ブログ 2015年

2015年

12月

30日

2015年も いい年でした♪ 感謝!

先週土曜日の Happy shot ★
先週土曜日の Happy shot ★

皆さま、今年もありがとうございました!

温かな皆さまに囲まれ、
健康で毎日楽しくダンスを踊れたこの一年、本当に有り難いです。                                                               
スタジオ25周年を迎えた2015年。
一番のご褒美は、洗足学園音楽大学 ミュージカルコースの講師就任
そして、CMの楽曲にタップを収録できたこと。
一番楽しかったミュージカルは、宝塚のTOP HAT
嬉しいことは、ミュージカルの大舞台で生徒さんが活躍していること。
そして個人的な喜びは、家族がみんなで健康で、いつも笑顔で集えていることです。
母も安心して(?)、天国から見守ってくれていることと信じます♪
幸せです★
もちろん、全てが思い通りで、順調という訳ではありませんが、
モノゴト「気の持ちよう」で、全て景色が変わります。
Happy go lucky ♪ 来年もコレで、明るく元気に頑張ります!!((笑)                                                                       
今年も公私ともに沢山の新しい出会い、学び、発見がありました。
出会った方々に支えられ、励まされ、笑顔を頂けたことに改めて感謝します。
新たな場でのスタジオは、まだまだ目標に遠い現実ですが、
今の生徒様方は最高です! 良い仲間です。                                                                                                                                                                                                                                         
今年のラッキーが、来年に繋がってキラキラする形になるよう精進したいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさまが、素敵な新年を 笑顔で迎えられますように♪

KAZAMA ★★

2015年

12月

25日

温かなクリスマス♪

サンタさん、ありがとう!
サンタさん、ありがとう!

erry Chistmas

おはようございます。
イヴは暖かな一日で、気持ちも温かな一日でした♪
クリスマス・ディナーは早くも先週でしたが、
やはりイヴにもケーキやチキンを頂きたいなぁ~、とか、
でもこの日に「一人でケーキ」はちょっとなぁ~等と考えていました。
そしたら、ジュニアからクリスマスカードやプレゼントを、
夜には思いがけずに生徒さんがケーキを用意して下さいました
そしてホールケーキを4等分して4人で。紅茶で頂きました。
結構なボリュームでしたが(笑)、皆さんと頂くケーキは一段と美味しかったです。
皆さまの優しさに感謝します! お心は最高のプレゼントでした。
大学もお休みに入り、スタジオクラスも後は土曜のみ。
年末年始の講習会にご参加頂ける方々とはお会いできますが、
既に「良いお年を」のご挨拶も。 年末はちょっと淋しく、新年は輝かしい気分になります(笑)
では皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい
笑顔がいっぱいの楽しい一日でありますように♪

KAZAMA ★★

2015年

12月

19日

元気です!♪

おはようございます
私はお陰様で、いつも元気に過ごしています。
もうすぐクリスマス
溝の口駅ロータリーやマルイの前で、
ご家族や友達とお写真をとっている姿もよく見かけます。
みんなが笑顔の街はいいですね!
その反面、混雑したレジや窓口で、イライラしている方も。。。
年末は忙しい空気感もありますが、気持ちは いつも穏やかでいたいものです。
smile anytime☺☺
月曜日の大学講義は、実に賑やかな盛り上がったクラスでした。
楽しく前向きに学べることは、向上につながるのでいいことです。
火曜日は、ライブの初 音合わせでした。
今回はヴィオラが入るのですが、かなりイイ感じのコラボになりそうな予感です♪
ステージまでしっかり精進します。
水曜日は、ライブ打ち合わせに赤坂へ出かけました。
久しぶりに赤坂! ノヴェンバーイレヴンス!! 気が引き締まります。
3月19日に向けて、ご来場の皆さまに楽しんで頂けるよう頑張ります。
年内にライブ詳細をアップ致します。
ご予約の受付けもスタートしますのでよろしくお願いします。
木曜は、3週ほど日本工学院へレッスンに出向いていたので
久しぶりに通常スケジュールに戻りました。ジュニアの最近の受講姿勢には感心です!
来年は大きく前進しそうな気配です。楽しみ♪
ライヴの日時、出演者、大まかな構成も決まり、
オリジナルで製作の「25th.記念Tシャツ」も仕上がり、
スタジオの大掃除もほぼ終わり、ホッとしています。
が、後は自身の家の大掃除や全カーテンのお洗濯、事務仕事や年賀状書きなどが。
さぁ、来週はテキパキ(笑)、なるべく速やかにやるべきことをこなしていきましょう♪
では皆さま、良い週末&日曜日を
KAZAMA ★★

2015年

12月

09日

Thanks a lot ! 

サンティアゴ•デ•コンポステーラの大聖堂 photo by NINOさん
サンティアゴ•デ•コンポステーラの大聖堂 photo by NINOさん

おはようございます

今週も大安の月曜日から Happyにスタート致しました♪
大学の今年度講義は残り3回となります。
春に出会って以降、学生の皆さまとも大分打ち解けて、レッスンも会話も楽しいです。
夢に向かって、これからもいつもキラキラ輝いていて欲しいですファイト!

自宅の大掃除やカーテンのお洗濯などはまだ先ですが、
スタジオ大掃除は、生徒さんのご協力で日曜日に4時間!!!
ご参加下さった皆さま、差し入れをお持ち下さった方、
本当にありがとうございました
終わって、温かいミルクティーとスウィーツでホッと一息♪
が、まだ未完成で(笑)、フロアーと水回りのお掃除は別の方々にヨロシク!です。

火曜日は、久しぶりのヒルトンホテル。
クリスマス・ディナーにお招き頂き、楽しい会話と美味しいお食事を楽しんで参りました。
お肉もスウィーツもしっかり頂いたので、また明日からレッスンに励みます(笑)
本日も、皆さまにとって楽しい一日でありますように
KAZAMA ★★

2015年

12月

01日

Happy December! ♪★♪

いつも心に花束を~!?✿
いつも心に花束を~!?✿

おはようございます

いよいよ「師走」♪ 本日12月1日は「大安」です!(笑)
良き1か月になりそうですね~。
街の中もデパートも、既にクリスマスのイルミネーションがきれいです。
どことなく忙しい空気感も漂ってきましたが、
気持ちにはいつもゆとりを持って、今月も平穏に 楽しく過ごせますように♪

先週木曜は八王子までレッスンに出かけました。
相模原を越して高尾方面。山に囲われたひんやりした空気も気持ち良かったです。
学生の皆さまは、とても元気でヤル気もあって、私も夢中の3時間でした♪
久しぶりの ジャズシューズを履いてのレッスンも、楽しかったです。

土曜レギュラーの由子さん、ニノさんもヨーロッパから戻って、
イギリスやスペイン、ポルトガルのお土産を頂き、嬉しかったです! お心遣いに感謝します。
そして月曜、洗足音楽大学です。
皆さま 結構いい感じにステップアップしています★★★
今年、大学の皆さんに出会えたことは大きな喜びです。

さあ、12月! 気を引き締めて頑張ります♪
どうぞ皆さまも、笑顔がいっぱいの12月でありますように

KAZAMA ★★

2015年

11月

21日

本日も晴天♪ LIVE・Tシャツ・年末年始講習のこと

寒さに向かっても心は熱く!笑顔でファイト~♪
寒さに向かっても心は熱く!笑顔でファイト~♪

こんにちは

本日は晴天!気持ち良い週末です♪
スタジオには先週、今週と突然の嬉しい来客があり、
また藤井先生もいらして下さり、久しぶりのおしゃべりが楽しかったです。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

月曜日は大学のTAPクラスに、古田一紀さんも受講。
公演を拝見して2週後だったので、ハイタッチでご挨拶!(笑)
秋の公演,合宿,次の公演稽古でお疲れでしょうにレッスンはいつも「全力」。
目の前のやるべきことに、自分の精一杯で向き合う姿勢は大切です
大学の後期もあと6回ですが、クラスの学生の方々は確実にスキルアップしています。
何かを習得することはそう簡単ではありませんが、
素直に前向きにお稽古を積むことで、一歩一歩目指す形に近づいて行けます。ファイト!

水曜日、木曜日は今週もレギュラーメンバーがそろってのお稽古。
ジュニアクラスには体験レッスンの方がご参加下さり、小学1,2,3年生が揃いました!可愛い!!
週に1~2回のレッスンを継続下されば、5年後は結構踊れるジュニアタッパー!?に成長しているでしょうね

さて、★来年のライヴが決まりました♪ 3月19日(土曜)赤坂ノヴェンバー11th.にて
★只今25th.の記念Tシャツを制作中です。ご希望の方は早めにご連絡下さいませ♪  
12月は26日(土)まで、1月は6日(水)から通常う通りです。が、↓
年末年始はタップ基礎からコンビネーションが学べるクラスを開きますので是非ご参加を!

では皆さま、本日も連休も笑顔いっぱいの楽しい時間でありますように♪ 

KAZAMA ★★

2015年

11月

11日

ありがとう!!・Thank you・ Merci・ Grazie・ Danke schon ♪  

【 スタジオ2周年、ありがとうございます 】
【 スタジオ2周年、ありがとうございます 】

おはようございます

11月11日、溝の口スタジオはOPENして2周年を迎えました♪
2年前、多くの皆さまからの温かい励ましと祝福を受け、
スタジオに入りきれないほど沢山の胡蝶蘭やアレンジメントで華やかに!
皆さまの優しさに包まれて、希望に満たされてスタートできました。
ほんとうに本当に、ありがとうございます
スタジオはまだまだ目標への途上ではありますが、
気を引き締めて移転 3年目を励みたいと思います。
どうか 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

スタジオ「STEPS」としては25周年の今年、
お陰様で春からは「洗足学園音楽大学 ミュージカルコース」のタップ講師に就任
またこの夏には、「花王CM」の楽曲にインプロでのタップ収録を。
大好きなタップダンスと真面目に長く向き合ってきた一つの形と、感謝しています。
いつも母に言われた「健康・感謝・夢」を忘れずに、前向きに笑顔で走りたいです

火曜日は半年ぶりの「ダンスOFF日」でした。
あっ、体調不良ではなく元気ですからご心配なく(笑)。心も躍っています。
生田へお墓参りに出かけ、そのまま新宿、渋谷へ。高島屋、小田急、東急百貨店。
お世話になった方々への季節の贈り物を。
大切な方へのプレゼント選び、お買い物は、自分のモノ購入より もっと楽しいです
高島屋の北海道展にも寄って、スイーツも購入。
いつもと違った一日で、リフレッシュできました。 楽しかったぁ♪

そしてなんと、衝撃の「PASMO」デビュー!
まず、改札で「切符」を投入するところに入れようとして入らず(当たり前ですが。。。笑)、
駅員さんに、これは切符を買う時だけ使えますか??と、現代人ならぬ質問をして、
「いえ、改札でこのカードをタッチすれば大丈夫です」と、言われ、
ハッと気づいて、無事にスルー(笑)  OFF日で頭もOFF?

さぁ、今日からはまた「ダンサー KAZAMAとしてキリリと頑張ります!
記念日に晴れて嬉しいです。感謝♪
早々におめでとうメールやお祝を頂き、皆さまありがとうございます!!
皆さまも どうぞ良い一日を♪
KAZAMA ★★

 

2015年

11月

07日

霜月一週目、日々楽しかったです♪

土曜日のレッスン後に皆さんとHappy-shot♪
土曜日のレッスン後に皆さんとHappy-shot♪

おはようございます

先週も秋晴れの日々を、
元気に皆さまとタップを踊れて楽しかったです!
月曜日は洗足学園音楽大学、ミュージカルコースのタップ授業。
今年度の 3/4 が過ぎ、学生の皆さまともすっかり打ち解けています。
キラキラした目でタップに励んで下さる学生と一緒にいると
私の心も弾みます★ この春からの新しい良き出会いに感謝!!

火曜と金曜はいつもの自主練習。
自分で気合を入れながら(笑)、決まったメニューをこつこつと。
スタジオに長く在籍した生徒さん達の活躍も目覚ましいこの頃、
嬉しく思うと同時に、自分自身もしっかり精進せねば、と

水曜と木曜は、各クラスともレギュラーメンバーが揃ってお稽古!
ジュニアも大人も、いつもいらして下さる方が揃うと空気感も温かく、
気分も上がって、皆さまのレッスン熱もアップ!?

そしてスタジオのプリンス、古田一紀さん主演の「テニスの王子様」を観劇。
主役が決まってからのこの一年、いろいろな試練や重責を乗り越えて
座長としてしっかり舞台を務めている古田さんに、心からの拍手を送りました。
人気に浮かれず、先を見据えて着実に実力を付けて、存在感のある俳優に成長して欲しいです

タップライヴ、来年の3月上旬に予定しています!
久々の赤坂ライヴ、皆さまに楽しんで頂けますよう頑張りますので、
是非いらして下さいませ♪ まずは年内もしっかりダンスに励みたいと思います。
では皆さま、良い日曜日を♪
KAZAMA ★★

2015年

11月

01日

がんばれ! my パソコン

Happy Halloween ♥
Happy Halloween ♥

おはようございます 

本日から11月、霜月。 文字通りに霜が降る月です。
だんだん寒くなって参りましたが、まだ結構快適な毎日ですね!?
今月もお元気に楽しく過ごせますように♪

さて、土曜日は「ハロウィン」。
日本でも仮装したり、お菓子を配ったり、楽しむ方が増えてきました。
デパート商戦にのせられている節もありますが、楽しいコトはいいことです!
沢山の笑顔が、笑い声が聞こえる街の中は温かいです。

ところで、私のPCが疲労困憊らしく、ご機嫌斜め?(笑)
弟からのプレゼントで ライトグリーンの素敵な色のPC。
とても気に入っていますが、7年半のお付き合い。
使い勝手も良かったのですが、明日にでも買い替えかも、、、です。
皆さまがメールを下さって、もし翌日中に返信が無ければ受信できていないです。
大切なご連絡は、申し訳ありませんがお電話でお願いします

11月 11日は、溝の口スタジオOPEN 2周年になります。
イイ月、イイ日のオープン♪ 沢山の方々に支えられ、お祝いして頂きました。
あの日の気持ちを思い出して気を引き締め、感謝の気持ちを忘れないよう今後も精進します。
10月も生徒さんと共に楽しく元気に過ごせました♪ ありがとうございます。今月もどうぞよろしくお願いします。
よっし、11月も頑張ります。 パソコンも新しいPCが使えるまで頑張れ~~~
では皆さま、良い日曜日を♪
KAZAMA ★★

2015年

10月

28日

みんな、楽しく頑張っています♪

同じ時を過ごしたスタジオメンバーの活躍が嬉しいです♪
同じ時を過ごしたスタジオメンバーの活躍が嬉しいです♪

おはようございます 

先週も 健康で平穏な時間を過ごせたことに感謝!
秋も深まり、スタジオ前の吹き抜けには紅葉した木の葉も舞っています。
日中はスズメが気持ち良さそうにフェンスの上で日向ぼっこ。のどかです。
先週末は今シーズン初、実家で土鍋を囲みました。海鮮鍋。
今年もあと2ヶ月(早い~)! 時間を有効に使うよう努力(?笑)したいです。

スタジオも25周年になれば、設立当初ご一緒だった皆さまの生活も変化しています。
ピュアで可愛くて、元気にタップに励んでいらした小学生の方々も今は30代!
家庭を築いてパパ、ママになっている方・お仕事に励んでいる方・芸能界で活動する方・・・。
馬場に移ってからのメンバーでも、東宝や宝塚etcのミュージカルで、ミュージカルの振付けで、
ジャズ・タップ・バレエなどの先生やプロダンサー、TVプロデューサーで活躍している方が。
華やかで厳しいエンターテインメントの世界。皆さまの活躍は凄いと思いますし とても嬉しいです。
夢をみつけ 強い気持ちで努力し続け、手が届いたら また新たな目標に挑む。
大きくて重い扉の前では不安や葛藤があっても、それに打ち勝つ精神力。
もちろん、カラダづくりとメンタルコントロール。
何年も時間をかけてやり遂げた時、喜びと感動は言葉では言い表せないほど♪
何より、自分が「やり遂げられた」という達成感は、その先の大きな自信になることと思います。
みんな、がんばれ~っ!! 私も頑張る!?(口だけで終わらないように。笑) 
気力、行動力、、、加齢とともにこれを無くさないことが大変なのですが、
まずは来春、3月早々にライヴを予定しました。 TAPダンサーとしてもまだまだ精進したいです。

月曜は洗足学園音大のタップクラスのあと、スタジオではダンス基礎クラスの体験レッスンが。
充実の週明けでスタート! 
皆さまの週後半も、楽しい時間でありますように♪

KAZAMA ★★

2015年

10月

22日

オリオン座 流星群★★★★★★★

皆さまの心がいつも温かで、希望に溢れた毎日でありますように♪
皆さまの心がいつも温かで、希望に溢れた毎日でありますように♪

おはようございます 

水曜深夜から22日(木)の明け方にかけて、
オリオン座流星群がピークになるとのことです★★
皆さまは流れ星をご覧になったことがありますか?
私は14年前の日曜、実家のすぐ近くで偶然にも流星群を見ることが出来ました。
紺色のビーロードの上を流れるように、次から次へと輝く星・・・驚きと感動。
その頃は毎日毎日 夜空を見上げては「星に願いを」!(笑)
母がいつも温かな時間の中で、笑顔で過ごせますようにと祈っていました♪
今は、星の輝きが 母からのエールのように感じています ありがとう!

さて、今週もお出かけ日和の秋晴れが続いています。
先日は父を誘って、二ヶ領用水沿いを久地円筒分水までお散歩
色とりどりのお花や青空を気持ちよさそうに舞うシラサギ、
川で水遊びを楽しむカモたちを眺めて、気持ちもゆったりしました♪
何年ぶりかのお散歩ですが、生活の景色も変わっていいものですね~。
帰りは妹夫婦と合流し、みんなで生パスタランチを楽しみました。


妹は見事にきちんと家事をこなしつつ、積極的に様々な講習にも参加。
視野と友達の輪を広めている様子です!?(笑)
先日はパステル画にチャレンジしてきたそうです。
風船は憧れや希望を、虹は幸運をイメージなさいませんか?
パステルは何となく温かですし、happy なモチーフだったのでアップしてみました。

今週も月曜から、洗足学園音大で元気に楽しいタップレッスンでスタート。
火曜は自主練習。水曜はいつも笑顔でハイテンションなKさんと、Dr.O氏で和気藹藹と。
そして木曜は可愛いジュニアと、 ほのぼのKご夫婦とご一緒にお稽古です。 感謝!
週後半も 皆さまがお元気に、日々温かな気持ちで過ごせますように♪✿♪
KAZAMA ★★


2015年

10月

16日

アナログで感性を磨くのも、いいですね★

お花があると心も華やぎます♪ アレンジby Kaz.
お花があると心も華やぎます♪ アレンジby Kaz.

  おはようございます 

秋晴れ続きで嬉し毎日でしたが、空気の乾燥が気になっていたので、
雨は丁度いいお湿りになりました
今年4月に宝塚宙組公演で拝見したミュージカル『TOP HAT』
先日は渋谷オーブで、ロンドン版TOP HATを観劇して参りました。
原作はもちろんアステアの映画!
アステアのお洒落で洗練されたタップシーンは、何度観ても魅了されます。
もちろん、舞台もとても魅力的で、素直に楽しめました。

以前はショーやミュージカルを見に行くと、仕事柄どうしても振付けや衣装、
照明や立ち位置、演出など制作に関心が向いてしまい、
純粋に舞台を楽しむことが出来なかったのですが、最近は大いに楽しんでいます!
ミュージカルでもタップシーンはいいアクセント、客席の空気感も変わるのが分かります。
タップのリズミカルなビートが目にも心に響くのでしょう。
日本のミュージカルでも、ブロードウェイのようにごく普通にタップシーンが入ればいいのですが、、、。
ミュージカル俳優を目指している方々には タップも習得して欲しいなぁと改めて思いました。

今の時代、遊び、仕事、情報収集でも日常の「デジタル」は当たり前かもしれませんが、
あえて「アナログ」な経験を沢山積んで、人の心の温度やモノゴトの感触、
手間をかけることの面白さetc.を自分で感じることがとても大切に思います。
あまりに何でも揃っていて、操作や答えを出すのが簡単で、コンピューター任せな生活では、
自分で何も考えられない、出来ない、イザという時の機転が利かない人になりそうでコワい(笑)
情報やモノが少ないと、「知恵」が生まれます、よね!?
創造する力、も育まれます。

ダンスも歌も、ミュージカルはアナログそのもの♪ (制作にはデジタルな操作や装置が加わりますが)
自分のカラダをつくり、スキルを身につけ、お稽古を重ね、根気よく、みんなで一つの作品を作り上げる。
ストーリー、音楽、パフォーマンスや舞台装置、衣装等はもちろんですが、
プラス「心」が客席に伝わるから 大きな感動が生まれると思います。
人間ですからね~~~♪(笑)

肌寒くなってきましたのでお風邪など召しませんように、
週末も、皆さま楽しい時間をお過ごし下さいませ♪✿♪
KAZAMA ★★

2015年

10月

11日

やっと!?電車に乗れました(笑)

10月らしく秋桜 ✿ photo by Kaz.
10月らしく秋桜 ✿ photo by Kaz.
こんにちは 
昨日までの一週間は秋晴れで、気分も爽やかに週末をお過ごしかと思います。
もちろん、私は 心も頭も(笑)快晴です!

月曜日、洗足学園音楽大学でのタップクラスで楽しくスタート。
本公演の「The Wiz」のキャストがリハでお休みでしたが、
人数が少ない分、個々をより細かく指導できました。
水曜日、由子さんは出張でお休みでしたが、6:30クラスはレギュラーが揃い、
和気藹藹とお稽古も進みました♪
木曜日、昼クラスはどなたもいらっしゃらず、淋しい、、、と思いつつも、
夕方には元気な小2の藍ちゃんと、楽しくレッスンが出来ました。
徐々にステップもしっかりして,短いコンビネーションを覚えて踊れました♪
夜はKご夫妻がいらして下さり、和やかに振付け曲のお稽古を。
とても仲の良い素敵なご夫婦です。一緒にいて、ほのぼのします♪
秋らしい和菓子、「栗大福」も頂きました。

この2週間、電車に乗る機会がなく、ずっと溝の口!!(笑)。
スタジオにこもってトレーニングとタップの日々。。。健康あってのことで、感謝しますが。
それでやっと!・・・金曜日は生田へ。 土曜日は代官山と渋谷。 
日曜日は渋谷と新宿。 月曜日は二子玉川へ♪♪
小田急線、JR南武線、田園都市線、大井町線、東急東横線、山手線に乗れましたぁ~。
もちろん、ストレッチとTAPのお稽古も 少ししてから出かけています。
電車に乗って出かけると、いろいろなシーンや人、景色が見られて社会勉強に!?
移動中は考え事も出来ますし、やっぱりデパートは楽しいです♪ 特にデパ地下♫
リフレッシュして、また皆さまにスタジオで楽しくお稽古して頂けますよう精進します。
では連休を、皆さま楽しくお過ごし下さいませ♪✿♪
KAZAMA ★★

2015年

10月

04日

imagination 

今週の土日、10・11日は、洗足学園音楽大学、前田ホールにてミュージカルコース本公演の「The WIZ」 ★入場無料です♪
今週の土日、10・11日は、洗足学園音楽大学、前田ホールにてミュージカルコース本公演の「The WIZ」 ★入場無料です♪
おはようございます
神無月、10月になりました。
今週は爽やかな秋晴れが期待できそうです。
私はミュージカルを2本予定しているので、楽しみです!
芸術に触れたり、旅行に出かけたり、創造・制作に取り組むにもいい季節♪
秋の夜長に読書の時間も。ページが進むにつれ、夜食も進みそうですが(笑)

清少納言の徒然草の中の「神無月のころ」も風情があって心に響きそうです。
平安時代の長編物語、紫式部の「源氏物語」も面白そうですが、
まさに今、宝塚大劇場では、花組公演で「新源氏物語」を♪
読書より、華やかで素敵なミュージカルの方に惹かれてしまいます。
が、やはり読書で頭と心を動かすことも大切ですね~。

小説を読むことが、最近は殆ど無くなってしまった私です。 反省!
漢字や表現方法も学べますし、活字から景色や登場人物の心情を思い浮かべ、
また作者が意図していることを考えたり、イマジネーションの刺激にもなります。
自分の将来、夢や理想の形をイメージできると、それに向かって頑張れますし、
そのイメージが輝くほど、突き進むエネルギーになるのではないでしょうか。
だから、イマジネーションが豊かであること、明確なビジョンを持つことは大事です。

イメージだけでニヤニヤして秋空のように快晴!な頭の中?・・・
相変わらずの Happy go lucky ではイケませんよ~そこの Kazama さん(ハイ!・笑)
この先を考えたら誰でも「今」が一番 若い訳で、だったら~やりたいコト、やるべきコトは即実行を!
きっと皆さまは きちんとそうなさっていると思いますが、私もそう努めたく思います、なるべく。

月曜洗足大学にて、活気あるタップクラスでとても楽しくスタートし、
水、木曜は新しい生徒さんが前向きに励んで下さり、
土曜は一番生徒さんが多く、賑やかに和気藹藹と過ごせるクラスでした。
皆さまと一緒にタップを踊れることが嬉しいです! 明日からもまたよろしくお願いしま~す♪✿♪
KAZAMA ★★

2015年

9月

27日

Step by step♪ ✿STEPS ✿

楽しく頑張ったお稽古後、みんな笑顔で1ショット ✿○✿○✿○
楽しく頑張ったお稽古後、みんな笑顔で1ショット ✿○✿○✿○
おはようございます~
晴天のシルバーウィークも終わり、来週は10月。
毎年のことですが、夏が過ぎると年末まではとても早く感じます。
・・・唐突ですが、只今の時間(土曜AM11時)、洗足学園は運動会で、
小学生が元気に歌ったり競技に励んでいる模様。太鼓の音や声が聞こえます♫
秋の運動会は生徒も先生も一生懸命、親も応援に一生懸命!あの頃が懐かしい!

子供の頃は好き嫌い関係なく、やるべきことに無心に打ち込めた気がします。
自分では何も分からず、出来ず、勉強もスポーツもマナーや道徳、日常生活
全てを親や先生の教え、指導に導かれ、支えられ、助けて頂いた毎日でした。
周りの大人がいつも側で守って下さっている「安心」があって、
与えられたやるべきことも、自分のやりたいことも 好きに思いっきり出来ました。
大人になって、誰かを守れるようになったのかなぁ~なぁんて(笑)
いまだに支えて頂きつつ、学ばせて頂きつつですが、人としても精進せねば!

さて(ここからは日曜・AM0:05 に書いております)、
SWの3日間はTAP基本講習にご参加の皆さまと充実した楽しい時間を過ごせました。
やはり毎日ステップを踏んでいると、1週間空くよりずっと上達が早いです!
皆さまのステップがしっかりし、新しいステップも覚えて下さり良かったです。
Step by step ♪ 今後も楽しくタップのお稽古にいらして頂けますように、私も努めます。
スタジオ名の「ステップス」というのは、ダンスの「ステップ」ということもあるのですが、
「一歩づつしっかり進んでいきたい」という気持ちで stepの複数形 STEPSにしました。

では、今週も皆さまが元気に楽しく過ごせますように♪✿♪
KAZAMA ★★

2015年

9月

20日

シルバーウィークも楽しくタップ!TAP♪ タップ!!

夢いっぱいの元気な仲間と レッスン後のhappyショット♪
夢いっぱいの元気な仲間と レッスン後のhappyショット♪

  こんにちは~

秋晴れの日曜日、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

そして明日21日は敬老の日
私たちが当たり前のように生活している、使っているモノゴトは、
例えば、道路・電車・ノート・ペン・エアコン・炊飯器・TV・風邪薬、、、
食品から住宅、医療からファッション、科学や芸術まで全ては
今 生きている方々のご両親、そのまたご両親...ご先祖様の努力や苦労、研究や発見
の上に出来あがっています。
恐竜の時代から(そこまで遡る!?笑)数十年前の高度成長期、そして現代。
こんなに便利で楽しい時代を創り出して下さった皆様に感謝!
誰しも順番に年を重ねますが、
いつの時代にも 高齢者が安心して笑顔で暮らせる環境でありますように願います。
みんなが思いやりの気持ちを持って、人と人が笑顔で向き合える社会でありますように。


14日、月曜は洗足大学でTAP! 学生の皆さまと向き合えて楽しい時間でした♪
夏休みを挟んで少し忘れたステップもありましたが、きっと若さと情熱で巻き返して下さるでしょう!?
古田一紀さんも受講。前日までの「テニスの王子様」東京公演でかなりハードな日々だったはずですが、
時間が取れれば自分のお稽古に励む姿勢は流石です!
今週からの地方公演のご成功を祈ります!

水、木、土曜と、レギュラーメンバー揃ってのタップレッスン
過ごしやすい季節となり、新しい振り付けにも入り、皆さま元気にお稽古を。
そして本日、日曜日から3日間は「タップダンスの基礎講習」です。
基本をきちんと身に付けたいという熱心な学生&Ladyがご参加下さり、
和やかな雰囲気のなか、真面目な、それでいて楽しいお稽古になりました!♪
ピュアで前向きな生徒さんと活気ある時間を過ごせて、これが私の嬉しい連休です。 感謝!!

では 今週も皆さまが笑顔で日々過ごせますように♪✿♪
KAZAMA ★★

2015年

9月

12日

「テニスの王子様3rd.シーズン」古田一紀さんのインタビュー記事 ♪ 

夢に向かって励んでいる皆さんへのエールTシャツです!
夢に向かって励んでいる皆さんへのエールTシャツです!
古田一紀さんがスタジオTシャツを着て・・・
おはようございます!
金曜日は久しぶりの太陽に感謝!!
青空が広がり、太陽がニコニコ照らしてくれていると、
やはり気分も爽快♪ 元気が出ますね!
ただ、各地で台風の被害が相次いだのは辛いです。早い復旧を祈ります。

ところで、いよいよ「テニスの王子様3rd.シーズン 青学vs聖ルドルフ」開幕!
主演の古田一紀さんの「公演直前インタビュー」記事が掲載されています。
その中の写真で、「STEPSオリジナルTシャツ」を着用している古田さん。
嬉しかったです!! ポーズも決まって、すっかりプロの顔になっています。
今は地方公演中ですが、東京凱旋公演は是非観劇させて頂きたいと思っています。
体調に気を付けて、今回も沢山のファンの心を熱く、元気にして下さいませ♪
私も頑張ろうっと!!!(笑)

月曜日から洗足大学の後期クラスがスタート・みんなに会えて嬉しかったです♪
後期も着実に、かつ加速度アップで楽しく進めたいと思います。
スタジオの土曜日も、また活気が出てきて良かった!! ありがとう♪

風邪が流行っているようですので、季節の変わり目はお気を付けて下さい。
では、皆さまも楽しい日曜日をお過ごし下さいませ♪
 KAZAMA ★★

2015年

9月

06日

清く正しく美しく、根性で!??

土曜日・みんな揃っての楽しい時間をありがとう♪
土曜日・みんな揃っての楽しい時間をありがとう♪
こんにちは~
9月になりました!
夏にスタジオを休まれていた数名の生徒さんも、笑顔で復帰!
皆さまが居て下さり、一緒にお稽古できることに改めて感謝します。
さて長月、雨が多く、夜が長くなって行く時期です
実際の一日の時間に変わりは無くても、外が暗くなる時間が早まれば
気持ち的には「夜」が長く感じられ、活動時間が短くなったような!?
イヤイヤ、そんなことをいい訳に怠けてはいけないですね~(笑)

先週も平穏無事な一週間でした。
レッスンでは、新しい曲の振り付けに入りました。
自身のお稽古の前には、この時期「元気はつらつオロナミンC」ドリンクを。
夜はブルーベリーカシス黒酢とレモンドリンク を頂いています。
真夏よりも9月に入る頃の方が、少々体力の消耗を感じます。
でも そろそろ回復!!(笑)秋も元気にTAP、筋トレ(?)楽しめそうです♪

週末、実家に置いたままになっていた学生時代のアルバムやノート等を持ち帰りました。
何十年ぶりかで読んだ、自分の小学生時代の「詩」は新鮮でした。
感動したことや不思議に思ったことなどを、よく詩にしていました。
中学で書いた「生きる姿勢」という作文の中には、
正しく強い心・優しさ・人や物事に対する感謝、の3つを大切にしたいと。
「職業」についての文章では、決める前にあらゆる方向から検討、情報収集を行い、
ビジョンをしっかり持って、決めた仕事は やり遂げたい。と書いています。
社会の矛盾や不条理、人間関係を言い訳にすることなく、
努力と根性で、一つ一つを前向きに問題解決にあたって成長したい、とも。
今よりずっと、モノゴトを考えていたような気がして少し反省しましたが、
「根性」とか「感謝」という言葉をよく使っていたのは、中学時代からだと笑えました。

あの頃は当然 両親も祖父母も若くて元気!♪ 妹、弟も私より ちっちゃい(笑)
夏には伯父・叔母・いとこ、親戚みんなで海や遊園地に遊びに行ったのが思い出されます。
そんな最高に楽しくて幸せな時間が、今も心を温かくしてくれます。
だから、、明日からもまた元気にがんばろぅ~~~と!!
洗足大学のTAPクラスも、明日から後期スタート。 楽しみです。
では皆さまも、笑顔で元気いっぱいの一週間でありますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

8月

29日

笑顔いっぱい 赤トンボ!?♪★

TAP講習参加の南美さん・怜見さん& KAZAMA
TAP講習参加の南美さん・怜見さん& KAZAMA
おはようございます
本日、日曜日も大安!!
皆さま きっと素敵な休日であることでしょう♪

先日の朝、窓を開けたら「赤トンボ」が飛んでいました。
秋が近いことを告げるかのように。
私としてはレッスンやトレーニングで楽しく汗をかけるのは嬉しいコト。
もう少しだけ暑い夏、で あって欲しいです(笑)

先週のタップ集中レッスンには、大学生お二人が参加して下さいました。
前向きな姿勢と 上手くなりたいという気持ちが伝わってきて、
お稽古にも熱が入ります♪
もちろん5日間の連日お稽古で、着実にスキルアップしていました。
高校を卒業して半年足らずですが、言動もきちんとしていて素直で前向き!
感心することが多々ありました。
今の熱い思い、ミュージカルへの夢をしっかり抱いて励んで欲しいです。
私も付かず離れず(笑)、みんなの伴走を・・・ファイト~!♪♪


さて、火曜日からは9月です。
気を引き締めて~より気を引き締めて(?)全てに前向きに取り組むよう努力します。
健康に感謝! 出会えた全ての方々に感謝!! 
夢か妄想かわかりませんが(笑)、楽しい未来を考えつつ今週も頑張りまっす。
今週も皆さまが笑顔で過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

8月

23日

明日は大安!♪

写真だけでも涼しげな景色を~♪
写真だけでも涼しげな景色を~♪
こんにちは!
あす月曜は大安吉日。
週初めが「大安」で、良き一週間となりそうですね!
八月もあと一週間ですが、皆さまの今年の夏はどんなでしたか?

STEPSの八月は、静かな熱さでした!?
ケガや夏風邪、帰郷等でお休みの方が多く、同じビルのテナントも
お盆の週はお休みで、結果、、、私は静かな環境で熱く自主トレーニング(笑)
休むコトはいつでも出来るので、頑張れる時はファイト!です。
仕事のスキルでも カラダも 自分自身にも、楽をしていたら何も望めませんよね~♪
理想や希望があるなら、それなりの努力は必要です。

心身のリフレッシュ、栄養補給も心掛けつつ頑張りたいと思います。
・・・でも、全然頑張りが足りない現状(笑) 正確には好きなことをしているだけみたいな!?
周りを見てもタイトな時間を有効に使って、素敵に仕事をこなしている方が沢山いらっしゃいます。
反省~。秋から少し気を引き締めて(何度も言っている気がしますが・笑)、
お仕事ができるように努力致します。 まずは生活時間の改善が課題なのです。
がんばろぅっと♪

土曜日は多摩川の花火大会でした。
実家でみんなで食事をしてから、外に出て少しの間 眺めていました。
花火、風鈴、アサガオ・・・夏の風物詩ですね。
沢山の方々が花火大会を楽しみにし、花火を見て「きれい」と思える心があること、
それがとても素敵なコトだと思います。 
では本日も、皆さまが笑顔で楽しい日曜日をお過ごしになられますように!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

8月

16日

ファイト with smile  ♪♪♪

コアラ、見えますかぁ~?
コアラ、見えますかぁ~?
おはようございます
この一週間も平穏な毎日でした♪ 感謝!!
梅雨が明けると同時に 賑やかに夏を告げた「あぶら蝉」。
猛暑続きの毎日を、今年も元気にダンスでイイ汗かいています。
そして暦の上で立秋の8日、「ツクツクボウシ」が鳴き出しました。
先日は「しおからトンボ」がスタジオのお庭に飛んでいましたが、
もうしばらくすれば「赤トンボ」も遊びに来るでしょう(笑)
スタジオの前を通り抜ける風にも秋を感じます。

私としては、後1か月くらいは暑い夏であって欲しいのです・・・が、
四季の移ろいは受け入れて、
その時々の景色やファッション、食を楽しみましょう。
は思いっきり動いてカラダを鍛え、は頭と心を大いに動かし 栄養補給、
はじっくり企画を練って、には芽が出て花が咲きますように~?(笑)
STEPS25周年の今、頑張れ~~~KAZAMA!! 

いつも思いはあるのですが、相手のあることは思い通りには進まないもので、
でも、だから面白い。まずは健康第一! 夢を忘れずに前向きに励めることが大切!!
と、まぁいつもの Happy go Lucky の私です(笑)

この夏も毎日スタジオに居りました私に、
妹夫婦からオーストラリアのお土産とお土産話、写真が届いたので、
お土産(スタジオに)と写真(↑)をおすそ分けで~す。
では今週もスタミナ付けて、お元気に残暑をお楽しみ下さいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

8月

09日

暑いから熱くなれます!?

夏も爽やかに月桂樹
夏も爽やかに月桂樹
✿❀✿ Hello♪✿❀✿❀
It's very hot this summer.
How are you getting along?
この夏は、猛暑日8日連続記録が出たようで、どうりで暑かったです!(笑)
例年以上に汗をかき、1時間ごとにTシャツを着替え、レッスンパンツも毎日2本はお洗濯・・・
先日は真夏用のアディダスパンツを更にもう一枚新調しました♪
子供のころは30度を超える日なんて滅多に無かったように記憶していますし、
この暑さに負けず、元気に踊っている私たちも強くなったものです!?(笑)

先週水曜は、久しぶりに代官山で打ち合わせでした。
やはり、お洒落な街ですね! 個人的に、街並みのイメージは水色。
素敵なカフェがいくつもあって、時間があればゆっくり散策したかったです。

土曜日は、帰郷する堂前さんのラストレッスン
ナリナリと3人で、基本から振り付け曲までを一通りお稽古した後、
パステルでコーヒーとプリンで暫しおしゃべりを♪
スタジオではいつも笑顔で会話をし、タップが大好きで熱心にお稽古をして下さり、
長い付き合いの仲間のお誕生日には花やコーヒーを贈れる優しい方です。
更衣室で着替えた後は、後の方が気持ちよく使えるようにと きれいに床を拭いて出てくれます。
最近には珍しく「心配りの出来る」「ピュア」な大人ですので、残念ですが。
福井に帰ってからの新たな生活が、温かく 気持ちの満たされる日々でありますように♪

さて、8月も中旬です。あと少しの夏ですから、笑顔で元気に楽しめますように。
そして秋になってお疲れが出ないようにお気を付けて下さいませ。
今週も笑顔でお元気にお過ごし下さいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

8月

03日

ツクツクボウシ♪

今年も真夏バージョンのショートヘアーに!
今年も真夏バージョンのショートヘアーに!
おはようございます
いよいよ・・・もう?、8月になりました。
毎年『暑い、暑い』と言いながらも、夏が終わるとその暑さが懐かしく~(笑)!?
昨日はツクツクボウシが鳴いていました。陽も少し短くなってきましたし・・・
大いに8月を、夏を楽しみましょう!!!
私も髪を、さらにショートにしてスッキリしました。
楽しくDance、頑張ります。

先週水曜の19:30クラスは、由子さん他に珍しく男性2人・堂前さんと野村さんが参加。
熱気、、、まさに熱気あふれるクラスでした(笑)
汗をかくというよりも、汗が流れますね~。 
水分補給はもちろんですが、タップで汗をかいた時は塩分や糖分補給もしましょう♪
木曜は葉子さん、祐君、Kご夫妻。 和気藹藹と楽しいお稽古が出来ました。
そして父が、私の食事をアレコレ用意して来スタ!(本来は、立場が逆ですね。笑)
お肉と野菜がたっぷりのトマト煮は、じっくり煮込んであって美味しかったです。
麺つゆまで おだしをとって作ったらしく、なかなかのお味でした。
いくつになっても、やはり親は子供のことを気にかけてくれて有り難いです。
子が親を心配し労わる年令になっても、親の子供への愛情や威厳は感じますね~。感謝!

金曜は満月、ブルームーンでした。 皆さまもご覧になりましたか?
いつも空を見上げると、お星様がキラキラとエールを送ってくれています。
今日も一日ありがとうございました。明日も頑張ろう~って思います。
そして土曜日は、大学生になって復帰した美紀ちゃんはじめ、いつものメンバーで賑やかに!
ただ、いつも笑顔のニノさんがお怪我のため欠席で、とても淋しいです。早期復帰を祈っています♪
日曜日、スタジオの水回りとガラスのお掃除を済ませてから~自主練習!ストレッチから筋トレのフルコース。
今日もお水やジュース、コーヒー、アイスクリーム(笑)を沢山摂取しながら、です。
本当は腕立て伏せ200回などはやらなくてもいいメニューなのですが(正直、一番キツイです~笑)、
自分で決めたことはきちんとやり遂げることが大切で、年々自分に甘くなることへの歯止めみたいな感じです!?

では今週も皆さま 体調にお気を付けて、笑顔でお元気にお過ごし下さいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

7月

29日

楽しい時間 ♫

おはようございます ☀ ☀
毎日お天気、太陽に感謝!!!
皆さまも真夏をお元気にお過ごしのことと思います。
冷たいものばかりを頂きたくなりますが、お食事と睡眠はしっかりとって下さいませ♪

私は暑いと俄然ファイトが出るのですが、お洗濯物も大変な量です(笑)
月曜日はTシャツとタンクトップで11枚、レッスンパンツ2本、タオル4枚etc. シャワーは4回。
でもこの時期は一日で気持ち良く乾くので嬉しいです。
自主トレの前は気合を入れて、一気に筋トレまでを。
これはカラダと精神力のトレーニングでもあります(笑)
楽をしていると、カラダも気力も年々下降線をたどりそうなので、
少々負荷を与えてやり遂げることが大切だと思っています。
と、申しましても、私がやっていることは大したことでもないのですが。。。(笑)
とりあえず、決めたことをこなした後は、ご褒美にアイスコーヒーとアイスクリームで休憩。
その後は楽しくタップダンス♪

27日の月曜で、大学のタップダンス前期クラスが終わりました。
この春からクラスを務めさせて頂き、新しい出会いに本当に感謝しています。
大学の教授、講師の先生方も、学生の方々もとても素敵な方々ばかりで、
良い環境でタップ指導を通じてミュージカルに携われることは有り難いです。
後期も楽しくスキルアップして頂けるよう、タップ+αをお伝えしていければと思います。
28日・火曜は、敬愛する藤井真梨子先生と新宿でお目にかかり、
とても楽しく有意義なひとときを過ごさせて頂きました♪
赤坂ふきぬきで「うな重」と「う巻き」をご馳走になり、
タップのスタイルやレッスンについての会話等もでき、貴重なお話も伺え、
帰りには自撮りで大笑いも、、、。
本日はピンクと水色のコーディネートに素敵なHATという、お洒落な「mariko Tr.style
心身の栄養補給も出来たので、今週後半も笑顔で元気に頑張ります!!!

本日も、皆さま 楽しい一日でありますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★
続きを読む

2015年

7月

21日

夏!!

デビットボウイと私の目線の先には~野望!?笑
デビットボウイと私の目線の先には~野望!?笑
暑中お見舞い申し上げます
梅雨も明け、いよいよ夏本番です! 嬉しい~♪
先週は台風の影響で強風の日が続き、1週間もアッという間に吹き飛んだ感じでした(笑)
でも毎日、楽しくイイ汗をかいて励んでおります。

洗足大学ミュージカルコースのミュージカル・ショーケースは
学生の方々の前向きなパワーと、温かみを感じるステージでした。
生演奏で、テンポも良い構成でした。
タップの音がマイクできちんと拾えていればもっと良かったのですが~・・・。
皆さまのこれからの成長が楽しみです。
ミュージカルが「好き」という気持ちをモチベーションに、夢に向かって走り続けて頂きたいです。

そして今週も、祝日の月曜から大学のTAPクラスで楽しくスタート!
スタジオの運営は相変わらず上手く進みませんが(笑)、
暑さに向かって熱く前向きにタフに頑張りたいと思っています♪ 
KAZAMA、ファイト~↑!!です。

本日21日は大安吉日。どうぞ皆様も良い一日をお過ごし下さいませ
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

7月

12日

ミュージカル ショーケース/洗足学園音楽大学 ミュージカルコース

本日もTAPで、楽しくイイ汗かけました♪
本日もTAPで、楽しくイイ汗かけました♪
おはようございます
やっとお陽様登場!で、嬉しいです♪ 
これほど雨の日が続いたのも珍しかったので、あらためて太陽に感謝。
これから暑さに向かいますので、皆さまも体調にはお気を付けて下さいませ。
そしてこの夏も元気に、TAP タップ TAP !!
レッスン前のトマトジュース、レッスン後の牛乳とハチミツで、疲れにくい身体に。

先週もレギュラーメンバーの方々と楽しくお稽古が出来ました。
新しい振り付け曲に入った方も、基本を習得中の方も、大学生の方々も、
進み方はそれぞれでも、皆さま着実にスキルアップしています。
やはり継続は力なり 、の言葉通りです。
何をやっても途中で止めてしまう人は、当然そこで終わってしまいます。
いい訳を作って止めることは簡単ですが、タフに やり遂げることの大切さ、強さ・・・
人生にも反映されるような気がします。
それからコミュニティーでの、コミュニケーションの大切さ
日常のお付き合いでも、何かのお稽古中でも、仕事でも、人と人は言葉を通して交流しています。
お互いの気持ちや言動の意図を理解し、分からない時は尋ね、非があれば謝罪し、
手助けしてもらえば感謝し、誤解があれば話し合い、、、笑顔で挨拶を交わす。

カラッと暑い夏ももうすぐ! 気分もカラッと爽やかに、明るく~(笑)
そこで、そんな気分にさせてくれそうなショーのご案内を。
洗足学園音楽大学ミュージカルコースの学生による「ミュージカル・ショーケース」です。
今度の土・日。 18日(土)PM1:00~と 6:00~。 19日(日)はPM1:00~・前田ホールにて、入場無料です!
雨に唄えば・I Got Rhythm ・ミー&マイガール・スウィーニー トッドetc ご都合よろしければ是非どうぞ。

会話を大切にして、Warm Hearts !みんなが笑顔で元気に過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

7月

03日

この夏も笑顔で元気に! タップダンス♪

「エリザベート」出演中の松井月杜さんと、KAZAMA/帝国劇場前で
「エリザベート」出演中の松井月杜さんと、KAZAMA/帝国劇場前で
おはようございます
今年も後半、7月に入りました♪
さぁ~て、気を引き締めてファイト!です。
先日は帝劇「エリザベートを観劇・感激・感動!!でした。
評判通りの、イエそれ以上の素晴らしさでした。
演出、衣装、装置や照明も最高ですが、
キャストの花總まりさん、城田優さんの歌、演技、美しさに引き込まれます。
そして子役・ルドルフの松井月杜さんの澄んだ歌声と表現力は見事でした。
充実のキャストで質の高い舞台、本当に拝見出来て良かったと思える時間でした。
終演後には月杜さんとツーショット。お疲れにも係わらず いつも最高の笑顔です。

そして木曜、金曜は洗足学園音楽大学MSコース1年生の初公演GPを拝見。
朗読劇で、平田オリザさんの「転校生」です。
出演者の約半数が、私が担当させて頂いているタップダンスクラスの学生です。
スタジオのレッスンの関係で本番は拝見できませんが、ゲネでエールを♪
何でも「初めてのこと」は、希望と共に戸惑いや不安もあると思いますが、
これから一歩一歩経験を積み重ね,学び.成長し.笑顔で夢へと走り続けて欲しいです。
私も、夢をもって歩き続けたいと思っています

当たり前のことですが、、、人と人はネットではなく、心で繋がっています。
人には心があり、感情があり、痛みや喜びを感じます。
気持ちを伝えることば、人の温もり・・・大切にしたいですね♪
今週も大学、スタジオと、良き日々を過ごさせて頂いています。感謝
この夏も、皆さま笑顔で元気に過ごせますように!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

6月

27日

今週も皆さま、ありがとう!& 嬉しい再会♪

TAPレッスン後のテニスの王子様「古田一紀」さんとKAZAMAです♪
TAPレッスン後のテニスの王子様「古田一紀」さんとKAZAMAです♪
おはようございます
まさに「梅雨」らしい日々が続いていますが、気持ちはカラッと明るいです!
きっと皆さまも、お元気に過ごしていらっしゃることと思います。

今週も月曜から洗足学園音楽大学のタップで楽しくスタートしました♪
学生の皆さまは、それぞれに着実にスキルアップしています。
前向きに学ぶ姿勢があるので、
タップが初めての方も、身体の使い方やステップの踏み方に大分慣れてきた様子。
そして思いがけず、スタジオのプリンス「古田さん」も参加
テニミュ、「テニスの王子様」主演という大役を遂げ、頼もしさが増した様に感じます。
長期公演、ライブ、連日のお稽古の合間にもタップに来てくれるのが嬉しいです。
そしていつもの「一生懸命」! 出来るまで真剣にお稽古を繰り返し、汗びっしょり!
90分クラス2コマの合間にシャワーを浴びて、爽やかにお稽古を続けていました。
レッスン後は久々に一緒に写真を。
秋にはまた新たなストーリーで公演が始まりますが、私も観に行きます!

火曜自主トレーニング。いつものストレッチ~筋トレ・タップレッスンです。
イイ汗をかけて、本当に気分もスッキリです!
水分や塩分、糖分(?・笑)を結構補給しながら、のんびり・・・時に気合を入れて♪
水曜は、高田馬場でお稽古をしていた美紀さんと、3年ぶりの再会
久しぶりでもステップはしっかりしていましたし、TAP再開とのことで嬉しいです!
ドクターO氏や風香さんともすぐに馴染み、
その後のクラスに参加した大島さんや野村氏も、久しぶりに会えて喜んでいました。

木曜も楽しく皆さまとレッスン出来ました。
昼間は、気心知れた高田馬場クラスからのお二人で、steppin' out の復習を。
ジュニアクラスは、藍ちゃん一人 でした。小学2年生になって集中力も出てきました。
ジュニアの二人はホント、可愛いです♪ もちろん、大人の皆さまも可愛い(?)ですが、
ピュアな瞳を見ていると、ついつい甘くなってしまうのはイイのか悪いのか(笑)。
夜は Kご夫妻とKさんの3人。ステップ練習でもノリが良く、笑いも絶えないクラスでした。
仲睦ましいご夫婦で、ご一緒に踊られている姿も素敵です。とてもミッドセヴには見えません。
そして金曜は、軽めに2時間ちょっとのトレーニングをしてから、二子玉川にお買い物に出かけました。
今週初めての、乗車! やはり電車に乗って移動すると気分も変わります。
来週は有楽町に出かけるので楽しみです! 

では皆さま、良い週末&日曜日をお過ごし下さいませ。
もちろん、スタジオではタップのお稽古がありますので ご参加下さいませ♪
※28日の日曜は4:00~レッスンです。
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

6月

24日

古田一紀さん主演ミュージカル 「テニスの王子様」青学vs聖ルドルフ

[古田一紀さん]3時間のタップレッスン後も、この笑顔!♪
[古田一紀さん]3時間のタップレッスン後も、この笑顔!♪
タップクラスの 古田一紀さん が「 越前リョーマ」役で主演のミュージカル・テニスの王子様
この秋より、いよいよ新ストーリーで公演スタートです!

テニスの王子様3rd.シーズン 青学vs聖ルドルフ
2015年 9月5日(土)~東京ドームホール
宮城、愛知、大阪、福岡公演の後
東京凱旋公演は10月30日 ~ 11月3日(土)
詳細はテニミュHPをご覧ください♪

昨年11月のキャスト決定後、制作発表~リハーサル~プレビュー公演、
今年2月から5月は国内外の公演で、本当にお疲れ様でした!!!
さらに6月は東京と京都でのライブ。
休む間もなく駆け抜けた数か月だったことでしょう。
連日のハードな稽古、座長公演という重責、長期公演の緊張感、、、
沢山のハードルを乗り越えて、無事に全公演をやり遂げた19才の古田さん。
立派だと思います。
きっとこれが自信となり、さらに次への高みを目指して走り続けることでしょう。
多忙な中でも、6月は2日ほどタップクラスに出席。
嬉しかったです。

初めて会った、高校1年生の時から、いつも何事にでも全力投球! 
出来るまで一生懸命に頑張る姿勢は、今も変わりません。
休む間もなく次の作品の稽古が始まるようですが、
身体に気を付けてこの夏も乗り切って下さい。そして、更に進化した素晴らしいステージを!
スタジオ、大学の皆さまも、今後とも応援よろしくお願いします。
KAZAMA

2015年

6月

22日

あらためて 感謝!

おはようございます
先週もお陰様で、健康で楽しい一週間でした。
気温は低めですが湿度が高いので、
筋トレの前は少々気後れしそうになりますが(笑)、
そんな時は「よっし~!!出来る・出来る。ファイトッ~」と、気合を入れて。
いつも通りのメニューをこなせた後は、気分もカラダもイイ感じに♪
さぼってしまうと、自分の弱さに後味が悪いですから、
余計なことは考えずに、やるべきことを黙々とこなすことが大切かなぁ。
雨だれ石をも穿つ・・・小さなことでも日々の積み重ねが、
先々の自分にプラスの変化をもたらしてくれると信じて頑張りたいで~す。

さて、土曜日はすごく楽しい時間を過ごせました!
STEPS主宰当初からの生徒さん達とお食事をしました。
スタジオは今年で25周年ですが、その前の貸しスタ時代からの生徒さんも。

設立3年目から開催できたスタジオ発表会では、一人で30曲以上、タップとジャズダンスを振付け。
毎日ダンス dance ダンス!電車の中でも歩いている時も、振付けや衣装や構成のことで頭はいっぱい。
土・日は午後から夜遅くまでずっとスタジオで、生徒の皆さんと過ごしました。
全てのことに一生懸命付いて来てくれたみんな、一つの形へ向けて心を一つにして頑張れた時間、時代
清瀬から高場馬場へのスタジオ移転の時も、生徒さんやそのご家族の方々が手伝い、支えてくれました。
本当にありがたかったです! 私が描いたスタジオを、形にして下さった全ての方々の愛と支えに感謝します。

あらためて『出会った当初は大学生だったよね~』なんて話しながら、気が付けば4時間近くが経過。
来られなかった方々もいらっしゃいますが、あの頃の輝いていた時代、みんなの笑顔はそのままです。
それぞれに立派な大人ですが、当初の夢や仕事をしっかり形にして今もキラキラしていました。
私の大切な仲間です。 ありがとう!! 
私も「これから」のシーズンに向けて気を引き締め、新たな気持ちで頑張ろうと思いました
では今週も、皆さまが笑顔で元気に過ごせますように!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

6月

15日

皇太子と王子様のミュージカル♪

おはようございます
この時期、公園や歩道に咲く青紫やピンクの紫陽花に惹かれます
紫陽花にはいろいろな花ことばがあるようですが、
フランスでは「元気な女性」だそうです。
梅雨など気にせず、大切な日々を明るく元気に過ごしましょう!

さて、松井月杜さん出演の「帝国劇場 エリザベート」が開演しました。
6.7.8月公演の前売りチケットが早々に完売という状況は、
キャストへの期待感と作品の話題性の表れ!?「この舞台は観たい!」と。
これだけの大作を仕上げるスタップ、キャストのキャリア、精神力、努力。
人に感動を与えてくれるモノゴトを、作る側はホンットウに大変な仕事です。
私も拝見できる日が楽しみです♪ 
そして、古田一紀さん主演のミュージカル「テニスの王子様」も新作始動。
古田さんは只今ライブ公演中ですが、9~11月は東京、大阪など各地でテニミュ公演。
リハーサルで、スタジオや大学へ来る時間がなかなか取れない状況のようですが、
先日お会いした時の彼の目は、アグレッシブに未来へ挑む輝きでキラキラしていました。
仲間の活躍、成長が本当に嬉しいです。 みんな、がんばれ~~~★☆★

私も地道にトレーニングしています(笑) 
筋トレやダンスの他、異なる分野の情報、感性、ノウハウetc. も参考にいろいろと考えたり。
同じステップを繰り返していても、毎回新たな「気付き」があるので、まだまだ発展途上。
身に付けたスキル、キャリアを維持しつつ、新たなステップ・発見やフィーリングも磨き、
プロである以上、進化し続け、気力、体力、スキルの維持向上に努めたいと思っています。
なかでも「気力」が一番大切のように感じるこの頃(笑)
気持ち次第で 景色も結果も変わってくる。
ヤル気、元気、本気、負けん気・・・「気」「気力」があれば前へ踏む出せます。頑張れます。
そして私のモチベーションアップの栄養素は、楽しい良質なミュージカル観劇、
気の合う人との美味しい食事や会話、お買い物、きれいな景色やお花etc. です。

先週も元気に楽しく日々過ごせたことに感謝♪
今週も、洗足大学ミュージカルコースのタップクラスからスタート!楽しみ!! 
皆さまも、笑顔で楽しく過ごせる毎日でありますように~always with a smile ❤
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

6月

09日

梅雨入りしても、気分は晴れ晴れ!☀!

今年の夏もショートですっきりしたい、です。
今年の夏もショートですっきりしたい、です。
おはようございます
ここ数日は肌寒い位の陽気で、長袖を着こんでいます。
関東地方も梅雨入りとのことですが、
タップを踊ってイイ汗かいて、気分もすっきり楽しく過ごしましょう♪

先週土曜日も皆さまがレッスンにいらして下さり、賑やかに楽しく過ごせました。
いつも土曜日のように賑やかだと嬉しいのですが、、、(笑)
夏らしい、熱くクールな曲での振付けも開始しました
月曜は洗足音楽大学! 学生のみなさんが熱心に素直にお稽古に励んでくれています。
毎週楽しみな時間です。
50名弱の生徒さんのお名前とお顔は、ほぼ覚えました♪(久々の脳トレ・笑)
強い心と柔軟な思考をもって、一つ一つを自分の歩幅でやり遂げて行って欲しいです。
焦らずに、今の自分の精一杯で着実に! ファイト!! いつも応援していますから~。

もちろん、我がスタジオSTEPSの愛する皆さまにもエールを送ります♪
楽しく自分のペースでスキルアップして欲しいです。
always with a smile ❤
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

6月

01日

水無月

鯛のポワレと海老のムース
鯛のポワレと海老のムース
こんにちは~
本日より6月! 水無月ですね。
公園や遊歩道にはすでに紫陽花は咲いていますが、
もう少しすれば「くちなしの花」も咲き、その香りが好きです

先日の土曜日は、高田馬場に通って下さっていたメンバーが多く集まり、
また名古屋からも酒井氏が参加、溝の口新規メンバーの週2回組も一緒に
和気藹藹と賑やかに、賑やかな曲で(笑)楽しくお稽古が出来ました。
日曜は5月晴れの大安! 気持ち良く5月を終えて6月を迎えられました。

レッスン後は家族でフランス料理を。 義理の弟のお誕生日でしたが、
妹夫婦にご招待頂き、個室で気兼ねなく食事が出来ました。
アミューズから前菜、お魚料理、メインのお肉、デザートまでカラダに優しい食材で、
健康にも気を配ったメニューは、お味も見た目も楽しめました。

月曜日は、洗足学園音楽大学でタップクラス!
名前とお顔もほぼ覚え、お稽古前のおしゃべりでコミュニケーションも♪
皆さんが一生懸命に、学ぶ姿勢をもって受けて下さるので私も夢中!アッと言う間の90分です。
120分欲しい位です。。。2時間を2コマこなす体力はありますが、きっとその後が~(笑)
そしてサプライズで「古田さん」登場! テニスの王子様主演で未だ忙しい様子ですが、
次回公演の稽古終わりで、タップクラスに駆けつけてくれました。
大役を背負ってやり遂げた数カ月の公演で、一回り大きくなったように見えました。
まだ続きますが、みんなで彼の活躍を応援しましょう!!

苦難を乗り越えてやり遂げた時、目標へ向かって無心に走りきった時、そこで見える景色は最高!
その達成感、感動があるからこそ また次の高みへと頑張れるのでしょう。
その度に成長し、やれば出来るという自信も付き、沢山の出会いもあって、、、。
感謝の気持ちと謙虚さは忘れずに、自分の歩幅で一歩一歩、笑顔で進んでいきましょう
私も頑張ります
では 6月も平穏で明るい毎日でありますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

5月

27日

本日も晴天 なり☀

おはようございます
晴天で気持ち良い毎日です!
まだ5月下旬ですが、連日 真夏日を観測している所もあるようですね。
日本の美しい、風情のある四季も暦通りとはいきませんが、
ツツジと紫陽花の花が並んで咲いているの見られた今シーズンは、それはそれでラッキーです。
善しあしは別として、人の力ではどうにもならない物事はすんなり受け入れて、
良いように対応する柔軟性は大切ですね。

カラダもココロも頭も、強靭かつ柔軟であることが大切だと、21世紀になってから(笑)感じています。
そのためのトレーニングと栄養補給は 心掛けたいと思っています
日常で文字通り鍛える、学ぶ、経験を積むこと・食事や睡眠をしっかりとることはもちろんですが、
花や景色を「美しい」と思える心、人でも人以外の何かでも「愛せる」心を持ち続けられるように、
美味しい・すごい!・カッコいい・楽しい!!・面白いとか感動できるように、
感性を磨ける「心の栄養」補給には特に気を配りたいと思います。
そういう贅沢は必要ですよね!? 

子供のころに家族で過ごした温かくて楽しい時間や、感動したことは、
大人になっても自分の「心の陽だまり」です。感謝!

今週も月曜日は洗足音楽大学♪
ミュージカルコースの皆さまに会えるのが、そして一緒にタップを踏めることが毎週楽しみです!
レッスン前に数人づつ、お名前とお顔とその時交わした会話をセットで頭にin put 。
そしてレッスン開始。 レッスン中は一人一人の様子を確認しつつ必要なアドバイスをし、
全体を見て次のステップへと進めています。
が、お水を飲むときは、お顔とお名前の確認。。。でもあと10名位覚えたら完了!頑張りますっ!!
週に一度しかお会いできませんが、週に3回くらいはイメージトレーニングで復習しています(笑)

火曜日は、筋トレ前からスタミナ不足を感じたので(気力か体力か?笑)、
90分ほどのトレーニングの後、マルイの食遊館、地鶏屋さんへ。
レバーの甘辛煮と鶏胸肉の塩から揚げを購入して、スタジオで栄養補給。
その後元気にいつものメニューをこなして、イイ汗をかいて、洗濯物を沢山持って帰りました♪
健康で楽しくお稽古が出来たことに感謝!

さて、本日水曜日はレギュラーメンバーのKさんとOdr.が来て下さる日。
毎週きちんと通って下さり嬉しいです。高校生のHUちゃんは試験のためお休みで淋しいですが。
由子さんも出張で珍しくお休みですが、また土曜日はお会いできるし。
気温も上がりそうなので、また楽しい一日になりそうです!
ファイト♪
皆さまも良い一日を!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

5月

19日

人の温もり

☀こんにちは~
本日火曜の気温は低めでしたが、湿度が高い一日でした。
季節の変わり目や湿度が高い日は、少々ダルさを感じることもありますが、
あと1ヶ月半位もすれば、きっとカラッと暑い夏! 嬉しいです。
皆さまも質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事、そして楽しいタップで
免疫力も高めて、毎日を笑顔で元気にお過ごしになられますように!♪

昨日は洗足音大でのタップダンスクラスでした。
学生の方々のお顔とお名前も覚えつつ、和やかに楽しく務めさせて頂いています。
この素敵な機会、出会いを頂けて本当に嬉しいです。
タップのステップ、スキルはもちろん、楽しさも伝えられるように頑張ります!
そして火曜は、ダンサーKIMINAがスタジオに寄って下さり、楽しいおしゃべりを。
彼女が大学生の時から、気がつけば20年位。。。結構な年月ですね(笑)

スタジオは今年25周年ですが、その前から講師をしているので、
30年近くお付き合いさせて頂いている生徒さんもいらっしゃり、有り難いです。
スタジオを離れても、心が繋がったままでいられるような時間を共に過ごせたことに感謝。

私はツイッターやフェイスブックなどは利用していませんが、
大切な方々とはいつも心で繋がり、電話や手紙、メールなどで時折気遣いあえる関係は温かです。
やはり人と人は目を合わせ、言葉を交わし、表情や顔色、言葉のトーンや動きから感情や思いを知り得ます。
Bto Cの不特定多数への告知やPRは別として、日常ではそうした関係が大切だと私は思っています。
当たり前ではあるかもしれませんが、
約束事はきちんと守って信頼関係を築く、相手の様子を察して気遣う、人のことも自分のことも大切にする。
リアルな人間関係の中から多くを学び、喜びや痛みも知って成長する。これらは人と直接向き合わないと分からないのでは。
みんなが人の優しさ、温もりを感じながら生活出来たら、きっと平穏な温かな社会でしょう。

・・・実際には自分の言動に反省することが多々ある私ですが(笑)。
幸い私の周りには、お手本になる方がいらっしゃるので精進したいと思ってはいます!?
心豊かに、みんなが笑顔で過ごせる毎日でありますように
夢に向かって、強い気持ちで頑張れる輝きがいつもありますように
Time to swing♪
写真は土曜日のダンスナンバー「Time to swing」のラストポーズです。
皆さんの笑顔が輝いています!!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

5月

13日

心の清い人は しあわせ ♪

今年もそろそろ後半に向けて♪
今年もそろそろ後半に向けて♪
おはようございます
今年のGW,母の日は、いかがお過ごしでしたか?
我が家の「母の日」は母の法事で、毎年家族で集まります。
自宅にはユリやカーネンション、母の好きな和菓子や洋菓子、フルーツ等をお供えして賑やかです。
お墓にもトルコキキョウやカーネンションを飾り、鉢植えカーネンションも用意して明るく!
生前も他界してからも、やはり「母」の存在は一番大きく大切で、支えです。 感謝!!!
今年は久々に、仕事のいい報告(大学講師の件)が出来て良かったです! 
一つ何かが始まると、そこからまた新たな夢も広がります。
が、その前にスタジオのこと、きちんと足元から着実に固めるべきですね~。 
でも夢を見ている時は全てが明るく見えるので、まぁいいのかなぁ。!?
いつもの Happy go Lukky(笑)

月曜は洗足大学のミュージカルコースTAPでした。
学生の方々が真剣に、且つ笑顔で付いて来て下さるので、私も熱く、一生懸命の90分。
基本をしっかり身につけて頂きつつ、楽しくスキルアップ出来るよう努めています。
火曜は自主練習。
始める前にちょっとダルいような気がしたのですが、きっと筋トレに対する逃げかも、、、(笑)。
やるべきことを、いい訳をつくってやらないで済ますのは弱さであり、後悔するので、
気持ちを立て直していつものメニューをこなし、スッキリした気分で帰宅できました。

そう言えば学生の頃、『表面を繕ってきれいに見せるのではなく、見えない部分を磨きなさい』と
言われましたが、物事(商品、お料理、掃除やお洗濯etc.)全てに当てはまりますね。
人から見える部分(態度や言葉、ファッションなど)だけではなく、
自分の心を磨かなければ、美しさも見せかけだけになってしまう。
逆に、心がきれいな人は自然と、表情や言葉、態度も美しい と。 ・・・確かに!
日常の中でいろいろなことを考え、学ばせて頂きながら、Hop Step Steps Jump!!!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

5月

05日

二子玉川ライズ

髪型も夏バージョンに! スタジオの庭にて♫
髪型も夏バージョンに! スタジオの庭にて♫
こんにちは~
GW,皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
今週はいいお天気で、気分も晴れやかかと思います♪

スタジオの方は、土曜日は皆さまがいらして賑やかにタップレッスン。
日、月、火曜は生徒さんも祝日モードの様で(笑)、私はのんびり自主練習を。
ストレッチ、筋トレ、タップというメニューで、楽しくイイ汗をかけました。
健康に感謝!
4日は夕方から父と一緒に、Grand OPENした二子玉川ライズへ。
新しいお店やシネコンも完成し、さらに二子玉が楽しい街になりました。
青空デッキや広場は、のんびり過ごしたい時にいいかもしれません。
その後で高島屋へ。
スウィーツやパンなどを購入して、そのまま南館9階でお食事をして帰宅。
とっても楽しいひとときでした

水曜(6日)からは生徒さんもレッスンにいらしてくれるので、また皆さまに会えます!
さぁ、また楽しくタップを踊りましょう♪
スタジオ近辺ではうぐいすが鳴き、シャクナゲも咲いています。
これからの時期は、バラも楽しみです。

5月も穏やか日常の中で、笑顔で毎日を過ごせますように。
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

4月

30日

大空に そびえて見ゆる高嶺にも 登らば登る道はありけり ★☆★

ひたち海浜公園のチューリップ photo by Kaz.
ひたち海浜公園のチューリップ photo by Kaz.
おはようございます
春らしい陽気が続いて嬉しい毎日です!
レッスン着のお洗濯も、一気に2倍の量になっています(笑)
これも 健康で大好きなタップが毎日踊れるお陰と、感謝しつつお洗濯を♪
そして明日からは5月 
GWは爽やかな五月(ごがつ)晴れになるといいですね。

月曜日は洗足大学。ミュージカルコースの前向きな学生にタップ指導。
少しづつ学生の方々のお名前を覚えているところです。
実は何十人ものお名前を、レッスンをしながらなんて覚えられない~
と思いました。 でも自分でクラス初めに、私が皆さまに話したコトが。。。↓


『何事も前向きに 且つ素直に学ぶ姿勢が大切です。始めから、出来ないとか無理などと言わず、
出来ると思って出来るまでお稽古をする、分からないことをそのままにしない、という姿勢を。
出来ないことを出来るように、分からないことをわかるように導くのが講師の務めでもあります。
それぞれが着実にスキルアップできるよう努めますので、楽しく頑張りましょう♪』
学生に「始めから無理などと思わず~」と言っておきながら、自分が「無理」と言うべきでないです(笑)
ですので、覚えられると思って、前向きに皆さまのお名前を覚えられるように努力します!
頑張れ~~~!! Kazama。 大丈夫、覚えられる!  ハイ!!頑張ります。

火曜は自主練習DAY。 ストレッチ、筋トレ、タップをざっとこなし、夜は高島屋でお買い物。
二子玉川駅周辺は活気があって、フードショーやriseなど東急系のお店やシネコンがあります。
また、高島屋はゆったりとしていて、買い物も落ち着いてできるので好きです。

水曜は、2時からの由子さん個人レッスンの後、筋トレ等を済ませて、美容院へ。
この時期になると、少しでも汗をかくと襟足辺りが気になって仕方ありませんでした。
で、ばっさり! もう15年位お世話になっている美容師さん(店長)で、好みも分かってくれますし、
安心してお任せできます。 お店もシックで、木のぬくもりを感じる落ち着く空間です。

本日木曜は、いつもの皆さまと和気藹藹と楽しくレッスンを♪
新しい方々も段々にステップが身体に入ってきたようで、自然に動けることも多くなりました。

今夜はポークヒレ肉とチキン胸肉でスタミナ付けて、明日はゆっくり自主練習の予定です。
どうぞ5月も、皆さまが笑顔でお元気に過ごせますように。
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

4月

24日

歩道の花水木、ツツジが綺麗です♪

お花は気持ちまで華やかにしてくれます✿
お花は気持ちまで華やかにしてくれます✿
おはようございます
今週はお天気が続き、歩道のツツジや花水木もきれいに咲きだしました♪
青空の下、色とりどりのお花咲く道を歩くと気分も明るく広がりますね!
日曜日はストレッチと筋トレを済ませてから、月杜さんのTAP個人レッスンでした。
いつも真摯に、素直にお稽古に打ち込んでくれます。ホント、爽やかです!
ミュージカル「エリザベート」の出演も決まり、5月からはお忙しそうです。
月曜日は大学初授業!でした。 イイ感じです!
学生の方々とはすぐに打ち解けて(と、私は勝手に思っていますけど。。笑)、
スムーズにお稽古に入れました。全体を把握しつつ、一人一人のステップや表情などに
目を向けて進めていると、90分はアッと言う間でした。 
スタジオでもそうですが、複数の方の動きやビートを見て次を考えていくので、
レッスン中は結構、全神経集中しています。 
大学の先生方もお声をかけて下さり、初レッスンも無事に楽しくスタート致しました。 感謝!

水曜6:30はレギュラーメンバーが揃ってのレッスン。
その後の7:30~は、いつもは由子さんお一人ですが、今週は賑やかにニノさん、野村さん、風香さんも参加。
木曜もレギュラーメンバーの方々がいらして下さり、いつも明るくお元気なKご夫妻参加のクラスでラストでした。
火曜、金曜はマイペースで自分のトレーニングやお買い物、企画や事務etc.のんびり過ごしております。
今週もお陰様で元気いっぱいです(笑)
では皆さまも良い週末&日曜日をお過ごし下さいませ。(※お稽古にはいらして下さいね~♪)
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

4月

15日

いよいよスタートしました!

妹からのプレゼントのバッグで、行ってきま~す♪
妹からのプレゼントのバッグで、行ってきま~す♪
♪おはようございます
外は冷たい雨でも、心はいつも温かで晴天!です。
タップと筋トレでイイ汗かいています♪
毎日のお洗濯物が、太陽に当てられないのがちょっと気にはなりますが。

さて、月曜日は大学初出勤でした。
タップ履修の方々のクラス分けでしたので、レッスンはありませんでしたが、
学生の様子もわかり、他の先生方ともお目にかかれて有意義な時間でした。
いい環境で念願のタップクラスに携われることに、更にモチベーションアップ!&感謝です。
妹からのお祝いは、欲しかった手作りのオリジナルバッグ。靴も新調!
前日は、なんだか新入社員の時のような(どれだけ遡るでしょうね~!?笑)気分でした。
来週からいよいよレッスン。 
学生の方々が楽しく、且つ着実にスキルアップして夢へ向かって頂けるように努めます。

もちろん、スタジオクラスへの気持ちも高まっています♪
生徒の皆さまと会える日はとても嬉しいです。
これからもず~っと一緒に、タップで楽しく元気に過ごしましょう。よろしくお願いします!

火曜日は、渋谷でOne on Oneの朗読ミュージカルを拝見。
良質な、とっても温かさを感じる公演でした。
作・演出の浅井さやかさん、プロデュースの下泉さやかさん、そして全出演者の方々の
気持ちの優しさ・お人柄が、作品中の空気感にも表れているような気がして、素敵でした!

最近は毎週、コンサート、宝塚ミュージカル「TOP HAT」 、One on Oneミュージカルと、良質な、心温まる公演を拝見できました。 
感性に刺激を、心に栄養をたっぷり摂れたので、さぁ、私も頑張ります!
遊歩道にはハナミズキが咲き始めました
皆さまの心にもいつも温かな太陽が照って、お花がいっぱい咲いていますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

4月

12日

帝国劇場 ミュージカル「エリザベート」に松井月杜さんが出演します♪

ミュージカル・エリザベートに
皇太子ルドルフ 少年役で、 松井月杜さんが出演致します。
帝国劇場 ミュージカル「エリザベート」
2015年 6月13日~8月26日
詳細はHPをご覧下さいませ →  http://www.tohostage.com/elisabeth/

華やかさと人気、実力を兼ね備えた待望のキャスティング!
タイトルロールに「花總まり」さん・「蘭乃はな」さん
トート役に「城田優」さん・「井上芳雄」さん。
きらびやかな衣装と豪華な舞台セット。そして名曲の数々。
スケールの大きい見応えのあるミュージカルだと思います。

ご都合よろしければ、是非ご覧になって下さいませ
月杜さんの澄んだ歌声と演技力に注目です。応援お願いしま~す。
★★★★★

2015年

4月

07日

宝塚「TOP HAT」観劇 ♫

桜舞う赤坂で、藤井真梨子先生と楽しいお時間を♪
桜舞う赤坂で、藤井真梨子先生と楽しいお時間を♪
おはようございます
月曜日は晴天で暖かな一日でした ☀ ☀ ☀
私はサクラ舞う✿❀✿ 赤坂で、宝塚宙組公演「TOP HAT」を
藤井先生と観劇。感激でした!(笑) ほんっとうに楽しい舞台でした♪

ご存知の通りアステアの代表作を舞台化した作品で、タップシーンも多いラブコメディー。
オープニングからタップダンスで魅せてくれました。
スタイル抜群のカッコいい出演者が粋に踊るタップは、理屈抜きで楽しめました。
新トップの「朝夏まなと」さんは品があり、華やかさも増して評判通りの素敵なダンスを。
組長の「寿つかさ」さんは存在感もあり、コミカルに役を演じていらっしゃいましたが、
ダンスシーンではカッコいい男役で、キレキレのダンスを見せてくれました。
「星月梨旺」さんも目を引く存在で、シルエットで踊るタップシーンも良かったです。

終演後は藤井先生と「ひろし君?」とご一緒に、青山フラワーズで遅めのランチを。
気持ちもリフレッシュ出来た一日でした。
そしてスタジオに戻って、いつものストレッチ、筋トレ、タップを楽しんで帰宅。
来週からは、いよいよ洗足大学でのクラスも始まります。
発展的な新しい環境に感謝して、置かれている立場を考え、前向きに且つ謙虚に、
そして楽しく務めて参りたいと思います。

人さまに舞台を見て頂く時大切なのは、まず「相手を想う心」でしょう
そして分かりやすいこと(形でも言葉でもダンスでもストーリーでも、相手に伝わること)。
可能な限り突き詰めて完成度を高め、本番では自信と謙虚さをもって表現できること。
なのかなぁと、また改めて考えました。
どれだけ高度なステップを踏めるか、難しい技をこなせるかではないです。
勿論、高いスキルは必要です。それを持ってどう見せるか、表現するか、共感して頂けるか。
公演が「良いステージ」だったかどうかは、お客様が感じることですから。

劇場という同じ空間・時間の中でキャスト・観客が向き合え、触れ合える人と人の心。
ミュージカルには人に感動を、夢や元気をくれる大きな「力」があると感じています。
少しでもそこに係われるような仕事が出来れば嬉しいです。
今週も皆さまが、笑顔で日々過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

4月

01日

スタジオ25周年! ありがとうございます♪✿♪

おはようございます~
本日は4月1日✿❀✿
新たなスタートをきった新入生、新入社員の皆さま、おめでとうございます!
環境に変わりなくても、気持ちを新たにしている方々がいらっしゃることでしょう。
心ときめく春・希望にキラキラ輝く瞳、その輝きがず~~っと続きますように♪

そして「STEPS25周年」本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
1990年の4月、清瀬にスタジオOPEN.
その3年後には念願のスタジオ発表会を開くこともできました。
あの頃のエネルギー、パワー、スタジオメンバーの一体感はすごかったです。
まさにみんなで作り上げて下さったステップスです。ありがとうございます! 

好調な時こそ気を引き締めて謙虚に、厳しい状況の時こそ希望を持って笑顔を!
これは私流のやり方ではありますが↑、ここ十年ほどは後者でした(笑)。
でもお陰様で、常に人に恵まれていることが私の幸運です。
そしてようやくスタジオにも「春」が再来!? 
生徒さんのミュージカルでの活躍、そして私が望んでいた新たなクラスのスタート。
今後も健康・感謝・夢を忘れずに、人と、そしてダンスと丁寧に向き合って行きたいです。

多くの方々に支えて頂き、ご指導頂き、沢山の優しさに守られてきました。
これからは少しでも、自分がして頂いたことを人さまにさせて頂けるような自分でありたいと・・・
と、いつも思ってはいるのですが~(笑)
せめて、タップダンスを通じて笑顔と元気を皆さまにお届けできるよう、心をこめて向き合います♪
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。 感謝!!
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

29日

サクラ咲く✿✿✿

おはようございます~
今週半ばは4月になります! 卯月 ✿❀✿ 桜の花が爛漫と咲き誇る花時。
人の心も浮き立つ時期と言われますが、皆さまが希望に満ちた日々でありますように!
私も、新たに出会う方々との新しい時間に胸をときめかせつつ、
しっかり地に足を付けて精進して参りたいと気を引き締めております。

先週の金曜日は、フルオーケストラの「ドラマシンフォニー」コンサートに出かけました。
有楽町と言えば、帝劇、宝塚、日生、クリエにミュージカルを見に行くことが殆どでした。
今回は初めての国際フォーラム。しかも5000人収容のホールA。
広い!です。会場内でも迷子になりそうなくらいでした(笑)
コンサートは久しぶりでしたが、演奏はもちろん、演出、照明、映像全てが素敵でした。
多くの時間を費やし、企画、製作スタッフの思いのこもったステージ。
コンサートは2時間余りでも、その感動は永く観客の心に残ります。
感動のあるステージというのは、必ず伝え手に「心」「愛」があるからだと思います。
それが音楽やダンスといった作品、感じる形になって受け手に伝わり、
お互いのハートが共鳴した時に生まれる感情なのかと。
そういう心の贅沢、な時間。感性を磨ける時間、空間。 生活の中で大切ですね♪ 
さぁ、モチベーションも更にアップしたところで、私も頑張ります!、、、楽しく頑張ります。

土曜日は家族での食事の後に、みんなで津田山へ夜桜を見に行きました
夜空にくっきり桜の花。お月さまもきれいでした。 感謝!
皆さまが今週も、穏やかな楽しい日々を過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

28日

洗足学園音楽大学 ミュージカルコース・タップダンス講師

今年度より、洗足学園音楽大学でタップダンスの講師を務めさせて頂くことになりました。
ミュージカル俳優を目指す方々に、タップダンスを繋いでいけることは大変嬉しく思います。

私が30年近く前に、初めてタップ講習会を企画し、友人と一緒に講師を務めたのは、
「こんなに楽しいタップを、沢山の方に知って欲しい。広めたい!」という思いからでした。
日本の商業演劇、ミュージカルの舞台でタップが見られることはまだ少ない現実。
それでも少しづつは増えているのが嬉しいです。
この春にもタップが注目の英ミュージカル日本公演、宝塚でも「TOP HAT」が、そして毎年「アニー」が。
歌や演技は勿論、バレエ、ジャズダンス、そしてタップダンスもこなせるプロフェッショナルが
たくさん育って、多くの方に魅せて欲しいです。
そして、ごく普通にミュージカルの中にタップシーンが登場し、
舞台をご覧になった方々がタップを知り、興味を持って下さり、タップを自身でも楽しんで下さる・・・。
そういう「時」がくることを願っています。

春からまた気持ちを引き締めて、タップを楽しく学んで頂けるよう、
そして正確に着実にスキルアップできるように誠意を持って努めたいと思います。
この機会を頂けたことと新しい出会いに感謝します。
「多くの方々にタップを笑顔で楽しんで頂きたい、広めたい」ということと、
「プロを育てたい」ということ。この2つの思いを今後も大切に、精進していきたく思います。
KAZAMA

2015年

3月

26日

今週も、とっても元気です!

おはようございます~
しばらく暖かな日が続きましたが、今週は花冷え✿❀✿
それでもスタジオは、いつもダンスで気持ちもカラダもポッカポカです!?

日曜日はミュージカル子役俳優「月杜君」のTAP個人レッスン。
いつもとても爽やかで、素直! 一生懸命お稽古に励んでくれます。
月曜日は4月に小学一年生になる「ゆう君」。タップが大好きになってくれた様です。
最近はヤル気も見えて、真剣にお稽古と向き合っていますね~。
火曜日は自主練習! いつものメニュー、ストレッチ・腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレ。
そして楽しい楽しいタップダンスです。途中でマルイへお買い物に♪
水曜日はレギュラーメンバー+久々のI氏。I氏は3レッスンを頑張ってこなしてくれました。
お土産も頂きました! スタジオに「紅芋タルト」あります(笑)
本日木曜日はレギュラーメンバーがいらして下さるかなぁ~。
高田馬場からご継続下さり、会うとホッとする優しい面々。溝の口でご入会してメキメキ上達中の方々!
溝の口で一番にご入会下さったジュニアの蘭ちゃん♪ 待ってま~す!
それから、松井月杜さんの神楽坂での「ライブ」も本番。素敵なステージになりますように
明日金曜日は、東京国際フォーラムで「ドラマシンフォニー」。上質のステージは感性を磨く栄養剤です。
フルオーケストラの音が、製作スタッフや出演者の皆さまの熱い思いが、きっと大きな感動を伝えてくれるでしょう♫

春先は気圧や気温の変化もあり、ダルさや疲れを感じる方も少なくないようです。
ダンスで心身をリフレッシュ!  質の良い睡眠と栄養バランスに気を配って、
お花いっぱいの明るい春を、楽しくお過ごし下さいませ♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

19日

おススメのミュージカル・コンサート・ドラマ♪

桜咲く! みんなの心にも桜咲く♪
桜咲く! みんなの心にも桜咲く♪
こんにちは~
お天気がどんな時でも、いつも心には花が咲いていますように。
一足早く、河津桜のお花の写真で、春を感じて下さいませ。
生徒さんのマリッサが、送って下さいました♪

さて、月曜日は久しぶりの高田馬場!
敬愛する真梨子先生と、久しぶりにゆっくりお話が出来ました。
来月は宝塚TOP HAT公演にもご一緒させて頂きます。
先生が振付けなさっているミュージカル「アニー」は4月25日開幕です!

 

ドラマシンフォニー/3月27日(金)東京国際フォーラム http://www.ch-ginga.jp/ds/ 

韓国歴史ドラマ3作品の世界を、世界初のフルオーケストラで生演奏!という壮大なコンサート!

こちらは、元生徒さんで今も交流のあるIさんがプロデュース参加。2年がかりの大企画がいよいよ幕を開けます。

チケットは残りわずかなようですが、心に響く熱い感動を期待できると思います! 


Dr.倫太郎日本テレビ・4月15日(予定)~毎週水曜・夜10時~
以前、お仕事でお世話になりました「水田伸生」氏が演出のテレビドラマです。
ドラマ「Woman」、映画「252生存者あり」「なくもんか」など数多くの作品を、演出や監督で手がけていますが、
とても人間味があって、ユーモアもある作品で裏切られません。 きっとこの春からのドラマも、大いに楽しめると期待しています。
以上おススメの3本です!(笑)。
では皆さま、ワクワク・ニコニコの 楽しい毎日でありますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

16日

気の持ちようで、いつも笑顔!?

レッスン後の藍ちゃんと祐くん♪
レッスン後の藍ちゃんと祐くん♪
おはようございます
月曜は、6才と7才になりたてジュニアの TAPレッスン。
最近はお稽古をする、という意識が見えてきて、ステップもきちんと練習してくれます。
これからが楽しみです。
火曜日は生田へお墓参り後、スタジオに戻って自主練習。水・木はレギュラーメンバーでお稽古。
金曜日も自主練習。土曜日は賑やかなレギュラークラス。日曜、またしても自主練習の一日(笑)
それでも先週は、嬉しいニュースや、思いがけない方からのメールやお電話があり、
とてもHAPPYな毎日でした♪ 

以前にもブログで書かせて頂きましたが、
生きている中で一番大切なのは、やはり「人」「人の心」だと感じます。
思いやりや真心は、心に『ぽっ』と灯りをともしてくれます。
そして人と人とのつながりで大切なのは誠実さ。
私の周りには、とても温かい方々が沢山いらっしゃいます。
本当に有り難いことです。★ 感謝!!
そのお陰さまで冬でも温かく、夜でも明るく(?)、いつも前向きに走れます♪(笑)

そしてどんな時でも「気の持ちよう」で景色は変わります(と、親に言われていました)。
どんな時も どんなコトも ファイトで乗り越えて、いつも笑顔を!!
その先には必ず暖かな春が、希望に満ちた明るい朝が~~~

今すべきことに全力を尽くせたなら あとは~ケ セラセラ♪
今週も明るい気持ちで、皆さまが楽しく日々過ごせますように
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

09日

リフレッシュ!

ティータイムも春らしく~(?)♪
ティータイムも春らしく~(?)♪
おはようございます
土日は雨も降りましたが、花粉症の方にとっては雨の日は少し楽なのでしょうか?
私はお陰様で花粉症でもなく、健康で日々元気に踊らせて頂いております。

先週は思いがけず、K.裕子さんから手作り「ちらし寿司」を頂きました。
ご飯の炊き具合も味付けも私好みで、とっても美味しかったです♪
ひな祭りの気分に浸れました。
タップクラスでは、皆さまが新しいコンビネーションに入りました。
Time to swing も毎回曲をかけますので、踊りこんで行きましょう!

学校や会社では3,4月は一つの区切りになる月だと思います。
スタジオはあまり変わりがありませんが、気持ちをリフレッシュして励みたいです。
何事も、どこかで一度リセットして初心にかえることは大切だと思います。
既存概念や思いこみ等をなくすと、日常の色や音まで新鮮に見えたり聞こえたり。
新たな感情や思いもあふれて、生活も新鮮でワクワクした時間になるかもしれませんね!?
皆さまにとっても、ハッピーな春、希望あふれる新たな季節となりますように
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

3月

01日

春夏秋冬

高島屋南館の北野エースにて食材&ワインを♪
高島屋南館の北野エースにて食材&ワインを♪
こんにちは
本日は弥生(3月)、1日・日曜日、大安吉日!
やよい、という響きからも、柔らかな春の日差しを感じます。
そしてMarch、と言えば活動的な躍動感をイメージできます。
春の花も次々に咲き始め、葉を落とした木々にも初々しい緑の葉が付き始めました♪
私もそろそろ活動開始かなぁ~~~!?(今頃??って。冗談です!笑)

春夏秋冬、季節は巡り、毎日朝が来て・陽が差し・夕暮れになり・夜になってまた朝が来る・・・
時計は規則正しく時を刻み、人は笑ったりほほ笑んだりニヤケたりしながら(?)笑いじわを刻む!?(笑)
そのようなことを、ぼ~っと考えていたら、
学生時代に、母がノートに書いてくれた言葉を思い出しました。
少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んずべからず
未だ覚めず池塘 春草の夢 階前の梧葉 巳に秋声
健康で、温かな方々に囲まれ、平穏な環境の中で日々過ごせることに感謝し、
今を大切に、なすべきことを着実に進めつつ、悔いのない人生を走りたいものです。
と、常々思ってはいるのですが、実際には・・・。 でも、努力しま~す♪

先週は有楽町まで、父が出展していた墨絵展に出かけました。
でも起床時間が予定より大幅に遅かったため、せっかくの銀座も散策できず、
二子玉川の高島屋で少しの時間、お買い物でリフレッシュ!
本日の日曜日は、冷たい雨が降っていましたが、
由子さんと野村さんコンビのタップで熱い風が~~~★
その後、月杜さんのレッスンで爽やかな風が~~~★
今日も楽しい一日でした。 ありがとうございました。
3月も、皆さまが笑顔でお元気に日々過ごせますように♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

2月

23日

Spring has coming ♪

富士山! Photo by Kaz.
富士山! Photo by Kaz.
おはようございます
2月23日・月曜・大安/晴れ!
さぁ、2月も4週目のスタートです。
フリージア、チューリップ、桃の花、、、優しい色の花々が咲き、春もそこまで来ています。

昨日は「古田一紀」さんが久しぶりに来スタ♪
テニミュの主役/リョーマ役として、稽古や公演、取材等で忙しい毎日を過ごしているようです。
相変わらずのガッツと、仕事への熱さ、それでいて冷静に考えている部分もあり、安心しました。
これから台湾、香港、大阪などでの公演が続きますが、
舞台数を重ねながら、ステージの上で学ぶことも多いと思います。
一回りも二回りも大きくなって東京凱旋公演に笑顔で戻って来てくれる春が楽しみです!
ファイト!!!スタジオの仲間からのエールを胸に 行ってらっしゃ~い★★★
そして私自身も、春へ向けてファイト!!!
気持ちだけが空回りしないよう、春の陽気に浮かれないよう、
夢をもって前向き かつ 着実に日々を過ごせるよう努力したいと思います。
アラサーの頃よりは、かなり自分にゆるい生活に流れている近年を、反省(!しているかなぁ??笑)

『夢をみるのはフリーなので、お好きなだけどうぞ』と、夢をみていると楽しくてワクワク。
でもそれだけでは妄想(笑)ですね~。
いかにイメージした形に近付けるか、そのためには今自分が何をすべきか、どれだけ気力を強く持てるか、、、
夢に向かって一生懸命で 夢中な時間こそ、まさに「夢の中」
どんなことにも負けない、諦めないで進めるのは、それだけ夢が輝いているから、価値があるから。
カレイ(魚ではないです。笑)と気力が反比例しないよう、熱い気持ちは持ち続けたいです。
では、今週も皆さまにとって穏やかな楽しい毎日でありますように☺☺
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

2月

15日

思いがけないプレゼント♪

続きを読む

2015年

2月

15日

バレンタインデー❤&バースデー★ありがとうございます♪

おはようございます
先日は「生田」へ向かう電車で、車窓から見えた梅の花に和みました。
毎年この時期になると、白と赤の梅の花が目を楽しませてくれる場所です。
2月なんだなぁ~と、改めて感じます♪

そして2月のイベントと言えば「バレンタインデー」ですね!?
最近は本命、義理、友チョコ、自分へのご褒美チョコetc.多様な楽しみ方で盛り上がっています。
例えお店やメーカーの戦略があったとしても、どんな形でも、
多くの方が楽しそうにチョコレートやプレゼントを選んでいる姿は微笑ましいです。
人の笑顔や楽しそうな表情は、周りの人の心も和ませてくれます。
そして春の花々も、眺めているだけで気持ちを明るくしてくれます。
やっぱり私は単純なのでしょうか(笑)

ここ数カ月前から、何故かとても気持ちも穏やかで、楽しい毎日です!
優しく素敵な方々に囲まれ、大好きなタップを毎日踊って気ままに過ごしていれば。。。
それは幸せでしょう(笑) ・・・冗談はともかく、
この頃、ものごと「シンプル」に考えることで楽になることがいっぱいある、と気付きました。
相手の想いや願いを理解しようとする・人から学ぶ 姿勢をもつ・感謝の気持ちを忘れない。
自分の価値観を基準にするのではなく、こういう考え方、こういうやり方もあるんだと受け入れる。
今さらではありますが、学生時代から親に教えられた沢山のことが、やっと無理なく理解できる感じです。
仕事や自身のお稽古では、もちろん妥協はできないことも多いのですが、
本日お誕生日を迎え、少しずつでも人間的に成長できるよう精進したいと思いました。
皆さま、ありがとうございます! そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します☺☺
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

2月

08日

今週も 笑顔の毎日でありますように♪

1/31の新年会/お料理も美味しく、おしゃべりもとても楽しかったです!
1/31の新年会/お料理も美味しく、おしゃべりもとても楽しかったです!

おはようございます!

ここ数日寒い日が続いていますが、タップを踊ればすぐにポカポカ♪
冬でも楽しくイイ汗がかけることは有り難いです。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
と、申しましても、いつもスタジオで皆さまの明るい笑顔にお目にかかっていますね。

筋トレも、続けているうちに徐々に筋肉が付き、少しは楽になっています。
これで休んでしまうと、あっと言う間に落ちてしまうので、さぼれないです(笑)
途中で止めてしまうと、それまでの時間や頑張りも水の泡に!?
何事も日々の努力が大切で、
目標に手が届いたとしても継続、更なる高みを目指して歩む気力を持ち続けたいです。
なぁんて、私は大したこともしていないのですが。

7日の土曜日も、やはり大勢で賑やかでした♪ ありがとうございます。
3グループに分かれて、TAPコンビネーションを輪唱のようにビートをずらしたり、
Time to swing の仕上げ練習をしたり、皆さまが着実にスキルアップなさっています★
今週もよろしくお願いします! Always be with smile
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

2月

01日

Always be with smile ♪

幸運の扉を開ける鍵★念ずれば花開く!/要・努力(笑)
幸運の扉を開ける鍵★念ずれば花開く!/要・努力(笑)
おはようございます。
本日よりFebruary ♪・・・2月になりました。
火曜は節分、水曜は立春、春もそこまで来ている感じです。
先週は美容院へ。サイドはいつものツーブロックで、髪も気分もすっきり春バージョンです!?

木曜日はコンテクラスが休講だったので、夜は高島屋へ出かけました。
バレンタインのチョコレートコーナーで見つけた「Maison d' it」。
京都フランス会席店のオーナーシェフブランドですが、トリュフがとっても美味しいです!!
そして、金曜日は雪と冷たい雨
でもいつもの自主トレーニングメニューで、イイ汗がかけました  感謝!
土曜のスタジオは、いつもとても賑やかで活気もあって楽しいです♪
昨日はイタリアンのお店でスタジオ新年会:美味しいお食事と楽しいおしゃべりに笑顔もいっぱい!
本当に楽しい時間をありがとうございました。

1月も、心優しい元気な生徒の皆さまや家族に囲まれ、大好きなタップダンスを踊り、
平穏な中にも新しい出会いや喜びのある毎日を過ごせたことに、感謝します

幸せは、ものごとにあるわけではなく、心の豊かさの中にある・・・
今月も、皆さまが健康で楽しく過ごせますように♪ Always be with smile
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

1月

30日

2月の予定

冬でも夏でも、みんな元気に楽しくタップ♪ Time to swing ♫
冬でも夏でも、みんな元気に楽しくタップ♪ Time to swing ♫
11日の水曜日・祝日/タップクラスはPM2:00~3:20
基礎ステップと振り付け曲の復習になります・参加費 ¥2,500-

日曜日のタップクラス1日、8日は PM3:30~ になります。
3週目以降は未定ですが、参加予定の方はご予約の際にご相談させて下さいませ。

★コンテンポラリークラスについて/講師都合により、2月末を以って閉講させて頂きます。

★バレエ、ボディコンディショニング、ベリーダンスやジャズ等のクラスにつきましては、
ご友人など何人かお集まりになられる場合は、日時ご相談の上で、ワークショップ形式でも
開かせて頂きます。受講料等は内容、回数、時間、受講者数により個別対応になります。
タップも含め、各ジャンルの個人レッスンも受付けております。
お気軽にHPからのメール、またはお電話でお問合せください。

陽も長くなってまいりましたが、まだまだ寒い日も多いかと思います。
節分は豆まきをなさいますか?「福は内!♪」  吉方巻きで願い事をなさいますか?
皆さまに暖かな温かな春が、すぐそこまで近づいていることと思います。
2月も笑顔で元気に過ごしましょう!!  風真

2015年

1月

23日

ときめき続けて♪

スタジオの引っ越し準備中に★古田一紀さん、麻衣ちゃん、KAZAMA
スタジオの引っ越し準備中に★古田一紀さん、麻衣ちゃん、KAZAMA
おはようございます♪
暦の上での大寒後、ここ数日寒い日が続いています。
ただ冷たい空気も、気が引き締まるようで(?・笑)気持ちいいです。

水曜日の6:30TAPクラスは、いつもお元気なKさんと、ドクターのO氏と、
とても70歳半ばとは思えない お若く笑顔の素敵なKご夫妻でした♪
溝の口スタジオopen後に、早々にご入会下さった方々です。スウィングしています!
その後の7:30~の2クラスには、週に何度もお稽古に励んで下さっている由子さんと、
何カ月もお休みしていた(笑)N氏。高田馬場時代からのベテラン気心の知れた仲間です♪

高田馬場といえば、スタジオ移転の時、引っ越しを手伝ってくれた生徒さんの一人が古田一紀さん
あの頃はよく、夢とか 芝居や舞台への熱い思いを話してくれました。
その1年後に、テニミュ3rd.シーズンの主役に決まり、本当に私たちも嬉しいです。
いよいよこれから!ですね。今すべきことを着実にこなしつつ、進化を続けてくれることと思います。

~『ときめき続けて あこがれ続けて♪』~こんな歌詞の歌もありますが、
永遠の命などあるはずはなく、だからこそ、生かされている「今」を大切に、
悔いのないように、出来ることを出来るときに思いっきりやり遂げたいものです。
ときめく心を、ずっと持ち続けられたら素敵ですね!!! 私も頑張りま~す♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

1月

15日

Happy go lucky ♪

おはようございます♪
木曜は久しぶりの雨降りとなりましたが、乾燥していたので丁度良かったです。
でも、強い雨の中を移動なさった方には、良くはなかったですね。

昼のタップクラスは風邪気味でお二人がお休みになり、マンツーマンレッスン!
初心者の方でしたので、ペースを合わせて丁寧にお稽古できました。
ジュニアクラスも、一人はTVの撮影でお休みに。
もう一人の生徒さん、藍ちゃんは雨の中を来スタ♪ 「親子でTAP」クラス。
ママと一緒に楽しく元気にお稽古してくれました。ママもタップ、踊れています!
そして夜クラスは、Kご夫妻。Time to swing.の振り付けを熱心に復習なさっていました。
とてもいい雰囲気で踊って下さっています。
コンテンポラリーは、レギュラーのお二人がやっと揃ってのレッスンとなりました。
今日も一日、ありがとうございました♪
さて、年末年始のスペイン旅行から帰国したニノさんは
土・日・月曜の3日間連続でタップのお稽古に通って下さいました。
いつもニコニコと楽しそうに練習して下さるので、私まで嬉しくなります。
お土産に頂いたスペインのキーホルダーには、それぞれに素敵な、縁起のいい意味があるそうです。
幸運の扉を開ける鍵・魔除けと金運の馬蹄・幸運をもたらす魔女!
今年もラッキーな年になりそうです 相変わらずの happy-go-lucky (笑)
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

1月

11日

好きなことに夢中になれたら♪

おはようございます♪
お正月休みも明け、2015年が動き出しました。
晴天の穏やかな毎日で、気分も快適です。
スタジオではタップクラスのレッスンも始まり、
また今年もこのメンバーでお稽古が出来ると思うと、嬉しいです。感謝!
今年は新しい生徒さんも増えてくれるといいのですが。  頑張ります。

月曜日は成人式です。新成人の皆さま、おめでとうございます!
懐かしい♪ 早朝に美容室で髪を結って、着物を着せて頂いて、川崎で式に参列。
家に帰ると父方、母方の祖父母もお祝いに来て下さっていてみんなでお食事を。
振り返ると、そんな20歳の私はついこの間のことのように 思えま、す、とは、言えませんが(笑)
きっと、一番喜んでくれたのは両親ですね。
何事もなく、平穏な環境の中で健康に育って、大企業に就職も決まり、まずは一安心!?だったかと。
タップダンスに夢中になっていなければ、社内のエリートと結婚し、30歳で子供は3人。
専業主婦で趣味は観劇とショッピング。今頃はマダム・Hirokoと呼ばれていたかも、、、ナイ!ナイッ!!(笑)

でも、タップと出会え、仕事とし、自分のスタジオを開けたことは本当に有り難いです。
仕事として成り立つか否かは別として、私にとってのタップは生活の「軸」であり、「エネルギー」です。
好きなことに打ち込める時間があること、これも小さな幸せです。
そして幅広い年令の、様々な職業の、いろいろな考えを持った沢山の生徒さんと出会え、
多くを学ばせて頂き、笑顔を頂いてきました。ありがとうございます!
特に1990年代、私とスタジオに「伴走」して下さった生徒さんには本当に感謝しています。
21世紀に入っては、日本経済も全般的に低迷していましたが、この業界は更なり。
でも2015年は、きっといい年になります したいです★★ 努力します★☆★
ということで、スタジオ25周年となる2015年! 積極的に動いていきたいと思います♪

新成人の方、どうぞ自分を信じて思いっきり突き進んで下さい。
転んでも、壁にぶつかっても、一点の光を目指せば道は見えるし、
謙虚にまじめに学んでいれば着実に成長でき、周りも手を貸してくれるでしょう。
もちろん、20才などという年令に関係なく、誰でもいつでも目指すモノがあれば輝けます★
好きなことに夢中になれる人はイキイキしています♪
2015年! みんながイキイキと笑顔で過ごせますように♪♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

2015年

1月

03日

明るく楽しい、いい年の始まり ♪ ★ ♪

明けましておめでとうございます
今年も健康で、日々笑顔で過ごせますように♪
元日は初雪。一面うっすらと雪化粧・・・気持ちもまっさらに新年を迎えられました。
スタジオ25周年となる2015年。 気を引き締めて前向きに励みたいと思います。
今年もみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

何とか2014年中に部屋も綺麗に整え、気持ち良く新年を迎えられました。
お天気も穏やかなお正月は、お陰様で家族と楽しい時間を過ごしています♪
今夜は久しぶりに、姪や甥とも会えます。
スタジオでは、私自身のトレーニングは昨日からスタート!
身体もスッキリしますし、健康で踊れることに改めて感謝。
相変わらず筋トレは(特に腕立て伏せ!)、きつかったです(笑)
でも、そこで怠けると気持ち的にきついので、何とかメニューはこなしました~。
何事も多少負荷のあるコトを止めるとか、休むのは簡単ですし楽ですが、
楽な方へと流されてしまう弱さは、どんどん自分を甘やかしてしまうので(既に20年前より相当甘い!笑)、
極力 いい習慣は継続し、学ぶ姿勢(様々な情報や人からも)、挑む気持ちは持ち続けたいです。
まずは生活習慣を何とか改善しないと~~~。

では皆さま 2015年、今年も元気に過ごしましょう♪
★★★ KAZAMA ★★★★★

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分