、お塩で頂くのが最高でした。
スタミナも付けたので、さぁ明日からも元気に頑張りま~す。
 
 
どうぞ皆様、良い日曜日を♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

7月

28日

サングラス

こんにちは♪
さて、ちょうど19年間通いました高田馬場。
その馬場でのタップクラスも、先週で完了致しました。
少し淋しさはありますが、これは 終わりではなく次へのステップ です。
新たな夢と希望を以って溝の口に移転した KAZAMA-DANCE-STUDIO ステップス。
8月から今のスタジオとしっかり向き合って、一歩一歩進んでいきたいと思います。
今後とも、みなさまどうぞよろしくお願い致します。
 
 
そんなわけで(?)、サングラス&ツーブロック写真です
高田馬場クラス、お疲れ様でしたプレゼントは、
欲しかったアルマーニのサングラス!!
カメラマンは、今回もニノさんです。
 
今週も、みなさま笑顔で元気に過ごせますように♪
★★★ KAZAMA★★★★★

2014年

7月

28日

あかねさす紫の花

おはようございます。

今年は梅雨明けが遅かったせいか、今週末は「もう」8月!?
という感じです。
大好きな夏が短くなったようでちょっと残念ですが、
この夏の時間をしっかり楽しみたいと思います。
 
 
ところで、万葉集で詠まれている額田王の歌、
「あかねさす 紫野ゆき 標野(しめの)ゆき 野守は見ずや 君が袖ふる」
学生時代に授業で学んだときには、
思いをこれほどまでに美しい言葉で表現出来ることに感動しました。
その後、万葉ロマンとして宝塚で「あかねさす紫の花」が上演されました。
一つの歌から、歴史的背景、政治と恋物語を織り交ぜた、
これほど美しく、ドラマチックなミュージカルが作り出せることに感激しました。
 
 
ステップスが高田馬場にスタジオをopenした1995年の雪組公演で、
轟悠さん、花總まりさんが主演なさっていますが、現在でも大舞台で主役を務める方です。
考えてみれば、これは本当にすごいことだと思いました。
蘭寿とむさんも、入学、入団時から常に成績トップ、
花組トップを務めて先日退団なさいました。
20年、トップ!★
人や時代が変わり、求められるものが変化していく中でも、新しい人が次々出てくる中でも、
自分の夢を追い続け、より質の高い仕事をするための努力を怠らず、強い意志を持ち、
謙虚さと感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごし、結果を出せるということは、
本当にホント~~~~に、すごいことです。尊敬します。
 
「経済も社会も、そしてスタジオも、人在りきの生ものだから、
いい時もあればよくない時もある」なんていい訳をしている自分の甘さ。
みんなに平等にある同じ時間を、どう過ごしたか、何をしていたか、何を考えていたかで、
1年、5年、10年で大変な差が出てきますね。
すべては自分次第。社会や人のせいではないのですから、しっかり頑張らねば!?
先日、’95の雪組公演を改めて拝見し、そんなことを思いました(笑)
 
 
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

7月

22日

ツーブロック!

ツーブロック!!真夏の暑さ、Wellcome♪
ツーブロック!!真夏の暑さ、Wellcome♪
日曜日に行って参りました、美容院!
バッサリ、です(笑)
あぁ~、スッキリしました♪
これほど短くしたのは、小学生以来でしょうか。
汗を書いた後の素顔なので、サングラスで隠してみました(笑)
 
 

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

7月

22日

スペアリブとアップルパイ❤

おはようございます。
 
 
土曜日は鶴見まで家族で出向き、
妹夫婦にディナーをご馳走になりました。
スペアリブが有名なお店ということでしたが、
本当に美味しかったです。
あっさりしていて柔らかく、味に深みがありました。
私は塩コショウのスペアリブがお気に入り!
サラダやピザ、ニョッキもGood!
特にニョッキはもっちりしていてクリームソースと絶妙にマッチ♪
そしてデザートのアップルパイも、アイスクリームが沢山のっていて
大満足でした♪
川崎方面に出かけることは滅多にありませんが、また行きたいお店です。
 
 
日曜日は、自主練でした。
 
 
そして、月曜日
タップでミュージカルナンバーを踊るワークショップ
いつも熱心にタップのお稽古に励んで下さっているサヤちゃん、由子さん、ニノが参加。
基礎からクロスフロアー、振り付けと進め、楽しい100分クラスでした!よね?(笑)
ジュニアクラスの小学5年生二人も、メキメキ上達しています!
何度も練習して、難しいステップが出来た時のキラキラした目が嬉しいです。
 
 
今週も元気に楽しい日々をお過ごしになれますように♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

7月

14日

台風一過、美しき空♪

ウォーキングのご褒美にホールケーキ!?
ウォーキングのご褒美にホールケーキ!?

おはようございます。

暑さが厳しくなってきました。
私はもちろん元気に踊って、イイ汗をかいています♪
 
 
金曜日の雨上がりの夕刻、
二子玉川から見えた西の空がホントに本当に、きれいでした。
雲の後ろから夕陽が差して、何層にもたなびく紫、青、オレンジの帯を背景に、
遠く連山のシルエット。
すっかり見とれていました。
 
 
13日から16日はお盆ですね。
日曜はお墓参りに行ってからスタジオに。
部屋と水回りなどをお掃除してから、いつもの自主練メニューをこなしました。
土曜日は生徒さんも多く、熱気あふれるクラスでした。
が、日曜日は自主練になることが多いです。
自身のお稽古の時間は大切なので、のんびり過ごしています(笑)
お盆といえば、キュウリで馬を、なすで牛を作って迎え火をたきますが、
バランスよく足を付けるのが結構難しいですね。
 
 
では今週も、皆さま楽しくお元気に過ごせますように~★♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

7月

06日

7月/古田一紀氏、テレビCM出演&舞台「アプリの王子様」出演情報

★ テレビon airの「マンガボックス」CMに、出演中です ★
 
★ 「古田一紀」氏の舞台出演情報 です★
 

 

■2014年 7月10日(木)~15日(火)
■『アプリの王子様(仮)』~恋愛シュミレーションver~
■作・演 高橋優太
 
■公演日程
タイムテーブル(古田氏はB班です)
7/10(木) 19:00[A]
7/11(金) 19:00[B]
7/12(土) 13:00[A]/16:00[B]/19:00[A]
7/13(日) 13:00[B]/16:00[A]/19:00[B]
7/14(月) 16:00[B]/19:00[A]
7/15(火) 16:00[A]/19:00[B]
チケット料金
前売・当日 \3,600 /※日時指定・全席自由席
http://www.airstudio.jp/aquastudio/top_140710.html

※楽しそうな舞台です。お時間ございましたら是非♪

2014年

7月

03日

溝の口→高田馬場→新宿→代々木→渋谷→溝の口STEPS!♪

美味しいプレゼントにご機嫌で、レッスンも頑張りました♪
美味しいプレゼントにご機嫌で、レッスンも頑張りました♪
おはようございます。
さぁ、2014年も後半に入りました。
7月、梅雨明けはまだですが「夏」です♪
暑い夏に熱い心で、元気に日々を過ごしたいと思います。
 
 
高田馬場でのレッスンも昼夜あと3回。
火曜日は、いつもニコニコ・レッスン皆勤賞のMさんから、
ENERGY TRAIL MIXを、箱で頂きました。
嬉しいです♪
アーモンド、クランベリー、ピスタチオ、チョコレートなどが一袋に入って、
ビタミンBやカフェインなど摂取して元気になれる優れものです。
美味しいので食べ過ぎに注意したいですが、
誰かさんは、「美味しいから誰にもあげないよぉ~」と仰っていました(笑)
とは言っても本当は、美味しいものこそみんなで頂きます♪
そしてみんなで記念写真。
 
 
帰りは今週も、新宿高島屋と小田急に寄って、
代々木まで歩き、渋谷ではフードショーに寄ってから溝の口のスタジオへ。
おやつを頂き、いつものストレッチ&筋トレ。
その後、チラシの原稿を考えて帰宅し、明け方までPCで原稿をまとめていました。
相変わらずの気ままな一日でした☆☆☆
 
 
では皆さま、週後半を笑顔で楽しくお過ごし下さいませ★♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

6月

21日

ジュニア・タップダンス クラス

ジュニアタップクラス
タップのレッスン前に「藍ちゃん」「祐くん」と♪

おはようございます。

本日は夏至、一年で昼の長さが一番長い日ですね。

一日24時間は変わらなくても、やはり陽が伸びて明るい時間が長いと、

活動時間も長くなる気がして得した気分です(笑)

夏至に「冬瓜」を頂くのは、夏バテ防止にいいらしいです。

これから夏本番!

バランスのとれたスタミナ料理と良質な睡眠、ダンスでいい汗をかいて、

今年も元気に夏を楽しんで下さいませ♪

 

 

さて、木曜日のジュニアクラスの二人。

ご入会して約半年経ち、今は5才と6才ですが、すっかり懐いてくれています。

子供にデレデレにならないよう(笑)、レッスン中はしっかりお稽古しています。

月曜日には小学5年生の女の子が二人。

面白いけど難しいと言いつつ、レッスンに集中してステップレッスンに励んでいます。

これから3年、5年後・・・今のジュニアの成長が楽しみです。

次に続くジュニアも募集中!

いつかエンターテインメントで活躍するジュニアもきっと出てくるでしょう。

 

 

もちろん、大人クラスも皆さま着実にステップアップ中!

溝の口スタジオの新メンバーも、ずっとず~っと楽しく続けて頂き、

今後の新しい生徒さんのよき先輩となって、

馬場からの生徒さん方と一緒にスタジオをけん引して下さることを祈っています♪

良き生徒さん方に恵まれ、大好きなタップを毎日踊れることに感謝!!!

 

 

よい週末&日曜日をお過ごしくださいませ★♪

★★★ KAZAMA★★★★★

2014年

6月

18日

雨だれ石を穿つ

こんにちは~♪
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
火曜は高田馬場レッスンでしたが、
帰りはデパートに寄って季節の贈り物の手配を済ませました。
先様のことを考えながら品物を選ぶのも楽しみです。
その後に二子玉川駅で、スタジオ生徒さんを発見。
可愛い男の子がはしゃいでいるのに目をとられると、5才のユウ君でした。
 
高島屋で買い物をして、そのまま歩いてスタジオに到着!
レッスン後に長時間歩き回ったせいか、少し睡魔が・・・。
そして気が付けば1時間ほどウトウトしてしまいました(笑)
夜も8時近くになっていました。
帰っても良かったのですが、ストレッチ&筋トレをしていなかったので、
コーヒーを飲んで、気持ちをシャキッとさせてフロアーへ。
一汗かいてから帰りました。
 
仕事でもお稽古事でも日常のことでも、やらなくても済むことはありますが、
いい訳をしてやらないでいると、だんだん楽な方へと流れてしまう気がします。
気がする、というより、実際少しづつ自分に甘くなっています(笑)
雨垂れ石を穿つ 、と言いますが、
僅かなことでも日々の積み重ねで、1年、、、5年後には大きな違いになるでしょう。
せめて自分で決めたことは(なるべく?笑)こなしたいと思います。
楽をするのは簡単ですが、どこかに挑む姿勢を残しておきたい、と。
 
では週後半も、みなさま笑顔で元気に過ごせますように★♪
★★★ KAZAMA ★★★★★
 
 
 

2014年

6月

12日

タップダンスで楽しくシェイプアップ!

明日院(あじさい寺)の紫陽花
明日院(あじさい寺)の紫陽花
おはようございます♪

火曜日は高田馬場でのタップでしたが、

お陰さまで日中は雨も降らず、久々にレギュラーメンバー揃ってのお稽古でした。

いっぱい笑って楽しかったです。

帰りは新宿経由で生田へ寄ってお墓参り。

 

この日、妹たちは北鎌倉へ出かけましたが、

歩くにも丁度いい気温だったようです。

風情のある景色と色とりどりのお花を楽しんできたそうです。

紫陽花の写真で、私も北鎌倉をイメージして癒されました(笑)

 

水曜日のレッスンも、久々にレギュラーメンバーが揃いました!

フロアーの気温は23、5度でしたが、湿度が78%もあり、

ニコニコしつつも汗ダラダラ。

タップは本当に、健康的にシェイプアップ&体力アップ出来ま~す。

クラスは溝の口にオープンしてからの生徒さん方ですが、

皆さんがクッションみたいな人あたりで(?・笑)、

会話でも相手を受け入れてうまくキャッチボールが出来ているので、

ずっと前からの友達みたいな感じで、ふわぁ~とした空気感のあるクラスです。

 

さぁ、本日木曜日も元気にタップ・TAP・タップ★♪

 

皆さまにとって、良い一日でありますように♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

6月

08日

雨が降っても、心には太陽♪ タップダンス♪

おはようございます♪

梅雨ですから雨の多い毎日ですが、

いつも心には太陽が!?(笑)

お陰さまで元気に踊らせて頂いています。

 

土曜日は先週体験レッスンにいらしたご夫婦がご入会下さり、

賑やかなレッスンになりました。

皆さま、雨の中をありがとうございました♪

夫婦や親子で同じ趣味の時間を過ごせることは素敵です。

しかも一緒にタップダンス・・・オシャレですね~。

溝の口にスタジオをオープン後、新たな Steps-family も少しづつ増えてきましたが

皆さまがこれからずっと、楽しく元気にタップを続けて下さるように、

私も努力したいと思います。

5才と6才のジュニアも、最近はきちんとお稽古に向き合ってくれています。

75才のご夫婦は木曜日も2レッスン受講なさっていました。

 

高田馬場からずっと続けて来て下さっている生徒さん、

溝の口で新たにタップを始めて下さった生徒さん、

また、退会してからも心がつながっている生徒さん、

大切な、大切な風真ファミリーです。

皆さまから学ばせて頂けることが多々ありますし、

また、皆さまと一緒にタップダンスを踊れる時間は嬉しいです。感謝♪★♪

輝ける明るいSTEPS25th.へ向かって、KAZAMA・ファイト!です(笑)

・・・と思いつつも、結局「踊る毎日」に甘んじて、ゆるりとしているのですが、、、。

 

気温や気圧の変化にお気を付けて、今週も楽しくお過ごし下さいませ♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

6月

04日

記念写真!?

どれが何方のおみ足でしょう!?
どれが何方のおみ足でしょう!?
おはようございます♪

今週月曜のタップクラスには、

高田馬場の昼クラスで一緒にレッスンをなさっていた生徒さん達が

久しぶりに集まりました。

溝の口に移転してから参加クラスがバラバラでしたので、

終わってから記念撮影を。。。

ただし、レッスンでいっぱい汗をかいた後ということで、

顔は写さないで、足元だけです(笑)

 

火曜日は高田馬場クラスでした。

いつも笑顔のMさんと、真摯にお稽古に励むアイドルのAさん。

タップは約1年になりますが、本当に上手くなりました!!!

とても穏やかな英語教師のKさんは、

本日は夏風邪のようでお休みでしたが、早く元気になって欲しいです。

そして、木曜は名古屋からの生徒さんが久しぶりにレッスン参加とのこと。

みなさま、ありがとう!!!

 

電車での移動はいい気分転換になりますし、

電車の中は考え事をしたり、本を読むのにいい空間です。

渋谷のフードショーはいつ立ち寄っても楽しいです。

 

では水曜日も良い一日でありますように♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

6月

02日

水無月

スタジオ入口近くの木・小鳥の歌が聞こえてきます♪
スタジオ入口近くの木・小鳥の歌が聞こえてきます♪
おはようございます。

6月になりましたが、既に気温は夏のようです。

土曜日はその暑さの中でも、楽しく賑やかなタップレッスンでした♪

生徒さんのお嬢様夫婦が体験にいらして下さり、

レギュラーメンバーと共に私を含め7人でお稽古を。

初めてのタップということでしたが、センスあります!!!

日曜日はどなたもいらっしゃらなかったので、

自主練のいつものメニューをこなし、水回りや床のお掃除をしました。

いい汗をかけました。

途中、Tシャツは4枚取替えましたが、これも健康で元気に踊れたお陰(笑)

感謝、です。

夜になると風も涼しく心地よいです。

今月も元気に頑張りま~す!

 

ところで6月、水無月の由来は諸説あるようですが、「無」は神無月の「無」と同様に、

「の」という意味の連体助詞「な」で、「水の月」であるとか。

梅雨は湿気が気になりますが、紫陽花の季節でもあり、

雨にぬれた紫陽花も情緒があります。

お花も品種改良で驚くほど種類が増え、お花の色や形も様々です。

先日はお花屋さんで、本当に美しいブルーの紫陽花に出会いました。

繊細な花びらはブルーを基調に、正に色の協演(音色が聞こえるようなお花!)♪

 

では6月も平穏な環境の中で、みなさま楽しく過ごせますように♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

2014年

5月

28日

楽しく踊っていい汗かけて、感謝!

こんにちは♪
昨日は高田馬場でのレッスンでした。
溝の口スタジオに戻ってから、いつもの通りにストレッチ&筋トレ。
少々だるさがありましたが、動いて汗をかけばスッキリします。
始める前にだるさを感じたのは、気持ちの問題でしょう(笑)
でも、暑さにカラダが適応しようとしているこの時期、
豚肉のポトフと甘辛レバーの煮つけで疲労回復に努めてみました(笑)
 
健康で楽しくいい汗をかけることは、ホントに有り難いです!
 
古田一紀さんの出演する舞台が、本日初日を迎えました。
詳細は「お知らせ」にアップしましたので、
お時間がありましたら、是非観に行って下さいませ。
KENTAROさん出演の、『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』も、
6月1日いよいよ開演です。
パワフルで楽しいステージに元気を頂いて、笑顔で夏を迎えましょう♪
 
では、本日もいい日でありますように!
 
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

5月

27日

古田一紀さん出演 「流れる雲よ」

古田一紀さん/イケメンです!!
古田一紀さん/イケメンです!!

[舞台情報]

タップクラスの 古田一紀 氏 が、舞台「流れる雲よ」に出演します。

 

■5月28日(水)~6月8日(日)

■中野 ザ ポケット

■演劇集団アトリエッジ プロデュース公演「流れる雲よ」

第38回ギャラクシー賞奨励賞受賞作品

■物語・・・69年前の鹿児島特攻基地。
若き特攻隊員たちは仲間と支え合いながら限りある命を輝かせていた。


そんな折、特攻基地に持ち込んだラジオから奇妙な放送が流れる。
それは2014年、未来 からの電波だった。

日本が敗戦することを知ってしまった特攻隊員たちは果たして・・・

詳細はアトリエッジさまのHPをご覧ください。

http://www.djdj.co.jp/at/play/play.html

2014年

5月

26日

鳥のさえずりとそよ風が心地良く♪

おはようございます

土日はいかがお過ごしでしたか?

 

週中は2日間、雨も良く降りましたが、

スタジオの窓を開けましたら、

新緑に水滴が光っていて、きれいでした。

溝の口スタジオは、お陰さまで環境もよく、

この時期には鳥のさえずり、新緑とそよ風が心地よく

ここでダンスを踊れることに感謝しています。

長く継続できるよう、しっかり仕事もしないと~(笑)

 

昨日はレッスン後に、玉川高島屋まで出かけました。

行きは、スタジオから二子玉川まで歩いてみました。

高津、二子新地駅近辺にはオシャレなお店も増え、

二子玉辺りでは、遠く富士山がくっきりシルエットのように浮かび上がり、

山際、紫だちたる雲の細くたなびきたる、その美しさ!

春は、あけぼの・・・の一節のようですが(笑)。

明け方でなくとも夕暮れ時の空も、紫や薄紫、オレンジなどが何層にも解けて、

立ち止まって見入ってしまうくらいにキレイです。

高田馬場に通っていた頃も、曜日によっては夕暮れ時に見られるこの景色を

電車の中からうっとりと眺めていました。

 

それで、高島屋では、「北野エース」でお買い物をしました。

輸入食品やワイン、こだわりの食材などが揃っています。

吊るしベーコン、辛子めんたい高菜、U1グランプリ2位入賞の和歌山梅うどん等購入。

帰りは電車で。

 

さて、今週いっぱいで5月も終わり6月に。

気圧や気温の変化もあると思いますが、体調管理に気を配りつつ

楽しい日々をお過ごしくださいませ!

ではまたスタジオでお会いしましょう!♪!

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

2014年

5月

21日

朝海ひかるサマ LIVE

みなさま、こんにちは~♪

水曜は少々気温が低く、雨降りでした。

午前中は雨風も強かったようですが、影響ありませんでしたか?

夜のタップクラスは3人でしたが、

本日はタップセッションを楽しみました!

それぞれのステップを3人の生徒さんが踏んで、私も加わり、

同じビートで決める部分もつくって。

楽しくいい汗をかけました。

やっぱりタップダンスは楽しいです♪

 

それからフルヤアカデミー校長のフルヤ先生がスタジオにいらして下さいました。
とてもお久しぶりではありましたが、

いつも前向きにさまざまな企画を考案なさっていらっしゃいます。

またプロ意識が高く、いくつもの資格を取得なさったり、

学術習得に余念がないお姿に、感心することしきりの私でした。

 

ところで、先日嬉しいニュースを発見しました。

宝塚OGの朝海ひかる様のLIVEが8月にあるようです。

HPによれば「オードリー・ヘップバーン、ジュディー・ガーランド、ジンジャー・ロジャース。
いずれも強い意志の力でそれぞれが生きた世界で輝いた女優達。
今に語り継がれている“伝説”になった女優のストーリーを歌とダンスを交えて構成するLIVE ACT」

ということです。

とにかく素晴らしいダンスと表現力、もちろんスタイルの良さとカッコよさ!!のコムさま。

何より期待しているのが・・・。

ジンジャーといえばタップダンス!トップハット 有頂天時代など、

フレッド・アステアとコンビを組んだミュージカル映画で知られています。

もしかしたら、朝海ひかるさんのタップダンスも拝見出来るのかなぁ~と♪

詳細はまだわかりませんが、夏の楽しみがまた一つ増えました。

 

では週の後半も、皆さま楽しく過ごせますように♪♪♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

5月

19日

溝の口タップダンス スタジオ、7ヶ月目♪

おはようございます♪
春のお花もきれいですし、ニュースも明るい話題が増えているように思います。
宝塚歌劇団100周年!
女子サッカーワールドカップ出場・・・
個々の家庭で数字が上向いているか否かは別として、
日本経済にもようやく、雲の隙間から陽が差してきた感じはします。
企業の決算や大卒の就職率も、全体的にはプラスに転じてきたそうです。
デパートでもラグジュアリーな商品が売れているらしいです♪
 
当スタジオはまだ採算ベースに乗る以前の助走中で、「これから!」なのですが(笑)
でも日本経済、社会のこの明るい空気感というのは、モチベーションも上がります!
お陰さまで「溝の口」新スタジオも半年が経ちました。
新しい環境、状況にも大分慣れましたし、もうそろそろ本気で走りましょう~!?
と、思う今日この頃です。
いろいろとやりたいことも出てきました。
大好きな夏も目前です。
筋トレに加え、チャレンジ出来る精神力も鍛えて楽しく頑張りたい、
と気持ちも新たに思います(新年から何度、気持ちを新たにしていることでしょうね~笑)
 
ところで、東急レクリエーションによる2014年のヒット商品キーワードは、
「贅沢ヘルシー」・「進化系多機能」・「温故知新」だそうです。
少し価格が高くても健康によいものを選ぶ傾向が高まっているそうです。
また、ちょっとした手作りや手書きでおもてなしの心や感謝の気持ちを
表現できるアイテム(=“やまとなでしこ雑貨”)が男女問わず人気だそうです。
いい傾向ですね!
モノやコトの数字(値段や量)より、内容(質や価値)をみることが出来る。
簡単・時短より、手間暇かけても誠意を持って心を伝えようとする
大切なことです。
 
広いフロアーで大人数でダンスを踊るのも、活気があって楽しいかもしれません。
でもステップスのクラスでは、生徒さんと一人ひとりときちんと向き合って、
楽しく正しくダンスを伝えて行きたいと思います。
人と人が向き合って、お互いの温度を感じつつ、
言葉で、動きで、表情で伝えあうことができる「場」です。
笑顔でなれて、元気になれて、それでタップダンスがカッコよく踊れるように!!!
溝の口スタジオ。7か月目に入りました♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
 
今週も、みなさま笑顔で元気に過ごせますように♪♪♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

5月

14日

タップダンス 溝の口♪ 

おはようございます!
今日もキラキラ明るい一日に~♪
昨日は高田馬場クラスのTAPでした。
渋谷駅の地下2階から、地上2階までの階段。
毎日通っていたころは苦にもならづに上がり降りしていましたが、
週に2回だけになると、上がるのが少々・・・(笑)
踊る、走る、階段上がり降り、それぞれに使う筋肉が違いますね。
 
馬場からmy studio に戻って、自主トレをしようとフロアーに。
少しだるかったので、そのまま30分ほど寝てしまいました。
寝たようなストレッチのような?
その後は気をとり直して、腕立て伏せからいつものコースで1時間ほど。
スタミナを付けようと、マルイに寄ってお肉を購入して帰りました(笑)
 
溝の口スタジオには、
今月、お二人の学生がタップクラスにご入会下さいました。
他の生徒さま同様に、素直で明るくセンスのある楽しみな二人です。
少しづつ、すこ~しづつですが、スタジオに人がいらして下さるようになりました。
逸る気持ちを抑えつつ、感謝の気持ちを忘れずに一歩一歩進めていきたいと思います。
 
では本日も、みなさま笑顔で元気に過ごせますように♪♪♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

5月

09日

タップダンス

おはようございます♪

GWで遊び疲れた方も、仕事を頑張った方も、

週末は何となくホッとする時間ではないでしょうか。

そして、日曜日は母の日♪

お花屋さんもいつも以上にカーネーションや

アレンジメント、鉢植えが賑やかで明るいです。

 

先日久しぶりに妹と高島屋へ出かけました。

母の日用に、千疋屋でマスクメロンやパッションフルーツ等の詰め合わせ、

虎屋の羊羹等などを手配して、

夜は、和食を頂きました。

和食と言っても私はしっかりステーキでスタミナを付けました(笑)

溝の口にスタジオを移転してからは、

スタジオの行き帰りにデパートに立ち寄ることもなくなり、

あらためて「出かける」という時は、嬉しいです。

子供のころは、デパートにお出掛けの日はよそ行きの服を着てワクワク。

やはり「デパート」にはいつの時代も、ちょっと高価だけど、夢がある・・・

そんな場所であって欲しい気もします。

 

ところで、今日は右わきから肩甲骨辺りまでが結構痛かったのです。

う~ん、、、腹筋と背筋のトレーニングのやり過ぎでしょうか?

数週間前に一人で、クラシック音楽をかけながら

ジャズダンスを思うままに踊りました。

きっとそれで、筋肉か筋に無理があったのかもしれませんが、い・た・い。

でもタップダンスを踊ると痛みが治まるのです(笑)

金曜日も、馬場でタップのレッスンを終えた帰りには痛みは無かったです。

タップダンス♪

シューズを履いて、音楽をかければ、

気分はパァ~っと明るくなって、笑顔になれます。

踊っていると、すっごく楽しいです。

タップダンスに感謝!(笑)

自分のスタジオで、ダンスと向き合える毎日に感謝します。

そして一緒にいて下さる生徒の皆さま、ありがとう!

 

皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいませ

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

2014年

5月

04日

思いがけない嬉しいお電話♪

由子さん、お顔が隠れていますよ~(笑)
由子さん、お顔が隠れていますよ~(笑)

おはようございます♪

GWで、みなさま楽しくお過ごしのことと思います。

と申しましても、

生徒さんとはスタジオでお目にかかっていますね(笑)

3日の土曜日も、タップで楽しくいい汗をかけました。

レッスン後に皆さまと写真を→

正しく3世代でのお稽古でした。

年令や仕事に関係なく、タップダンスで繋がる仲間・・・いいですよね!

ステップスでは4世代!?(5才から75才) 

 

先日は3才の男の子がタップダンスの体験にいらっしゃいました。

子供同士はすぐに仲良しになって一緒に遊んでいました。。。お稽古は~~~(笑)

でも、子供は見ていないようでいて、ちゃんと目と耳から情報をキャッチしています。

これまでの経験からしますと、クラスに「居る」ことが楽しく感じて頂ければ、

少しづつでもタップリズム、動きがカラダに入っていて、

ある時期から、お稽古の姿勢も見えてきます。

STEPSのカワイイちびっ子たちに期待しています!

 

それから金曜日に、とても嬉しいお電話を頂きました。

つげ書房新社さまから10年近く前に出版して頂いた私のエッセイ集「コレ下さい!」。

この本を読んで下さった女性から「感銘を受けました」とのお電話でした。

Thanks Momの章に、とのこと。私の一番の思いを込めた章です。

お目にかかったことのない方と本を通じて知り合うことが出来、

お電話で暫しお話出来たことは、思いがけない喜びです。

 

11日は母の日でもあり、最愛の母の十三回忌でもあります。

この世にいても他界しても、いつも温かく支えてくれるのは母です。

何一つとして足元にも及ばぬ私ですが(笑)、

笑顔で見守ってもらえるよう、

元気に、まっすぐに、周りの方への感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたいと

あらためて思いました。

感謝の気持ちをこめて、今年もカーネーションと家族揃っての笑顔を贈ります♪

皆さまも、ですね!

 

では皆さま、楽しい祝日をお過ごし下さいませ。

できればタップにもいらして下さいませ

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

4月

30日

お稽古事も仕事も、初心に戻れば~☆♪

おはようございます。

明日から5月♪ 

新年度で新しい環境に入った方も、少し慣れてきた頃でしょうか。

連休で一息ついてリフレッシュ!

新緑の鮮やかな緑のように(笑)フレッシュに、

イキイキと楽しい5月を過ごしましょう♪

 

ところで、五月晴(さつきばれ)とは、

6月(陰暦の5月)に見られる晴れ間のことです。

誤用で新暦の5月の晴れという意味にも用いられ、

そちらの意味で国語辞典に掲載されることもあるようですね。

「ごがつばれ」と読むときは新暦の5月を指すとか。

季語や慣用句には、本来の意味と違った使われ方がされていることもあり、

逆に誤用が一般的になってしまっている言葉もあって、

コミュニケーション上、意味の取り違いで誤解されることもあり得ます。

文化庁では、「国語に関する世論調査」の結果を基にして、

本来の意味と異なる意味で使われることが多い慣用句を取り上げて

YouTubeの文部科学省公式チャンネル"MEXTch"で動画解説公開していくそうです。

取り上げるのは20個とは言わず、全部お願いしたいです(笑)

 

学校で英語教育に力を入れるのは国際化、視野を広げるためにも有効ですが、

まずは自分の国の言葉、歴史、文化、道徳などの習得が優先では。。。

正しい日本語を習得し、その上で外国語も習得出来たらいいですね。

 

勉強もお稽古ごとも、

正しく基礎、基本を身につけてからスキルを、そして経験を積むことが大事でしょう。

ダンスでも仕事でも、上手くいかない時、行き詰った時は、

初心に戻って基本からやり直してみる、スタート時点に戻ってみると、

雲が開けて晴れ間をみることが出来るように思います。

梅雨時の五月晴れ!?(笑)

 

さぁ、また新しい月のスタート!

皆さまも体調に気を配りつつ、笑顔で元気に過ごしましょう♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

2014年

4月

25日

ほのぼの、ジュニア&シニアタップクラス♪

パンジー&デイジー
パンジー&デイジー

 

おはようございます♪

スタジオまでの歩道には、優しい色のピンクと白、赤のつつじが満開で、

とてもいい香りです。

GWも近く、皆さまはきっと楽しいプランを立ててワクワクしていることでしょう♪

スタジオは祝日も通常通りにクラスがありますので、

普段お忙しい方も、是非リフレッシュにいらして下さい。

レギュラー以外の受講日の際には、前日までにご連絡を頂ければ幸いです。

 

木曜のジュニアクラス、5才と6才の可愛い生徒さん!

結構ステップも分かってきてくれました。

そして昨日はいつも以上に真面目にお稽古を!?

実はジュニア&シニアTAPレッスンとなり、

75才の素敵なご夫婦生徒さんも一緒にお稽古をしたのです。

ほのぼの~♪ タップならではの心温まるな光景でした。

その後、K氏は夜の2レッスンにもご参加。。。

体力、気力、集中力に感服!

しかも楽しそうにスウィングしながらステップを踏んでいました♪

溝の口に移転して、生徒さんはまだ多くはありませんが、

とても素敵な方々との新しい出会いに感謝します。

みなさま、ありがとうございます。

 

では本日も、皆さま良い一日でありますように。

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

2014年

4月

19日

学び、それを活かすことの大切さ。学べることの有難さ☆

Sun Sun Sunday!?

おはようございます。今日も笑顔の日曜日を!

 

スタジオ近くの歩道にはピンクと白の花水木がキレイに咲いています。

道路脇のプランタンに、色とりどりのパンジーが咲いていて、

思わず足を止めて、自分の一番お気に入りの配色の花を探したり、

つつじの香りを楽しんだり、春のお花に気分も穏やかになります

お手入れをして下さっている方、ありがとうございます。

 

週末は少し肌寒い一日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

スタジオの土曜レッスンは、

楽しく活気あふれるTAPクラスでした♪

 

教育こそが明るい将来を築ける。

だから通学に危険があっても学校に通っている。

こんな主旨の言葉を耳にしました。

学ぶことが容易くない環境にいる、まだ小学生の言葉です。

とても頼もしく、そしてそのキラキラした目に感動しました。

本当は感謝すべきことも、恵まれていると欲や不満が出てしまうことがあります。

日々の生活は当たり前のようで、実はとても有り難いことでいっぱいです。

感謝できることは幸せなコト。

日常に感謝の気持ちを忘れずに日々精進できますよう、心掛けたいと思います。

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

4月

14日

タップリズムと笑顔あふれる街・溝の口!?

お気に入りのTapシューズ
お気に入りのTapシューズ
おはようございます♪

日曜日は、いかがお過ごしでしたか?

 

 

先日の土曜日は、レギュラーメンバーに、

体験レッスンの女性と、入会したばかりの男性が加わって

楽しく賑やかなレッスンでした。

溝の口にスタジオをOPENして、タップ初心者の方が何人かいらしていますが

お世辞ではなく、皆さま筋がいいです。

「音楽のまち・かわさき」というキャッチフレーズがありますが、このままいけば、

「タップと笑顔あふれる街・溝の口」も夢ではないかも!?(笑)

スタジオはまだOPEN5カ月で、生徒さんも少ない現状ですが、

早く沢山の方にいらして頂き、

タップリズムと笑顔でいっぱいにしたいです。

 

日曜日はレッスン終了後、念入りにスタジオをお掃除。

床は毎日ですが、日曜は水回りや鏡、机なども丁寧に♪

新しいうちは僅かな汚れや埃も気になります。

自宅もそうでした。が、、、年々それも薄れて~~(笑)

 

では皆さま、今週も元気に楽しく過ごせますように♪

春の花を楽しみつつ。

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

4月

09日

ゆっくりと着実に☆

窓枠カラーと同色のNEWパンツ!
窓枠カラーと同色のNEWパンツ!

穏やかな春♪
火曜日は高田馬場でレッスンでした。

3か月かけてコンビネーションを練習していますが、

ほぼ仕上がりました。

継続してお稽古にいらしている皆さまが、

着実に上達なさっているのが嬉しいです。

タップレッスンで健康、笑顔、スキルアップ!!

 

溝の口に戻ってから、1件の打ち合わせを済ませ、

自主練習をしました。

筋トレは多少、根性でこなしていますが(笑)、

タップは楽しく踊っています。

新しい曲をかけると、新しいステップやビートが浮かびますし、

振付のイメージも沸いてきます♪

自分でステップを踏んでいて、未だに新たに気づくことや発見もあります。

タップダンスは本当に奥が深く、面白いです。

 

では、本日も皆さま良い一日を!

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

2014年

4月

07日

桜、花吹雪

おはようございます♪

新年度、新学期も始まり、陽気も春らしくなり、

いよいよ活気が出てきたように思います。

スタジオ前の廊下には、裏の桜の木から舞ってきたピンクの花びらが。

そろそろ葉桜になっていますが、

街には花ミズキや沈丁花も咲いて、なんとなくウキウキします。

 

スタジオのレッスンスケジュールも多少変わり、

5月からは「3カ月で一曲踊れるタップ入門講習」も予定しています。

夏になると、俄然ファイトが沸いてくる私ですが(笑)、

この夏は、溝の口のスタジオでは初めての夏。

どんな夏になるのでしょう。

生徒の皆様と楽しくイイ汗をかきたいです。

 

季節の変わり目は、皆さまも体調に気をつけてお過ごし下さいませ♪

★★★ KAZAMA ★★☆★

 

 

 

 

 

続きを読む

2014年

4月

01日

STEPS 24周年♪ STEPS WAY TO 25th.

本日、お陰さまでスタジオは24周年を迎えました。

これまでに出会った全ての皆様に感謝いたします。

 

初めての世界で何も分からない私を、ここまで導いて下さった諸先輩方、友達、生徒さん・・・

本当に沢山の、沢山の皆さまのお陰で今があります。

感謝します!

そして、来年25周年に向けて、今は新たに溝の口のスタジオで夢を追います。

タップダンス、スタジオを通して多くの方が笑顔になって下さるように精進します。

まだまだ学ぶべきこと、真剣に取り組むべきことがありますが、

人に恵まれていることは何よりの幸せです。

大切なものをしっかり抱きしめて、次へ向けて頑張りたいと思います。

健康でタップを踊れること、温かく支えてくれる家族、仲間がいること、日々の小さな幸せに感謝しつつ♪

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

★★★★★★★★KAZAMA ♥♥♥★★

 

2014年

4月

01日

ラブ ネバーダイ、観劇♪

ラブネバーダイ終演後の楽屋にて
ラブネバーダイ終演後の楽屋にて

4月になりました♪
学校や会社は新年度スタートです。

駅や街では、新しい制服やスーツ姿の方とも行き交う季節です。

新しい環境に一歩踏み込む時には、少しの不安と大きな希望でドキドキ、ワクワク。

でも、大丈夫!

心を開いて素直な気持ちで、学ぶ姿勢と笑顔があれば、

きっと周りも手を差し伸べて下さり、一つ一つ不安も消えていくことでしょう。

誰でも初めは同じです。

明るく前向きに、春を闊歩しましょう♪

私も、ファイト!です(笑)

 

さて、先日は日生劇場で「ラブ・ネバー・ダイ」を観せて頂きました。

キャリアのある実力派揃いの出演者、

ストーリー、舞台セットなども評判通りに丁寧に作りこんだ重みのある舞台でした。

市村さん、濱田さんの歌、表現力は、ここで申し上げるまでもなく「さすが!」です。

宝塚OGの鳳蘭さんの存在感、彩吹真央さんの華やかさ、スタイルの良さ!

そして、そして舞台に光を差すような無邪気な笑顔で観客の心を掴んでいたのが

松井月杜」さんです。澄んだ歌声と大きな瞳、大切な役どころをしっかり務めていました。

ラストの、市村さん演じるファントムと、月杜さん演じるグスタフのシーン、

寄り添う二人の台詞のない芝居、表情は、本当にジ~ンときました。

 

終演後は楽屋にお邪魔しました。

元気で明るい10才の少年に戻っていた月杜君と写真を。

これからのご活躍も楽しみです!

では、皆さま、4月も健康で元気いっぱいに、日々楽しく過ごせますように♪

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

続きを読む

2014年

3月

28日

スタジオカラーのアディダスパンツGet!

窓枠カラーのパンツとTシャツ
窓枠カラーのパンツとTシャツ

おはようございます。
桜も開花し、あと数日で4月になります。

皆さまも、何とはなしに気持ちがウキウキしていらっしゃるのでは!?

 

暖かくなると、私にとってシャツは大切なアイテム。

昨日は、約20枚ほどのシャツにアイロンをかけました。

綿が一番好きですが、シルクやレーヨンが入ると光沢もきれいで、

肌触りもしなやかです。

お気に入りはメンズ仕立てのターコイズ、ミントブルー、濃紺のシャツ。

ミントブルーやコバルトブルー、青紫、ブルー系の服が大好きです。

 

そして、アディダスのニューデザインに、大好きな色のパンツを見つけました!!!

スタジオのビタミンカラーの壁にある窓、その窓枠の鮮やかなブルーと同じブルーのパンツです。

迷わず購入しました。

窓枠に色とレッスンパンツをコーディネイト!?(笑)

4月になったら着用します。

気分もぱっと明るくなるような(いつも気分は晴れ!ですが・・・)色です。

 

4月から、レッスンスケジュールも新しくなります。

さぁ皆さま、暖かくなるこれからの時期、タップで元気いっぱいに♪笑顔いっぱいに踊りましょう♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

2014年

3月

19日

Spring has come!

こんにちは♪
日に日に暖かく感じます。

21日は春分の日ですし、桜ももうじき!?

 

最近はブログ写真にお花が多いのですが、

やはりお花は目にも心にも優しいですね。

子供のころから周りにはいつもお花があったので、

お花を見ると気持ちも和らぎます。

本日の写真は水戸の偕楽園の白梅です。

日曜に妹夫婦が出かけた時の写真を拝借。

満開で見事です!

 

溝の口の近くでは小田急線沿線の梅ヶ丘の梅林が、

桜は、津田山霊園の桜並木、

バラは、向ケ丘遊園のバラ園がよく出かけた場所です。

 

これからの季節は花や新緑などの生命の息吹に触れつつ、

スタジオのWay to 25th!・・・自身もファイト!!頑張ります。

4月でステップスは24年になりますが、

これまでに出会った全ての皆様に感謝します。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

1990年、当初の無我夢中な勢い、、、最近は?(笑)

よしっ!まずは気力アップにこれから筋トレにスタジオへ~♪

夢と希望を抱いて

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

2014年

3月

15日

ホワイトデイ

パンジーの花が咲きました♪
パンジーの花が咲きました♪

おはようございます。

本日は土曜日♪

タップ2レッスンのレギュラーは、馴染みの生徒さんと新しい生徒さんで和気あいあいと。

楽しく週末のレッスンを進めたいと思います。

 

昨日は溝の口スタジオでPR打ち合わせの後、ストレッチと筋トレをして、

高田馬場で広告原稿の打ち合わせでした。

その後、馬場でタップレッスン。

律儀な生徒さんからホワイトデイのスウィーツも頂き、嬉しかったです。

1か月前はあの大雪のバレンタインデイだったのですが、

すっかり気分は春になっています(笑)

 

帰りの車中では、ちょっと機嫌の悪そうな方がいらっしゃいました。

イライラしている様子が見てとれました。。。

街の中や駅などでも、表情がとても穏やかな方も険しい方もいますが、

人のふり見て我がふり直せ、と、反省もしました。

気持ちに余裕をもって、常に穏やかな表情でいられたら素敵ですよね。

怒ったりイライラするのは、自分の思い通りにいかないからで、

自分の力不足や、わがままに因ることが多いかもしれません。

謙虚さ、感謝の気持ちを忘れずに、

相手の気持ちを尊重できる広~い心を常に心がけたいものです。

努力してみます!?(笑)

 

では、よい週末&日曜日を♪

★★★ KAZAMA ★★★

 

 

 

 

 

2014年

3月

10日

カサブランカ

おはようございます!
日曜日はいかがお過ごしでしたか?
金曜日には雪も降りましたが、春はそこまで来ています。
今週も、明るく元気な一週間でありますように♪

 

さて、日曜日は妹のお誕生日でした。
私の家族のお誕生日は、冬にまとまっていまして(笑)、
秋から春にかけては毎月嬉しいイベント続きです。
11月は弟のバースディ、12月はクリスマス、1月はお正月、
2月は私のバースディ、3月は母、妹、父の順でバースディ、4月は両親の結婚記念日、
5月は母の日、6月は父の日、、、。子供のころは賑やかでした♪
それぞれに家庭をもっても、やはり家族の大切な日は嬉しくて祝いますが。
 

日曜はささやかなプレゼントと花束を妹に♪

お花はユリ。カサブランカ、マルコポーロ、ビビアナです。

カサブランカの花ことばは「雄大な愛、威厳、高貴」

お花屋さんに並んだ花の中でも、その凛とした存在感と香りは、

まさに高貴さと威厳を感じます。

でも白だけでは淋しい気もしたので、お供に(笑)マルコポーロとビビアナを。

 

カサブランカといえばモロッコの都市ですが、

アメリカ映画「カサブランカ」も有名ですね。

ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマン。

Here's looking at you,kid. ” 君の瞳に乾杯! 

こんなセリフをさりげなく言える大人、クールです!

 

映画、ミュージカル、ショー・・・やっぱりエンターテインメントは心の栄養です!?

今月は「ラブ・ネバー・ダイ」の観劇が楽しみです。

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

2014年

3月

06日

家族でタップダンス☆★☆

本日は晴天!
少し風は強い一日でしたが、いいお天気でした。

溝の口のあちらこちらで、梅やすみれの花がにこやかに咲いていました。

 

木曜ジュニアクラスはとても賑やかです。

5才と6才になりたての可愛い生徒さんが、ニコニコしてタップレッスン♪

楽しく続けて頂きながら、基本をしっかり習得して頂きたいと思います。

未来のタップダンサーに期待を込めて~★

 

そして本日はとても素敵な出会いがありました。

3週間前にご見学にいらしたご夫婦が、ご入会。

お二人で150才、、、とおっしゃるのが冗談と思えるほどお若く、

初めてのレッスンを、とても楽しそうに過ごして下さいました♪

ご夫婦でリズムに乗ってステップを踏むお姿は、とても素敵です。

お母様とお嬢様でタップレッスンにいらしている方も。

とても仲睦ましく、姉妹のようです。

ご家族で一緒にタップダンスが踊れるなんて、本当に素敵!!!!!!

皆さんがいつも笑顔でいて下さるように、私も精進したいとあらためて思いました。

 

金曜は、高田馬場クラス。

メンズ中心の2時間レッスン、いい汗かいて頑張りま~す。

 

皆さまも、楽しく笑顔の一日でありますように♪

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

3月

01日

銀座

おはようございます♪

いよいよ、3月になりました。

3月の声を聞くと、春を感じますがまた寒くなりましたね。

体調を整えて、今月も皆さまお元気にお過ごし下さいませ。

 

さて、金曜日は久しぶりに銀座へ出かけました。

20代のころは、月に2度は銀座でお買い物や食事を楽しみましたが、

最近は、ミュージカルを観に行くくらいになってしまいました。

ここ数年で銀座もだいぶ変わりましたが、

それでもやはり、粋で大人の街という雰囲気も随所に感じます。

たまには気分を変えて、銀座で過ごす時間をもちたいです(笑)

 

高田馬場に通っていた11月までは、毎週、

渋谷のフードショーであれこれとお惣菜やスウィーツを購入して、

家族で集まって食事をしていました。。。が、

こちらも、溝の口にスタジオを移転してからは稀に。

もちろん、溝の口にも美味しいレストランやスウィーツのお店があります。

でも、デパ地下の買い物もとても楽しいです。

 

春♪・・・今の私は浮かれていないで、

この時期にしっかりスタジオを固めていかないといけないですね~(笑)

楽しく、頑張ります。

皆さまも、思い切り、 花咲く暖かな春を楽しんで下さいませ♪

 

KENTAROさんと、松井月杜さんの出演するミュージカル情報を

お知らせにアップしました。

共に素晴らしいスタッフ、出演者で魅せてくれる素敵な舞台です。

お時間が許せば、是非足をお運び下さいませ。

 

>> ミュージカル

 

☆☆☆ KAZAMA ☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

2月

26日

早くて簡単、でないほうが☆☆☆

おはようございます♪

火曜日は暖かな一日でしたし、高田馬場での2時からのレッスンも、

賑やかに楽しく過ごせました。 感謝!

 

2月上旬から中旬にかけては体調を崩されていた方も多かったように感じましたが、

皆さまの体調も回復なさったようで、お稽古に「復活!」

またいつもの元気な生徒さんの笑顔に囲まれて、嬉しいです。

継続は力なり、と言いますが、まさにタップのお稽古でもその通りで、

初めは自分の足が頭の指令についていけなかった初心者の方も、

毎週お稽古に通って基本を何度も練習しているうちに、

ふと気がつけば、こともなげに様々なコンビネーションをきちんと踏めるようになっています。

そんな様子を拝見していると、私は本当に嬉しいです♪

 

頭では分かっているステップが、なかなか思うように踏めず、

何でこんなことができないのかと不安になったり、

センスがないのかなぁと自信をなくしかけたりすることもあるかもしれません。

それでも先入観をなくして、その日の練習をこつこつ続けていると

ある時、「あれっ、できた。。。出来てる!!」ということに(笑)

時間をかけて取り組んだ物事ほど、達成感があって、

一つできるとそれが自信になって、

また次へチャレンジするエネルギーにもなるように思います。

何でもかんでも「早い、簡単、らく・・・」 ではなくていいと思います。

「時間をかけて、難題に取り組んで、努力して」掴んだものだからこそ、

喜びがあり、大切にでき、心にも残るのでは。

頑張っているその過程が「面白い!」と思えるような、

その先が見えて「出来るようになりたい! 自分もきっと出来る!!」と感じるような、

そんなクラスにしていきたいと、私は思っています。

 

タップダンスは本当に楽しいです。

多くの方々と一緒に、その楽しさを共有したいです!

★★★ KAZAMA ★★☆★

 

 

 

 

 

 

2014年

2月

23日

Saturday night fever!?

おはようございます♪

珍しく、ブログを1週間空けてしまいましたが、

皆さまはお元気にお過ごしですね!?

22日は穏やかなお天気の土曜日でした。

スタジオのタップレッスンには、

ステップスに長く通って下さっている(5~15年位)生徒さんが4人参加。

和やかに、そして笑いも絶えない、楽しいクラスになりました!

素敵なお花も頂き、レッスン後に写真を撮りました。。。

 

さて、大雪の週末が2週続いて雪遊びや、

お誕生日を生徒さまや友人、家族に祝って頂いたここ2週間ですが、

嬉しくて楽しくてはしゃぎすぎたせいか、

土曜日の夜はまさにSaturday night fever.

5年ぶりくらいの高熱を出しました(笑)

ひとつ年を重ねて早々の高熱に、『より体を労わりつつ励まなければ』と、

少し反省もしましたが、直ぐに温かくして長時間寝ましたら、翌朝にはかなり熱も下がりました。

そのままレッスンに出かけたものの、2日ほどして声がかすれ、水曜はほぼ出なくなり、

咳は出ませんが、直ぐに扁桃腺が腫れるので風邪かも。。。と。

周りの方にうつすと申し訳ないので、木曜はスタジオ休講とさせて頂きました。

でも、一人でストレッチと筋トレ、タップのお稽古メニューをこなし、いい汗をかけました。

一応マスクをしてレッスンをこなしましたが、

本日にはほぼ回復!

まだ結構回復力は高い!?(笑) もちろん、今後は油断せずに体調には気を配ります。

ご迷惑、ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

 

これからの時期、季節の変わり目は皆さまもどうぞお体ご自愛下さいませ。

では本日も、良い日曜日をお過ごし下さい。

 

★★★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

2014年

2月

16日

★KAZデザインのオーダーメイド ミラー完成!★

おはようございます♪

週末ごとの大雪で、みなさまは影響ありませんでしたか?

金曜日は、高田馬場スタジオでの夜のレッスンでした。
生徒さんも皆さま参加して下さり、無事帰宅しました。
2~30cm積もったサクサクの雪の上を歩くのは、
何となく嬉しくてニコニコしていました。

 

部屋から眺める深夜の街は、一面の銀世界で幻想的でもありました。
しかもお誕生日!
真っ白な気持ちで、またこの一年を前向きに励みたいと思います。
多くの方々に祝って頂き感謝します。
年を重ねる分だけ、人の心に寄り添える気持ちを大事にしたいと思います。

 

家族から、スタジオに姿見と洗面のミラーも頂きました。

妹が思いを込めてデザインし、職人さんを探して、

3カ月して遂に完成したオーダーメイドの鏡です。

すっごくクールでオシャレな「世界に一つ」のスタジオ・ミラー

この鏡に、スタジオにいらして下さった生徒さんの笑顔がいつも映るよう、

気持ちを新たに精進したく思います。  

 

日曜日も賑やかなクラスでした。

高田馬場クラスからのI氏、溝の口スタジオで入会の女性2人、

体験レッスンのWさん。

そしてご見学のシニアお二人でした。

ありがとうございました。

 

今週も穏やかな一週間でありますように♪

 

★ KAZAMA ★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

2014年

2月

12日

ありがとうございます!

こんにちは~♪
寒い日が続いていますが、今週末はお天気どうでしょうか?

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。3月は去ってしまう。

確かに、新年を迎えて気持ちも新たに「これから1年、、、」と考えていると、

3か月は、あっという間に過ぎてしまいそうです。

春に向かって、しっかり基盤を整えないと、とは思っていますが・・・

時間があればタップ、踊っています(笑)

 

スタジオもお陰さまで、昨日で3か月になりました。

まだまだヨチヨチ歩きの子供かな? 3か月で歩いているのは早い!!?(笑)

これも周りのすべての皆様のお陰です。

感謝!

続きを読む

2014年

2月

10日

KENTARO講師によるミュージカルワークショップ

本日も楽しい日曜日でした♪

昨日はレッスン&雪遊びを楽しみ、

今日は、KENTAROさんによるミュージカルワークショップ、

そして私のジャズダンスとタップのクラス。

その後には生徒の皆様が企画して下さった、

お誕生日ディナー♪

感謝!

 

本当にありがたいです。

ダンスはもちろんですが、人としても学ぶべくことは沢山あり、

何事にも謙虚な気持ちを忘れずに、

また、人の心に寄り添えるような気持ちを持てるように精進したく思います。

そう心がけます・・・・(笑)

 

 

本日のワークショップは、J学院のミュージカル部の7人が参加。

とてもセンスが良く、素直できちんとした高校生でした♪

和やかな中にも真剣さが伝わる、有益なワークショップだったように感じます。

最後の記念写真の表情にも伺えます。

やはり現役で活躍するミュージカル俳優から実際に
指導やアドバイスを受けることは、具体的かつ実践的です。

続きを読む

2014年

2月

09日

ご機嫌の雪の日~♪

右/遊びにも一生懸命なKAZAMA
右/遊びにも一生懸命なKAZAMA

2014年

2月

09日

大雪の中で♪

おはようございます♪

大雪の土曜日は、いかがお過ごしでしたか?

私はスタジオ帰り、街灯に照らされて絵のように美しい街を眺めながら

30cmも積もった雪の上を、笑顔でザクザク歩きました♪

本日は凍った道や、屋根からの落ちてくる雪に、

くれぐれもお気をつけて下さいませ。

 

昨日、写真を見て頂ければ分かりますように、

大雪に、はしゃぎました!(笑)

しかも私たちには、光がさしています!!

 

レッスンは東京から2人、溝の口地元の方が2人ご参加下さいました。

楽しくタップ2レッスンが終わった後に、

エントランスで雪だるまを作ろうと、真っ白なホロホロ雪を集めました。

ホントにキレイな雪で嬉しくなりました。

ただ、手は感覚が無くなる位に冷た~くなってしまい、

スタジオに戻ってお湯で温めました。

続きを読む

2014年

2月

02日

Spring has come

February!
そして今日は節分です。
自宅とスタジオで豆まきをしま~す♪
みなさまも、豆まきをなさいますか?
 
子供のころは、柊の枝に焼いたイワシの頭をさして玄関に飾り、
父が帰宅してから家族で豆まきをしました。
菓子皿のお豆の中にはチョコレートや金平糖も混ざっていて、
豆まきが終わると、みんな其々の年の数だけお豆を頂き、
福茶を飲みながら一家団欒。
小学校では、鬼と福のお面も作った記憶が。。。
明日は立春。
再度、気持ちを新たに明るい春を迎えたいと思います。
 
続きを読む

2014年

1月

30日

色とりどりのお花♪

おはようございます♪

木曜日、大安!

本日も皆さまにとって、楽しい一日でありますように。

 

先日は生徒さんからお花を頂きました。

色とりどりの可愛いお花が、

御重箱に詰められたおせちのようにきれいです。

食べていません(笑)

一足早い、Birthday Present !?

 

オープン以来、スタジオにはいつもきれいなお花が並び、

気分もとても晴れやかになります。

そう言えば、火曜の空も清々しい青空でした。

真っ青な空が高くどこまでも広がっていて、しばらく眺めていました。

心も「ぱぁ~」っと広がって行くような気分。

自然の美しい景色や、お花を眺めていると、本当に気持ちが和みます♪
※あっ、別に疲れているわけではありませんのでご心配は無用です(笑)
いつも心には青空が広がっています♪
続きを読む

2014年

1月

27日

インドから溝の口へ、来たゾウ!? 「ガネーシャ」


皆さま、おはようございます!

土、日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お仕事だった方も、ゆっくりお休みをとれた方も

さぁ、今週も元気に楽しく過ごしましょう~♪

 

私はもちろん、土・日ともスタジオでレッスン。

すっかり移転前の「踊る日常」に戻って、

風邪も引かず、お陰さまで元気に過ごしています。

新しいスタジオにも少しづつ、居場所として馴染めるようになりました。

 

土曜日は高田馬場スタからの生徒さんが3人、

溝の口で新しくご入会下さった方が1人で、4人。

Lady's Dayで和気あいあいとTAP2レッスンでした。

 

日曜レッスンも楽しかったです♪

今月ご入会下さった水彩画の先生と、

高田馬場スタから継続して下さっている高校の社会科の先生。

先生3人です(笑)

続きを読む

2014年

1月

21日

春の予感

おはようございます!

月曜日は大寒。

これから立春までが一番寒いと言いますが、

皆さま、体調は如何ですか?

インフルエンザやノロがニュースに登場する時期となりましたが、

免疫力を高めて、元気に春を迎えましょう~♪

ちょっと早いですかね(笑)

でも、昨日辺りはほんの少し、日の入り時刻が遅くなったように感じました。

何となく春の予感が、、、。

 

月曜はスタジオのムードメーカー、麻衣さんと二人でTAPレッスン。

楽しくいい汗をかけました!

10年近いお付き合いなので、一緒にいてホッとする存在です。

冬でもhot!?(さむっ!笑)

ホントに気持ちの温かな、素直で気配りのできる女性です。

続きを読む

2014年

1月

16日

またまた富士山!?

こんにちは!

冷たい空気に、気持ちもシャキッとする毎日です。

さて、今年の初夢が「富士山」で、とても気分よくスタートした2014年ですが、

本日、また「富士山」に。。。

たまたま銀行に出向きましたら、500円の記念コインが本日交換できるとのこと。

使うにしても、いつもの500円より記念コインの方がおもしろいかなぁと交換して頂くと、

富士山をあしらったデザインでした。

単純にスタジオ繁栄の予感!!!

さっそく、富士山が刻まれた静岡と山梨両県の記念コインをスタジオに置きました。

今年は7合目まで達成できたら嬉しいです。

来年はSTEPS25周年ですから、2015年に頂上に登れたら最高です♪

 

記念コイン

続きを読む

2014年

1月

15日

「朝海ひかる・真矢みき・和央ようか」様は。。。

おはようございます!
本日15日は、予報では雪!?
そろそろ「大寒」ですから、この寒さも当然でしょうか。
雪道、凍った道は転ばないようにと、自然に足に力が入ってしまいますが、
皆さま、外出にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。
 
さて、タイトルの宝塚OGの方々、、、
ご存知の通り「朝海ひかる・真矢みき・和央ようか」様は、
宝塚トップスターとして、名実ともに素晴らしいミュージカル俳優でした。
もちろん退団後も女優として、広くご活躍なさっている素敵な方々です。

続きを読む

2014年

1月

10日

ボランティアでタップダンス

皆さま、おはようございます!

 

本日は土曜日の「ミニTAPショー」のお稽古でした。
老人介護施設内のお誕生日会に、ボランティアで踊らせて頂きます。
ご入居の皆さま方に、少しでも楽しい時間を共有して頂ければ嬉しいです。
出演はベテランのさやちゃん、ほのぼのムードメーカーの麻衣ちゃん、
キャリアウーマンの由子さんの3人です。

 

3人とも、大好きなタップで笑顔を届けられればと、
限られた時間で一生懸命お稽古に励んで下さいました。
ありがとう!
そして、スタジオにはその3人から頂いたNY、鹿児島、大阪のお土産が♪
先日は新潟のお土産も。
 
続きを読む

2014年

1月

05日

ミュージカル レ・ミゼラブルの・・・

おはようございます!

皆さま、穏やかなお正月をお楽しみのことと思います。

月曜から仕事始めの方も多いのでは?

そろそろオフィス街にも、いつもの風景が戻ってきますね♪

 

溝の口ダンススタジオとしての初企画、

ミュージカルワークショップは、3日、4日に行われました。

帝劇「レ・ミゼラブル」11月の凱旋公演でも好評を博した、

テナルディエ役のKENTAROさんが講師です。

続きを読む

2014年

1月

04日

初夢 富士山!!!

2014年、元日。

初夢は「富士山」です。

一、富士 ・ 二、鷹 ・ 三.なすび と言いますが、ついに富士山。

今年はこれまで以上にいい年になります! します!! 希望を持って頑張ります。

と、O型の私は単純に気分良く喜んでおります(笑)

新年

続きを読む

2014年

1月

02日

2014年♪ 穏やかな元日

初春のお慶びを申し上げます

今年も平穏な環境の中で 皆さまが笑顔で過ごせますように

 

2014年の元日も、穏やかな暖かい一日となりました。

皆さまも清新な気持ちで、年の初めを楽しく過ごされたことと思います。

 

私はお昼から家族と初詣、その後に母のお墓参りに行きました。

紅白の餅まきの前に、住職さまが

「仏様にいろいろと願いごとはあるかもしれませんが、伝わる秘訣はあれこれお願いするより、

”ありがとうございます” その一言でいいのです」とおっしゃられました。

なるほど!

言葉にしなくても、心の中はすべてお見通しですね。

夕方にスタジオへ。

1時間半くらいですが、ストレッチと筋トレ、タップを少し踏みました。

新しいスタジオに向かって、感謝の気持ちと今年の抱負を述べました(笑)

夜は実家でおせち料理と、金粉入り日本酒を少々。

明日は実家に妹夫婦や弟家族、姪や甥も集まって恒例の鉄板焼き。

メインのステーキでしっかりスタミナを付けて、3日からはスタジオレッスンのスタートです!

 

ところで、今日はマックス・ピカートの言葉を、日常に置き換えていろいろ考えていました。

そのままでも、正しく!と思いますが、考えると深い言葉でいい教訓にもなりました。

 

「音楽は、夢みながら響きはじめる沈黙なのだ。

音楽の最後の響きが消え去ったときほど、沈黙がありありと聞こえてくることはない」

 

★★★ KAZAMA ★★

 

 

 

 

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分