ブログ 2016年

2016年

12月

29日

ありがとうございました!(^^♪

可愛いジュニアクラスメンバーと優しいお姉さま達☺💛☺
可愛いジュニアクラスメンバーと優しいお姉さま達☺💛☺

おはようございます(^^

 

水曜日は、2016年のstudio last lessonでした💃

由子さん、ニノさん、南美ちゃん、美咲さんの4人で2レッスン♪

しっかりお稽古しました!?(笑)

終わってから丁寧にスタジオお掃除をして、

ミルクティーを飲んでから「よいお年を~」のご挨拶。

今年もスタジオで、大学で、温かな素敵な生徒様方と、

一緒に楽しくタップが踊れて幸せでした(^^💛

皆様、本当にありがとうございました!

来年も共に楽しく励んでいけますよう、よろしくお願い致します。

 

春のライブにいらして下さった皆様,いつも応援してくれる友達,仲間、

関係者の皆様、そして家族に、心から感謝します💛

いろいろと反省もありますが(笑)、

来年も元気に、前向きに、次へと向かっていきたいと思います。

健康・感謝・夢を大切に(^^

 

 

どうぞ皆様も穏やかな年末を、そして希望に満ちた新年をお迎え下さいませ。

       ★ KAZAMA 💛

 

2016年

12月

22日

ちょっとびっくり!?

頂いたポインセチアとシクラメン🌸嬉しいです(^^♪
頂いたポインセチアとシクラメン🌸嬉しいです(^^♪

おはようございます

 

ここ数日晴天が続き、昨日はとても暖かでしたね!

年末年始が暖かいとすごく嬉しいのですが(^^

さて、大学の年内講義も月曜で終わり、「よいお年を~」という挨拶。

新年は「さぁこれから始まる!」というエネルギッシュで、

とても明るいイメージなので大好きです。

が、年末は何かちょっと寂しい感じ(笑)。年内で来週に会えるという感覚と

次は新年に会う、という感覚が同じ時間でも遠く感じてしまうからです。

でも今年も本当にいい年でした。 何より健康で毎日タップが踊れ、

家族とも毎週笑顔で食卓を囲めることがありがたいです。心から感謝💛

 

ところで、歩道を歩いていたら子供が私を指さして「あっ、ハンター!!」。

髪がショートで、黒のコート・サングラス姿だったからでしょうか?(笑)

 

そして水曜日、すごい。。。

何がって、レッスンを予定していたOさん、Kさん、Nさん、

セミプライベートのHさん、Nさんが、み~~んなドタキャン!!

 

これほど全員が当日キャンセルというのは初めてで、

残念というより笑ってしまいます(笑)。 クラス参加者によって内容を考え、自分の予定も組んでいるので残念です。

それぞれのご事情もおありかと思います。次回をお待ちしていま~💃

 

知り合いの美容室では予約制をやめたお店や、

スタジオやお店でも3日前からのキャンセル不可や規約を文章で明確にして渡していることもここ数年で増えています。

当たり前のことが、そうでなくなっている表れかと思うとちょっと悲しい現実ですが。,

 

前日、当日になってキャンセルになると、人の手もその時間も、つまり営業はマイナス。

何より相手をお待ちしている「心」が冷えますね!? 

仕事はもちろん、美容院、マッサージ、お稽古、お茶会etc.キャンセル、変更したこと、、、ほぼないなぁ。

インフルと交通事情は別ですが(笑)。万が一の時もそれなりの対応、フォローは気を付けています。

 

学生のころから親には「信用は得るのに長い時間がかかるけど、一度で無くす。

時間、お金、約束ごとはきちんと守るように。人間関係は信頼と真心が一番大切。」とよく言われましたが、

ホントに信頼関係は大切です。

長くお付き合いさせて頂いている方々は、みなさん信頼できる方々。ありがたいです。

人がどうのこうのではなく、

自分は人と信頼関係を大切にしてお付き合いさせて頂きたいと改めて学ばせて頂きました(^^

 

でもお陰様で、自分のお稽古に汗を流し、早めに帰宅してしっかりお料理も作れました(^^♪ 

そしお稽古に来られなかったのに、わざわざ遅い時間に顔を出してくれたNさん、ありがとう。

お心遣いに気持ちも温まりました

 

さぁ、木曜は一番賑やかな日💃

皆様と一緒に踊れることが嬉しいです。楽しみながらスキルアップして頂けるよう精進します。

 

21日は冬至少しづつ陽が伸びてくれるのは嬉しいです。

一陽来復」というそうで、良いことがどんどんあるらしいいので、信じて笑顔で前向きに過ごしましょう(^^

 

本日も素敵な1日でありますように(^^💛

そして楽しい楽しい週末、クリスマスをお過ごしくださいませ🎂🌲🔔

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

12月

15日

清く正しく美しく、朗らかに(^^♪

偶然にもお揃いのTシャツでした(^^♪
偶然にもお揃いのTシャツでした(^^♪

🌲🌲🌲🌲🌲おはようございます🎂🔔🎂🔔🎂

 

寒くなってまいりましたが、

きっと皆様は笑顔で元気いっぱいにお過ごしのことと思います。

私もお陰様で、良き生徒さんに囲まれ 楽しく毎日踊っています💃

 

先日読んでいた経済誌の記事~、

企業の力とは「活力」と「健全さ」である

活力とは、なすべきことを する。

健全さとは、すべきでないことは しない。

 

 

これは企業としての立場でも、日常生活の中、私たち個々の立場でも同じと思います。

シンプルですが大切なコトです。

甘えや気の緩みがあるとダメですね~。

最近自分の甘い私は、反省中です(反省したら是正しないと、意味がないのですが,,,笑)

法律やコンプライアンス、道徳とかマナーを守りつつ、

業績向上、生活の質の向上、スキルアップetc.前向きに着実に行動すること。

いつも正々堂々としていることは本当に大切と、常々感じています。

 

以前も書きましたが、『君子 和して同ぜず』、この言葉が好きです。

人との調和、協調性は大事ですが、自分の信念は曲げない。

人がしていても していなくても、誰かが見ていても 見ていなくても、

イイと思うことはする、イケないと思うコトはしない。

人として当然のこと、自分の日々すべきことをきちんと行う。

シンプルにそう生活することが先ず基本なのでしょうね

欲張らず、感謝の気持ちをもって、向上心をもって、笑顔で。

清く 正しく 美しく 朗らかに(^^ ←これは宝塚のモットーですが(笑)大切!

 

今年もあと2週間ちょっと。気を引き締めて過ごしたいと思います。

街の中もお店の中も、何となく華やいだ明るい空気感。

みんなが笑顔の毎日でありますように💛

 KAZAMA ★★💛

2016年

12月

08日

おはようございます(^^♪

新種のポインセチア🌲深みのある明るいピンクが優しい気持ちにしてくれます💛
新種のポインセチア🌲深みのある明るいピンクが優しい気持ちにしてくれます💛

🌲今年も素敵な出会いに感謝!🍁

 

最近は 晴天で暖かい日が続きましたが、昨日は寒かったです。

体調に気を配って年末年始はより元気に、より楽しく過ごしたいものです。

皆様もお忙しいとは思いますが、しっかり睡眠をとって、

バランスのとれたお食事と運動、ダンス💃で免疫力を高めて師走もお元気に!

 

大学の講義も年内はあと2回、年が明けて試験日の一日。

春には「さぁ~、これから始まるっ~!」だったのですが、

夏が終わると、アッという間に後期が過ぎてしまいました。

その繰り返しではありますが、

新たな出会いがあって、少しづつお互いを理解できて、会話も楽しくなる。

皆さんのタップスキルもアップして、頑張ってくれた分だけ笑顔が増え、

この時期になると、その成長がみえて嬉しいです(^^

 

今年も素敵な出会い、学生、生徒と同じ時間を楽しく過ごせたことが幸せです。

平穏な日常にあって健康で、いつも温かく接し支えてくれる家族がいて、

気持ちが通い合う友人がいて、感謝!です。

業績はマイナスでも(笑)自分のスタジオがあって、そこが自分の居場所。

いつでも好きに踊れる、元気になれる場所があることに感謝💃

本当にありがたいです。・・・でも それを活かせないと勿体ないですね~。

 

来年こそ、もう少し時間を大切に使ってアグレッシブな仕事への取組みを心掛けたいものです。

まだまだやりたいこと、夢もあるので、それをエネルギーに一歩踏み出せる2017年にしたいと、改めて思っています。 

健康と気力、行動力が大事です!

12月も浮かれていないで、気を引き締めて(ホントかなぁ。笑)頑張ります。

 

皆様も忘年会やクリスマスで飲み過ぎ、食べ過ぎにお気を付けて下さいませ。

笑い過ぎは大いに結構ですね💛

 

本日もよい一日でありますように(^^

 KAZAMA ★★💛

2016年

12月

01日

いよいよ12月です

ドイツ料理🎂 手打ちシュペッツレと自家製クーヘンのアイス添えが一番美味しかったです(^^♪
ドイツ料理🎂 手打ちシュペッツレと自家製クーヘンのアイス添えが一番美味しかったです(^^♪

 

🍁 師走 🍁

 

おはようございます!

カレンダーもいよいよラストの1枚。

師走、です。

計画的に、日々を大切に過ごせるよう気を引き締めて頑張ります💃

 

ところで、1221日は冬至

この日から少しづつ日照時間が長くなるのは嬉しいです!

外が暗くなると活動停止回路が作動するようで、一日が短く感じます。

 

また、「一陽来復」と言って、「冬至を境に運が向いて来る」そうです。

みんなが上昇運↑に転じる、何とも喜ばしい日でもありますね~(^^

気の持ちようですから、そう信じれば気分も晴れやかに、

ポジティブに生活できそうですね!? 

明るく前向きに歩いていれば、きっといい結果も出るはずです!!

・・・と、またまたHappy go lucky な私です(笑)

 

今月はお仕事や家事もお忙しいかと思いますが、

いろいろと楽しいイベントやご家族、お友達と集う機会も多いと思います。

どうぞ体調を整えて、気持ちにゆとりを持ち、

笑顔いっぱいの毎日をお過ごし下さいませ💛

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

11月

23日

ジャズダンス パフォーマンス

松田尚子先生/ダンサー、振付け、講師でますます活躍中の、尚ちゃん💃 大人になったぁ~!?
松田尚子先生/ダンサー、振付け、講師でますます活躍中の、尚ちゃん💃 大人になったぁ~!?

🍁 ⛄ 勤労感謝の日 🍁  

 

おはようございます!

先週も暖かな秋晴れの日々、平穏な一週間でした・感謝💛

 

今週月曜は大学講義後、恵比寿へお出かけ。

久しぶりに松田尚子先生のダンスを見せて頂きました。

とにかく流石!です。

踊るための身体が出来ているのはもちろん、

ダンスセンスとテクニック、感性が素晴らしいです。

高田馬場にスタジオをOPENした当初の「タップ特別クラス」メンバーは、

尚ちゃん始め、それぞれがジャズ、タップ、ベリーダンス、バレエの先生、

そしてTVプロデューサーとして活躍中です 

 

ダンスや制作に向き合う真摯な姿勢、20年以上ずっと夢に向かって走り続けている強さ、

そしてきちんと結果を出せる実力。 且つ、後進の育成も。

本当に誇りです(親ばかみたいな感じですが。笑)。と同時に、励みにもなります!

私も向上心と謙虚さを忘れずに、しっかりダンスと向き合っていかないとなぁ~。

昔も今もよき生徒さんに恵まれていることに感謝し、健康に感謝し、明るく元気に頑張ります!!

 

そして本日は勤労感謝の日

私たちの生活は、誰かの仕事・人の優しさや愛で成り立っています。

長い年月の中で、沢山の経験・知恵、研究開発があって、暮らしやすい今があります。

モノも情報も豊かで、生活も便利になった今に到達するまで、

どれほどの労力と汗と涙があったでしょう💪 今を築いて下さった、今を支えて下さっている全ての方に感謝します。

それと同時に、自分も現代に生きる一人の「大人」として、

少しでも誰かの、何かの、お役に立てるようなお仕事が出来れば。。。精進します。

まずはダンスを通じて、楽しく元気になって頂けるよう努めま~す💃💃💃

と、いうわけで(?)、本日も身体づくりとタップ研究に勤しんで参ります(笑)

 

それでは皆様も、素敵な祝日をお過ごし下さいませ💛

 KAZAMA ★★💛

2016年

11月

15日

日々、ありがとうございます(^^♪

KENTAROさん& KAZAMA ガッツポーズ💃
KENTAROさん& KAZAMA ガッツポーズ💃

🍁🍁おはようございます🍁🍁🍁 💃

 

紅葉がきれいな時期になりました。

秋晴れの暖かな日は、どこか景色の良い場所にお出かけしたくなります🏃

先週は大統領選挙に世界中(!?)の注目が集まりました。

個人的な予想は外れましたが、影響力の大きな国なので、

平和で安定した社会・経済であって欲しいものです。もちろん どこの国もです。

 

そして、ヒラリー氏のお言葉に大きく頷きました。

あなたたちも、勝つこともあれば、負けることもあるでしょう。

負けることは辛い。でも、決して、信じることをやめないで下さい。

正しいことのために戦うことは、価値のあることです。 

やるべき価値のあることなんです』 政治だけではなく、生き方に通じる言葉ですね。

 

信じて戦う。自分と戦う。制度と戦う。ライバルと戦う。

「戦う」というと乱暴に聞こえるかもしれませんが、挑戦。努力。

自分の信じることや、夢や目標のために挑戦する・一生懸命になる。

大切な誰かの力になろうと、誰かを笑顔にしたいと力の限りを尽くす。

その時にできる精一杯で頑張れたなら、どんな結果であれ 価値のある素晴らしいこと

そして新たなヴィジョンをもって挑戦し続けることは大切です。

それが出来る強さはカッコいいです💃

生徒さんに、こんなふうに↑お話ししたことがあります。

 

 

そうなんです。そうなんですよね~(笑)

私もダラダラしていないで、きちんと頑張ろぅ~~っと改めて思います(^^

 

さて、水曜は赤坂でリフレッシュ。木曜はジュニア、シニア、大学生と賑やかなレッスン。

金曜は溝の口スタジオの3周年! お祝いメールやお花等を頂き感謝します。

忘れずにいて下さるお心が嬉しいです。

私自身、当初の気持ちを忘れないように、今後とも励んでいきたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

土曜日はKENTAROさんのWS。WSはミュージカル俳優を目指す学生で熱気あふれるレッスンとなりました。

受講者にとって学ぶことの多い、とてもいい機会となったようです。

私も久々にKENTAROさんとおしゃべりが出来て楽しかったです(^^

年明けから「天使にラブソングを」の地方公演、春には帝劇「レ ミゼラブル」と続きます。また折を見てよろしくお願いします!

 

そして、日曜は生田→新宿→渋谷→スタジオ。

遅くなってしまったので、スタジオでは1時間ほどストレッチと筋トレをして帰宅。

月曜は洗足大学ミュージカルコース。学生とのタップダンスで週明けも元気に笑顔でスタート!!感謝💛

 

それでは皆様、今週も健康で笑顔で過ごせる毎日でありますように☺☺☺

 KAZAMA ★★💛

2016年

11月

10日

久しぶりに赤坂

ビタミンカラーの壁紙と爽やかな青で元気!
ビタミンカラーの壁紙と爽やかな青で元気!

こんにちは(^^♪ 

立冬も過ぎ、昨日は冷たい風に「冬」の訪れを感じました。

でも、午後は都心を(笑)歩いていたので寒さはあまり感じませんでした。

 

私がまだインストラクターを始めたころに出会った方とお目にかかりました。

TVCMを中心にキャスティングディレクターとして常に第一線でご活躍の女性です。

いわゆる「できる人」というのは、「気配り」が出来る人だと改めて感じます。

周りのコト、人、状況をキャッチし、細やかな心配りが出来る。

機転が利く。きっとそうできる方は、自分自身にも気配りが出来ているのだと思います。

それにはたくさんの経験も必要ですし、人環境、家庭でのしつけ、学び、向上心もあるかと。

赤坂で美味しいコーヒーを頂きながら、

沢山のお話を伺い、おしゃべりをし、リフレッシュ&モチベーションup!★

 

明日でスタジオも丸3年になります💃

出会った全ての方々に 改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして人のご縁に感謝🌸 今に感謝!!

家族、友人、先輩、仲間、生徒さん・・・ありがとうございます。

そして今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^♪

気を引き締めて、夢をもって、元気に精進したいと思います。

★💛★ KAZAMA ★💛★

 

 

 

 

 

 

2016年

11月

01日

大掃除、ハロウィン、霜月

最近はナンカ 頼もしさを感じる「古田一紀」さんと、タップ後に💃💃
最近はナンカ 頼もしさを感じる「古田一紀」さんと、タップ後に💃💃

💃💃 おはようございます 💃

 

本日から11月、霜月ですね(^^

デパートの売り場は、昨日までハロウィン商品で一杯でしたが、

夜には既にクリスマスバージョンにチェンジしていました。

おせちの予約も始まり、少々急かされているような感じも。。。

でもヤルベキことは早めに済ませて 年末にはゆとりをもちたいです。

スタジオでは日曜日大掃除💦

3時間半かけて天井から床、鏡・椅子・キャビネットなども丁寧に。

率先して行って下さった由子さん、ニノさん、早紀さん、愛佳さん、

美咲さん、そして日向君、本当にありがとうございました(^^

隅から隅までキレイになって、また気持ちよくレッスンが出来ます

 

 

任意で募る、労力や手間がかかるような人が嫌がるような仕事も、

自ら進んでやりなさいと、子供のころから言われましたが、

それが出来る人は素敵ですね(^^♪ 感謝💛

 

月曜はいつもの通り洗足大学でタップ講義💃💃💃

一週間のスタートは、いつも楽しく元気にスタートです!

古田一紀さんも出席💃 いつもの「一生懸命」でお稽古してくれました。

来春には東宝の舞台に出演という吉報に、自分のこと以上に嬉しいです。

ホントにすごい!!! 

スタジオで出会った高校1年の時から変わらない方向性、姿勢。

夢を掴むための努力、根気、モチベーションは、桁外れかも。

これからますます活躍の場が広がると思いますが、

「健康」と「謙虚さ」と「人」を大切に、全力疾走して下さいませ~🏃🏃

いつもエールを送っています。 私もがんばろぅ~っと!?(笑)

 

今年もあと2か月、大切に過ごしたいと思います。

寒さに向かいますが、体調にお気をつけて笑顔の毎日でありますように♪

 KAZAMA ★★💛

2016年

10月

26日

本日も晴天なり☀

こんにちは~☀ 

晴天! 

青空が気持ちよく、心身共に爽やかな気分になりますね(^^♪

月曜日は久しぶりに、タップのお稽古の後に「古田一紀さん」とお写真を撮りました。

近々ブログにアップさせて頂きます。

チア男子風の髪になりましたが、元気いっぱいでした。

お知らせに公演案内をアップしましたので、ご覧下さいませ。

 

そして来月26日、

帝劇レミゼ等で活躍のミュージカル俳優KENTAROさんのワークショップ

そろそろ定員になりますので締め切らせて頂きます。

 ↑★↑ ケンタローさんの都合で急きょ日程が12日の土曜に変更になりました。

 受講者再募集中ですので、ご希望の方は至急ご連絡お願いします!(あと4名ほど募集中です)

彼とは15年以上前、私が振り付けを担当させて頂いた某劇団ミュージカルと、

その後の風真プロデュース公演・ライヴショーでご一緒させて頂いてからのお付き合いですが、

ダンスのキレと歌は 当時から抜群でした★

 

10年、20年、…30年(笑)と お付き合いが続いている業界内外の方々、

皆様が強い精神力をもって常に努力・学びを怠らずに進化し続け、

自分のカラー、基盤を作りあげてこられたことは

とても嬉しく、また励みにもなっています。

私も気を引き締めて、前へと突き進んでいきたいと思います。

で、昨日は自主トレのあと、タップに夢中になって、気が付けばやりすぎました(笑)

背中と腰が少々お疲れ~!? 

では本日も元気に頑張ってきます!

皆様も青空のもと、笑顔で楽しく過ごせますように(^^♪

KAZAMA

2016年

10月

25日

古田一紀さん「チア男子!!」W主演/12月

髪色も変えてプリンスから「チア男子」へ!? タップでいい汗かきました💃
髪色も変えてプリンスから「チア男子」へ!? タップでいい汗かきました💃

歌、ダンス、映像そしてチア(^^

躍動感あふれるアクロバティックなライブパフォーマンス「チア男子!!」に、

古田一紀さんが出演します。 W主演で「一馬」を演じます

 

💃💃💃

すっかり「テニスの王子様」リョーマとして定着した古田さんの

次回作は12月のチア男子、です。

ハードなお稽古と公演、 座長という重責を担いながら、

長期公演を立派に、無事に務めた上げた古田さん。

テニミュの1回1回の公演を大切に、そして全力で挑んだ姿勢は流石です!

プリンスが、チアではどんなカラーを見せてくれるのか楽しみですね。

田一紀さんの新たな舞台のご成功を祈ります☆彡

 

 

 

スタジオ、大学の皆様、お時間が許せば是非劇場へ🏃

これからも応援よろしくお願いしま~~~す。

 

■公演の詳細はHPをご覧下さい。

 http://www.cheerboys-stage.com/

 

 

2016年

10月

23日

ミュージカル俳優・KENTARO氏のジャズダンスWS

 

★11月12日(土曜)、PM4:50~と6:30~に決まりました。

お陰様で定員になりましたので、募集は締め切らせて頂きます。ありがとうございました💃

 

11月の土曜日にジャズダンスのワークショップを予定しています。

帝劇ミュージカルで主要キャストを務めるKENTARO氏を講師

ミュージカルのワンシーンを切り取り、

表現、スキルをどう求められるのかも含め、ダンスを踊るクラスです。

年明けより地方公演「天使にラブソングを」ジョーイ役・

春には帝劇「レ ミゼラブル」テナルディエ役にてミュージカル出演します。

是非プリンシパルで活躍するミュージカル俳優と身近に接し、

ダンスや現場で求まられることなどを吸収なさって頂ければと思います。

 

一クラス、6~8名という少人数ですので、きちんと向き合えます。。

お申し込み後のキャンセルは不可となりますので予めご了承下さい。

 

土曜日、11月12,19,26日のなかで

 

候補時間 ①12:30~2:00/②4:50~6:20/③6:30~8:00

 

希望者を募って、いずれかの日時で2レッスンを決めたいと思います。

お問い合わせ、ご予約はメールまたはお電話下さいませ。

先着順で定員になり次第締め切らせて頂きます。

2016年

10月

19日

紙とペンを携帯しましょう~(^^♪

餡子いっぱいの「鯛」釣り!?
餡子いっぱいの「鯛」釣り!?

🍁 おはようございます 💃

 

爽やかな秋晴れ、何をするにも快適な秋!

仕事・遊び・芸術、、、実り多き季節でありますように。

身に付くモノ(脂肪とか?)も多そうですが!?(笑)

先週は、深夜に毎日ドーナツ2つとアイスを頂いていましたら、

本日、おでこにニキビを発見( ;∀;)

健康に良くはないので、本日からは気を付けます。

 

 

 

身に付く、と言えば、

勉強やダンス💃、仕事でも必要な物事を記憶することは大切です。

最近はスケジュールでも振付けでも、写メや動画を撮る方が多いです。

が、写メしたまま予定を忘れている方も多々見受けられます。

クラスでもダンスの振りを「覚えられません」「ビデオ撮っていいですか」。

もちろん個人差がありますが、

本当に覚えたい、記憶したい、習得したいと思うなら「書くこと」です。

自分の手を動かして、思い出しながら紙に書くことで、記憶に残ります。

スマートフォンに頼らず、もう少し書く習慣を持って欲しいと実感。

大切なのは、「集中する」「メモを取る・書く」「繰り返す」だと思います(^^ 

 

TPOによりますが、

早くて簡単、楽で便利なツールに頼ってばかりいると、

頭も身体も退化しそうで、知恵も働かなくなりそうですね~(笑)

手間のかかることでも面倒と思わず、根気よく向き合う。

目標に向かって我慢や忍耐をもっても、やり遂げる。

時間をかけて向き合った時の、完成、理解できた時の達成感は特別!

知識もスキルもマネーも、頑張って手に入れたモノは大切にするし残るのでは。

 

もちろん、個々の生活、価値観は違って当然ですが、

仕事がら、諦めずに根気よく繰り返す、考える、素直に聴く・見る、

メモを取ることって、大切だなぁ~と改めて思う昨今でございます。

20世紀のクラス(笑)では 皆さんが普通になさっていたことなので。。。

いろいろと考えていると、やっぱり甘いものが食べたくなる、のかな?(笑)

それでも毎日、素敵な生徒さん、学生の方々と楽しく過ごせています💛

楽しく踊っています💃💃💃

温かい方々に囲まれ、平穏に日々過ごせることに感謝しています。

ありがとうございます!!

 

皆様もこの爽やかな秋を、大いに楽しんで下さいませ(^^

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

10月

06日

神無月・秋晴れ☀

これからが楽しみなジュニア達と💃💃💃
これからが楽しみなジュニア達と💃💃💃

🍁 おはようございます 🌸

 

本日は晴天!

レッスン着やタオルも気持ちよく乾きました。

そしてまたイイ汗かけて、沢山のお洗濯ものが出ました(感謝)

神無月、といえば徒然草「神無月のころ」が思い浮かびます。

母が読んでいた原文の本を開いてみましたが、とても読めません。

何となく秋の風情は感じ、しみじみ古典もいいなぁ~と(笑)

10月は紅葉狩りや読書、ロマンチックなイメージですが、

寒くなると脂肪を蓄えようと(笑)、食事やスウィーツも増えますので

体重は増やさないよう、ダンスと筋トレでしっかり消費したいものです。

夏と冬では毎年2kgぐらいの変動がありますが、まっ、仕方ないか!?💦

 

ところで、大学では前田ホールでのミュージカルが2本、

同時進行でリハーサル中です。

学生は講義の後、夜遅くまで一生懸命にお稽古に励んでいます。

 10910日と2324です。

入場無料ですので、お時間ございましたら是非に(^^

 

本日木曜日は、ジュニアクラス後にお写真を撮りました。

いつも元気で笑顔のハル君は お休みで残念でしたが、

ゆうくん、ゆかちゃん、ひなたくん、らんちゃん

出来ないステップを習得しようと一生懸命な姿は、嬉しい!可愛い!!

お写真、今のところ まだまだ私が一番大きい!(笑)

 

 

あと10年もしない内に、きっと私が一番小さくなっているかも・・・と思うと。

毎日牛乳をたくさん飲んでいます(笑)

みんなが成長して大人になった時、タップが自分の「自信」とか「楽しみ」になってくれたら嬉しいです。

プロになってくれたら、更に嬉しいです!👟 👟 

 

生徒さん皆さんに、学生にもシニアにもジュニアにも、

自分が学んできた全てをお伝えしたいですし、Tapを繋いでいきたい~💃

まずは先のことより、今の自分がすべきことにしっかり向き合っていかないと、です。

日々精進! 時間を大切に、今を大切に、人を大切に、自分を大切に

 

どうぞ皆さまも秋を楽しんで、日々笑顔で張りのある毎日を過ごせますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

9月

27日

「先」につなぐ「今」♬★

いつも笑顔の素敵な「藤井真梨子」先生です(^^♪
いつも笑顔の素敵な「藤井真梨子」先生です(^^♪

こんにちは!

 

やっとお日様、青空のもとを歩けて幸せ~です🏃🏃

今週末は早くも10月ですので、

清々しい秋晴れの日も多くなるでしょう(^^

先日は街を歩いていて、いい香りに辺りを見渡したら「金木犀」が。

やっぱり秋です。

因みに金木犀の花言葉は「謙虚」なので、そう努めたく思います。

 

秋分の日は何となく昔を懐かしんで(?・笑)「お萩」を頂きました。

子供のころ、よくお盆には家族でお萩を作りました。

もち米を炊いて、母が前日から煮込んだ餡、きなこ、ゴマの3種類。

母に作り方を教わりながら、家族五人 みんなでワイワイお喋りしながら。

楽しかったなぁ~(^^

 

金曜日は渋谷ヒカリエ🏃

藤井真梨子先生とランチを頂きながら久しぶりに沢山お話を。 

タップやミュージカル、大学のお話などいろいろ。

いつもはピンク系で統一の真梨子先生ですが、この日のポイントは赤。

 

 

マニキュアやお時計まで、完璧なコーディネイト! 流石です。

とても楽しいお時間を頂きました。感謝💛

折角の渋谷。帰りはスウィーツや靴を購入🍀

三年前までは毎日立ち寄れたデパートですが(笑)、今は稀です。。。

 

当たり前ですが、今していることの全ては次の時間に影響しています。

鍛える、学ぶ、眠る、遊ぶ、ボランティア、育てる、喧嘩、会話、読書、食事etc.

短期的にも長期的にも「今」は、次へつながります。ふとそんなことを改めて思いました。

何をしても結果的に悔いのない「今」を過ごしたいものです。

遊んでリフレッシュするのも、明日頑張るための栄養。

今心身を鍛えるのは、いくつになっても元気で生きるための基盤づくり。

家族、友達を大切に思い、常に心を通わせているから、

明日も明後日も心が温かい。 「先」につなぐ「今」

出会った全ての方のお陰で、今、幸せだなぁ~感謝!

相変わらずのHappy go Lucky なKazama ですが(笑)

 

気温差があるこの頃です、体調にお気を付けて下さいませ。

今週も皆様が笑顔で、楽しい毎日でありますように

 

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

9月

19日

我慢は我満!?☺☺

 

おはようございます

 

台風の影響で曇りや雨の日が多いこの頃ですが、気持ちはいつも晴れやかです!(笑)

早くも9月後半ですし、そろそろ秋晴れも期待できる時期になりますね!?

 

今年は日本人バレリーナ、オニール八菜さんが、

ブノワ舞踊賞世界で最も権威のあるバレエ・ダンス賞の一つ)を受賞なさいました。

そのオニールさんが先日某TV番組で、大切にしている日本語を聞かれ、「我慢」とお答えになっていました。

「そうですよねぇ~!!!」と、思わず私(笑)。

各分野での秀でた方には、生まれながらの素養や良き指導者の存在もありますが、

何より大切なその向上心と熱意、集中力、努力、心身の強さがあります。

夢を叶えるため、目標を達成するためには「我慢」「忍耐」も伴うことでしょう

でもきっと、夢に向かって一生懸命の時にはそれを「苦」とは思わないのでは?

それ以上に、輝いている将来の形が励みとなり、本気であれば、手にしたい「夢」に夢中になります。

 

不安や苦悩があっても、それを打ち消すだけの大きな希望、喜びがあるから頑張れる。

自分自身を乗り越えて成長できた時、夢を手にした時の達成感、喜びは、それまでの努力があってこそ感じられるもの。

そしてやり遂げられたことが自信となって、また次へとステップを踏み出せる。

彼女の一言で、改めてそんな思いが復活しました。

 

パン屋さんになりたい・ミュージカル俳優になる・我が家を持ちたい・

池を作りたい・月に5回はミュージカルを観に行きたい・一生踊っていたい・孫と旅行に行きたい、、、年齢に関係なく、

夢や希望をもってそれに向かっている人は、表情がイキイキしています。気持ちに張りがあるって素敵ですね! 

このような話題には結構熱くなるので(笑)この辺で。

 

連休は皆様いかがお過ごしでしたか? 

月曜祝日はワークショップ💃💃💃受講者はまさに3世代(笑)で、

タップ基礎の確認や基本ステップからプルバック、コンビネーションなどを丁寧に2レッスン。

皆様熱心にお稽古を(^^♪ お陰様で楽しい祝日となりました。

では今週も、笑顔がいっぱいの明るい毎日でありますように☺☺

 

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

9月

12日

今日もいい日!☀

皆様、9月もどうぞよろしく💃
皆様、9月もどうぞよろしく💃

おはようございます🌙  

 

大学の講義も始まり、8月は休会していた生徒さんも復帰し、

いつもの日常に戻っています💃

私自身は毎日スタジオで、特に夏休みもないのですが、

何となく8月は世間の空気感で「夏休み」気分!?でした(笑)

夏は体力、気力のトレーニングに最適! 健康でいい汗かけて幸せでした。

 

最近のクラス👣火曜日の夕方はセミプライベートレッスン。

ゆっくり且つ着実に、タップの基本ステップを習得中の前向きな学生!

水曜は溝の口studio開設当初からの

バイタリティー溢れる大人の おキレイな女性が2人レギュラーです。

 

 

木曜は賑やかな(笑)ジュニアクラスのあと、

ナイスシルバーのご夫婦と、ガッツある大学生、若くてキレイなOLさん。 

ジュニアクラスは只今5人です(^^

5才、小学2年生2人、3年生、4年生です。

みんな暑くても元気にタップのお稽古に励んでくれています。

ピュアな笑顔についデレデレしそうになります

 

金曜は、不規則ですがミュージカルスクールにてタップ指導。

土曜は、いつもの由子さん、ニノさんに加え、復帰組とキュートな大学生。

生徒の皆様と一緒にいる時間はとても楽しく、エネルギーも頂けます。Thanks a lot!

そして週末は、いつも実家で家族そろってのお食事です(^^

一番ホッとする、温かな時間です。感謝💛

日曜は自主練習。昨日はお墓参りに行ってから、軽く2時間ほどで帰宅しました。

さぁ、今週も元気に頑張ります!!💃💃💃

木曜日は十五夜です🌙

 

では、皆さまも元気に笑顔で 毎日を過ごせますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

9月

01日

久しぶりに廉さんと(^^♪

お変わりなくキュートな瞳の廉さんです☺☺☺
お変わりなくキュートな瞳の廉さんです☺☺☺

🌙 長月🌙

本日も晴天!!☀ 今日から9月です。

今年の夏も、ダンスで思いっきりいい汗をかけました。

お陰様で毎日元気に過ごしています。感謝!

皆さまも、楽しい夏の思い出を沢山作られたことと思います。

8月は休会者が多かったので、今月はまた皆様にお会いできるのが楽しみです。

 

さて、火曜日は久しぶりにお目にかかる「岩崎廉」さんが初来スタ!

馬場スタジオで劇団のタップ稽古が始まり、公演を通して廉さんにも出会えました。

ミュージカルの演出、作曲、音楽監督等でお忙しくご活躍です。

今の自分の仕事に関連して、ミュージカルや業界、育成等についても

伺ってみたかったので、タメになるお話や興味深いお話が聞けて良かったです。

ありがとうございました(^^♪

 

 夏の熱さに浮かれていないで、そろそろ紙とペンをもって仕事に取り掛からねば!?(笑)

 体調を整えて、創造の秋💃を目指します

 

 陽が短くなり、夜の風も秋めいて、コオロギも鳴いています(^^

 ダンス、芸術、スポーツ、食欲(笑)、お洒落の秋!?

 移ろう季節を楽しみつつ、

 9月も平穏・平和な環境の中で みんなが笑顔で過ごせますように  

 

 KAZAMA ★★💛

 

 

 

2016年

8月

28日

ありがとうございました!

しっかりスタミナ付けました(^^♪
しっかりスタミナ付けました(^^♪

🍁 おはようございます 🍁

お陰様で大学の集中講義が無事に終わりました。

朝9時からのタップダンスは初めてのコトで、

普段の生活時間も大きく変わることから、春からずっと気がかりでした(笑)

それでも10日前から生活サイクルを少しづつ変えて、

無事に4日間を務めることが出来ました。

そして締めの4日目は大学講義の後に、更に移動して2クラスのレッスンがあり、

初めての8時間半連続TAP💃

結構なチャレジ(?笑)でしたが、やればできるものですね~(^^

 

学生の笑顔やヤル気、周りの方々の励ましやサポートのお陰です。

毎朝モーニングコールをかけて、目覚めるまで会話をしてくれた家族にも感謝! 

皆さま、ありがとうございました。

今回初めてタップを経験した方々も、何らかの形で今後に活きれば嬉しいです。

MSコースの方は、さらにスキルアップした新学期に繋いで下さいませ

 

そして、土曜日は「お疲れさまディナー」💛

玉川で美味しいステーキと家族との楽しい会話で、リフレッシュできました。 

さぁ、またいつもの生活に戻って、元気に頑張ります💃💃💃

 

 

 

コスモス、赤とんぼ、ヒグラシ・・・秋が近いです。

どうぞ皆さま、夏のお疲れが出ませんように・・・残暑を楽しんで下さいませ

そして9月を笑顔で元気に迎えられますように

 KAZAMA ★★💛

2016年

8月

17日

気力!は大切ですね~(^^♪

光之穹頂(The Dome of Light)Photo by Kaz:my sister
光之穹頂(The Dome of Light)Photo by Kaz:my sister

こんにちは

台風一過! 風は強いですが 青空に気持ちも晴れ晴れの水曜 ☺☺☺

 山の日からお盆休みも含め、夏休みを楽しんでいらしゃる方も多いと思います。

私は今週から少しづつ生活改善を(笑)

来週の大学集中講義へ向けて、早寝早起きを心掛けています。

同じ睡眠時間をとっても、

なぜか一日のスタートが早いと少々眠くてダルいです。

まだ3日目なので 頭と体が慣れていないせいでしょうか。

頑張ります!!!ファイト~Kazama💃💃💃

 

来週の水曜、24日はスタジオレッスンは休講です。

木曜日は、ジュニアクラス 5:00~ / 一般クラス 6:00~

真夏でお休みなさっている方もいますが、気力、体力が落ちないよう、

9月には早く戻ってきて下さいね~(^^♪ お待ちしています!

 

先日も友人と話していたのですが、やはり「気力」は一番大切ですね!?

全ては「気持ち」次第と言いますが、元もやるも負けんも全ては「気」。

疲れたとか 出来そうにないとか 食べたくないとか ダメだぁ~、、、etc.思ったら負け。

もちろん、適度な休息や遊び、余裕は必要ですし、

仕事やトレーニングを頑張るにもその「頑張り」に耐えうる心身が出来ていないと壊れてしまいます。

体と心と頭のリフレッシュ、強化、メンテナス、健康管理・大切です

 

オリンピックでも経済界でも、凄い精神力と体力で一心に前へと突き進んでいる方々を拝見していますと、

本当に素晴らしいと思います。その気持ちの強さに感服です。

少し見習いたいです・・・「見習えばいい!!」と言われそうですが(笑)

でも一応自分のペースで、この夏も毎日トレーニングに励んでいます🏃

元気な毎日、楽しい人生のためにも「健康」は基本!

私はタップで、体と心と頭のリフレッシュ&トレーニングに努めま~す💃💃💃

 

8月後半にもなると、頑張ってきた身体にもお疲れも出るかもしれませんので、

食事と睡眠をしっかりとって、体調にはくれぐれもお気を付けて下さいませ(^^

皆さまが お元気に楽しく過ごせますように!🏄🏄🏄

 

※今回のお写真は台湾・美麗島駅、穹頂広場のステンドグラスです。

イタリア人芸術家が四年もの歳月をかけて完成させた作品で、

水・土・光・火の4つが描かれているそうです。

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

8月

11日

立秋

この夏も元気に踊っています💃💃
この夏も元気に踊っています💃💃

 

🏄 おはようございます 🏊

カラッと暑い夏が続いています

7日は立秋で暑さもピークの今週ですが、お陰様でとても元気です!

先週は梅雨明けで暑中お見舞いでしたが、

もう立秋なので「残暑お見舞い申し上げます」(^^

ツクツクボウシガ鳴いて、陽が少し短くなってきました。。。

アッという間の8月ですが、皆様も笑顔でお元気にお過ごし下さいませ。

 

夏期ワークショップ/タップとダンス基礎も無事に終わり、

少人数で丁寧な指導、お稽古が出来ました💃💃💃

夏休み、春休みに休んでしまう人と、時間が出来て熱心にお稽古に励む人、

積み重ねた努力と気持ちは、長い目で見たら大きな差になって形に表れると思います。

みんな、夢に向かって ヴィジョンをもって笑顔で頑張りましょう~

 

時間もお金も、ただ「ある」だけでは何も生み出しません。

使って初めて価値が出ますが、いつ、どう使うかでその大きさも違います。

自分に必要な有形無形のモノゴトに優先順位をつけ、どれだけ上手く使えるか。

お稽古や勉強も、クラスを受ければいいというものではなく、

どれだけの集中力と気持ちをもって素直に向き合えたか、でしょう。

でも全ては「気の持ちよう」ですから、せっかくなら何事も「楽しい」と思って

取り組みたいものです(^^

 

もちろん、人にとって「遊び」も大切です💛

それがないと気持ちに余裕もなくなってしまうので。

何事も「さじ加減」、いい意味での「適当」が大切かと思います。

だから、何??(笑)

先を見据えて、現実と向き合い、時間を大切に使いましょうということでしょうか。

日々反省することはありますが、ちっちゃな幸せも日々感じつつ、

今日も楽しく過ごせたことに感謝!です(^^♪  Happy go lucky !?

 

では週後半も、皆様が笑顔で明るく過ごせますように🏄🏄🏄

 KAZAMA ★★💛

 

 

 

2016年

8月

02日

ミュージカル狸御殿★ テニスの王子様(^^♪

みんなで応援しています(^^♪ファイト!!
みんなで応援しています(^^♪ファイト!!

🏊 🍉🏄 暑中お見舞い申し上げます 🏊

 

真夏、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はお陰様でタップと筋トレで、元気にいい汗かいています💃💃💃

踊って楽しく汗をかけば、気分もスッキリ爽やかです!(笑)

 

いつもはミュージカルコースのTAP講義からの一週間!ですが、

大学も夏休みに入り、ちょっとメリハリがなくなりそうなので、

気を引き締めて頑張ります!?   4週目には大学のTAP集中講義が朝から(笑)

ありますので、あまりダラ~ッとしないように生活せねばと思いつつ、、、。

 

誠実・正直・正々堂々・義理人情・筋を通す・正義・一生懸命・真心・・・

古い言葉かもしれませんが、生きる姿勢として大事なことと思います。

人がどうであれ、数字的にはマイナスであろうが、自分の心に正直に、

自分で納得のいく生き方で前へ進めたらいいなぁと、改めて思うこの頃() 

そしてまた温かい家族、友人、恩師、出会えた沢山の全ての方々に感謝。

平穏な環境、生活、健康に感謝!! そしてタップダンスに乾杯!(笑)

 

 

さて、8月になり新橋演舞場「ミュージカル狸御殿」も初日を明けました。

中山大輔さんが出演しています。大学の鈴江真菜さんも。

ご都合よろしければ、是非笑顔になれる舞台へ足をお運び下さいませ(^^

そして古田一紀さん主演の「テニスの王子様」もいよいよ地方公演へ。

9月の東京凱旋公演でラストです。

みんなの熱い夏がキラキラしています。私も自分のできることを頑張ります! 

 

皆さまも暑さに負けず、元気に夏を楽しんで下さいませ🏄🏄🏄

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

7月

28日

古田一紀さん「テニミュ」ラスト公演start

今度はに正面写真・ラストです(笑)☺☺
今度はに正面写真・ラストです(笑)☺☺

皆さま、おはようございま~す

どうぞ本日も 笑顔の一日でありますように

気温は低めのこの頃ですが、湿度は高いですね。

70%以上になると、筋トレも少々きついです。。。(笑)

気温は高くても60%以下の湿度であれば、流れる汗にファイトも出ます(^^

梅雨明けの「夏」が待ち遠しいです🏄🏄🏄

 

さて、洗足大学 前田ホールでのミュージカルコース公演も無事に終わり、

学生の皆様もホッとなさっている様子です(^^♪ 

お疲れが出たのか、体調を崩している方もいますが、しっかり体調を整えて真夏を迎えましょう。

月曜の前期ラスト講義、お休みが多くて寂しかったです。

もちろん、元気にタップを踊ってくれた笑顔の皆さんと一緒で楽しい時間でした★

 

 

 そして、古田一紀さんもタップを受講💃💃💃

 ハードな舞台稽古と10日間の座長公演(テニスの王子様)の翌日にもかかわらず、

 時間が出来ればお稽古に来てくれるのは、さすがプロです!

 舞台が終わったからと休む人と、お稽古に励む人の差は大きいです、

 個人的な見解ですが(笑)、古田さんの高校時代と今の違いは、

 ちょっと尖った でもナイーブな「イケメン」から、男っぽく骨太になったこと。

 健康管理の意識が高くなったことです。

 変わらないのは、とにかく目標に向かって全力疾走!手を抜かずに一生懸命にお稽古すること。

 テニミュの座長公演を務めたことで、心身共により強くなったことが自信にもつながっているでしょうし、

 何だか「頼もしさ」みたいなものを感じました。

 9月25日の東京凱旋公演千秋楽まで、リョーマとして沢山の方に笑顔と元気を与えて下さい

 ファイト!です(^^

 

この夏はジュニアの方々がそれぞれ各ミュージカルで活躍。

8月は中山大輔さんが新橋演舞場の「狸御殿」に出演、秋には月杜さんが「黒執事」出演、

そして12月は、古田さんが「チア男子!!」に出演。。。 

あ~、そしてクリスマス🍁🍁🍁 早い!!(笑) 時間を大切に使わないと~。

今後もミュージカル俳優を目指す大学生やジュニア達に、

タップを通じて 私の知る限りのすべてを伝えていきます(^^♪ 一緒に走ります💛

 

8月は、1,2,3日がタップダンス講習/9日はダンス基本講習がスタジオであります。

第4週には大学の夏季集中講座でタップを担当させて頂きます。

日曜日のスタジオレッスンは多少不規則になるのでご確認下さいませ📞

 

今週末は「土用の丑の日」、鰻で疲労回復!

ステーキでスタミナも付けて、8月も元気に過ごしましょう🏄🏄🏄

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

7月

18日

雨だれ 石をも穿つ☺☺☺

カット横スタイル(笑)汗をかいた後なのでサングラスで失礼!
カット横スタイル(笑)汗をかいた後なのでサングラスで失礼!

💛 おはようございます 💛

もう少しで梅雨明け!

真夏の青空が広がるまで、心の窓全開で 待ちます💃

三連休でゆっくりなさっている方も、お仕事の方も、

平穏な日常、笑顔の日々でありますように (^^

 

楽しみな週明けの大学講義は、月曜は祝日でお休みです。

少しのんびりしますが、studioでトレーニングとタップ稽古で頑張ります。

ミュージカルコースの夏音、ショーケースは1週間後。

出演する学生方は、当日に向けて熱く励んでいます💃💃💃  

すてきなステージになりますように! みんなが当日に一番輝けますように!!

 

 

 

継続は力なり! お稽古を通していろいろな方を見て来て言葉の重みを感じます。

継続して前向きに、素直にお稽古を積んでいる方は必ず上達しています。

時間をかけて一つ一つ身につけても、休んでしまえば元に戻ってしまいます。

走り続けること、立ち止まらない強さを、加齢とともに意識したいです。

日々少しづつの努力でも、継続するのとしないのとでは 数年後に大きな差になると思います。

雨だれ石をも穿つ・正しく!

 

では本日も楽しい一日でありますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

7月

12日

レッスン後の牛乳で 疲れ知らず!?

今回はこんな感じです(笑) photo by Nino-san
今回はこんな感じです(笑) photo by Nino-san

おはようございます

本日もタップダンスで いい汗いっぱいかけました💃💃💃

レッスン前の「トマトジュース」、レッスン後の「牛乳」摂取

ホントに身体にいいと実感しています。

皆様も是非、お試し下さいませ(^^♪ なるべく毎日。

 

先週3日の日曜は打ち合わせがAM10時からあり、

お陰様で一日が有効に使えました

自身のトレーニングをして、タップの個人レッスンをして、お買い物もして、

早い時間に帰宅。お料理もお洗濯も早く終わり、

ゆっくりとTVとデザートタイムを過ごせました(^^♪ 

これが「フツー」なのかとは思いますが(笑)

 

それにしても、気温が高い毎日☀ でも青空の日は気持ちも晴れ晴れ!! 

先週は髪もスッキリ。夏バージョンのショートです。

 

さぁ、この夏も元気にダンスを楽しみます💃💃💃

8月初旬には、タップダンスとダンス基礎のワークショップも予定しています。

みなさまのご参加をお待ちしています。

 

昨日はお墓参りに行きました。

鳥の歌声にクロアゲハ蝶が舞うなか、そよ風に吹かれながら きれいなお花を飾って

気持ちも晴れやかに帰ってきました。

そして月曜は、いつも通りに洗足大学にて楽しく活気あふれるタップクラスでスタート!

さぁ、今週も元気に、そして感謝の気持ちを忘れないように、頑張ります。

 

皆様も暑さにお気をつけて、笑顔で元気に日々過ごせますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

7月

02日

清く 正しく 美しく 誠実に (^^♪

清く美しく清楚なお花たち🌸Love
清く美しく清楚なお花たち🌸Love

おはようございます

いよいよ今年も後半、7月になりました 🏊 🏄 🏊

梅雨でも気持ちはカラッと爽やかな皆さまかと思いますが、

7月も暑さに負けず、笑顔で元気に過ごせますように(^^

 

梅雨明けのカラッと爽やかな(笑)夏が待ち遠しい私です。

毎日のお洗濯は、既に何枚ものカラフルなTシャツでいっぱいです。

でも健康で、大好きなタップを踊って汗をかけることは有り難いです。

そして素敵な生徒さん方や家族、友人の笑顔と優しさに、いつも幸せいっぱいの毎日。

まだまだ Happy-go-lucky 💛で前向き、元気に走れそうです感謝!

私自身も 周りの方に少しでも温かな気持ちになって頂けるようなクラスや会話を心掛けたいです(^^

 

宝塚のモットーといえば、「清く 正しく 美しく」ですが、

これは誰もに大切な生きる姿勢ですね~。

そして人と人の関係に一番大切なのは公私ともに「信頼」だと思っています。

打ち合わせやお稽古、お食事会や待ち合わせ、、平気でキャンセルや予定変更をする方がいますが、

先に決めたことを優先して次の予定を入れていればNGはないかと。

それとスケジュール管理、時間の使い方、優先順位の決め方でしょうか。

 

信用を築くには時間がかかりますが、無くすのは一時です。

学生時代からよく言われましたが、大人になると社会の中でよ~く分かります(笑)。

これはICTの進化、普及のせいにはしたくありません。 個々の育った環境や気持ち、誠実さの問題でしょう。

人間が暮らすこの社会では、

心」を大切に、人と人がきちんと向き合って、思い合って 温かい気持ちで生きていきたいものです💛

その中で、信頼しあえる仲間、友人が増えることが嬉しいコト。

・・・なぁ~んて、現実に目を向けると、こんなふうに思うここ数年です(笑) 

 

では、7月も皆様が お元気に楽しく過ごせますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

6月

21日

テニミュ・黒執事・ミュージカル・・・(^^♪

体調に気を付けて、夏を迎えましょう💃💃💃
体調に気を付けて、夏を迎えましょう💃💃💃

🌸 こんにちは

先週の月曜日は、古田一紀さんと久々に会えました!

テニスの王子様に主演が決まって、あっという間の2年でしょうか🎾

この夏は青学8代目卒業公演ということで、

さらに熱い気持ちで挑んでいる様子です(^^

タイトな時間の中でも、タップのレッスンに参加してくれて嬉しいです。

体力的にも精神的にもきつい時期を乗り越えて、プロとして立派に座長を務める今、

充実した時間を過ごしていることは、その表情から見てとれました。

一段と凛々しく、カッコよくなっていました!(笑)

11月には黒執事に、松井月杜さんがドール役で出演。

 

他にも東宝ミュージカル等で知人が活躍しているのが、とても嬉しですし、

いい刺激にもなっています。

私も自分の「場」を固めつつ、広げつつ、より良い形に近づけたく、

前向きに元気に励みたいと思います。 気力を落とさないことが一番です(笑)

KAZAMA、ファイト~!! ハイ!💃💃💃

 

いうことで、梅雨ではありますが今週も元気に踊りたいと思います。

大学のミュージカルコースでは、希望にあふれた20歳前後の熱心な学生と、

そして新たにスタートした、ミュージカルスタジオでのジュニアクラスでは、

10代のキラキラした目で一生懸命にお稽古に励んでくれる生徒と、

ついつい自分の年齢を忘れ、夢中になって全力で頑張っている自分。。。(笑)

体力はあるつもりですが、回復力の低下にはきちんと向き合ってケアしないと。

出会った皆様の中から、タップも粋に踊れる素敵なミュージカル俳優が

誕生することを信じて、今、タップを通じて一緒に夢を追いかけていたいです★

 

そしてもちろん、自分のスタジオでも大切な生徒の皆様一人一人と向き合って、

楽しくタップを学んで頂けるように精進したく思います。

反省することも日々ありますが、人に恵まれて生きていることに感謝の毎日です。

 

扇風機やエアコンで 少々喉が痛い私ですが、

皆さま、夏風邪にもお気を付けて下さいませ(^^

皆様が毎日笑顔で、楽しい時間をいっぱい過ごせますように🍀

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

6月

13日

ありがとうございます!

楽しい仲間に感謝! ありがとう♪
楽しい仲間に感謝! ありがとう♪

おはようございます

 水無月も中旬。

 公園や遊歩道に咲く色とりどりの紫陽花に心が和みます🌸🌸🌸

 

さて先週は、、、月曜日の洗足ミュージカルコースTAPから楽しくスタートして、

火曜はセミプライベートレッスンと自主練習、

水曜は夜に2レッスン・・・ですが、お休みが多くレギュラーが各一人ずつ。

木曜はいつも明るい 賑やかジュニアクラス💃💃💃

体験レッスンの5歳の男の子も加わって、みんな元気にお稽古に励んでいました。

その後の大人クラスは2週続けてお一人でしたが、先日は4人が受講して下さり、

暑さと熱さでさらに熱いお稽古でした!?(笑)

 

そして金曜日 (^^

午後から生田へお墓参りに出かけ、そのまま新宿へ出てお買い物を、

高島屋で季節のご挨拶のお品を手配して、久しぶりのウィンドショッピング(^^♪

背中にチャックが付いた面白いシャツを見つけて購入!

地下のスウィーツ売り場では和菓子と、チョコレートを挟んだ抹茶のソフトクッキーを。

 

渋谷の戻って東急百貨店へ。フードショー、懐かしい。。。

スタジオが高田馬場の時は、毎日通っていた渋谷、新宿ですが、

今は2か月に一度、行くか行かないか。駅周辺もデパートのテナントも変化が早いです(笑)

久しぶりにゆっくりデパートを歩き、お買い物もできて、電車にも乗れて(笑)、

とても楽しい一日でした  リフレッシュできました

スタジオ戻りは夜だったので、1時間ちょっとストレッチと筋トレだけして帰宅。

 

土曜日は堂前さんが、はるばる福井から新幹線でレッスンに来て下さいました!

久しぶりのメンバーで懐かしく、楽しくお稽古が出来ました💃💃💃 感謝!!

そして日曜日、自主練習でゆったり過ごしました。風が気持ち良い一日でした。

お陰様で毎日元気に、優しい方々に囲まれ、大好きなタップを踊って過ごしています(^^

私もダンスを通じて、日常で、誰かが笑顔になれるような姿勢をもって精進したく思います。

 

では今週も、皆様が楽しい時間をいっぱい過ごせますように🍀

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

6月

07日

社会の波に乗りつつも、自分のスタンスで★

photo by Jun,   6/3
photo by Jun,  6/3

  こんにちは~ (^^

水無月6月に入り、関東甲信も梅雨入りとなりました。

毎年ですが、この時期さえ過ぎれば大好きな夏!です。

お天気に左右されず、気持ちはいつでもカラッと晴天でありたいです

皆さまも、どうぞ体調にお気をつけて今週も元気にお過ごし下さいませ💛

 

先日、著名な料理人の方が、

『人が分かっても分からなくても 手を抜かずにやるべきことをやる。

 それは自分の生き方だ』、という趣旨のことをお話になっていました。

正しく! 子供のころに親によく言われましたが、

誰かが見ていてもいなくても、いいと思うことはやる、いけないことはやらない。

人がどうこう、ではなく、自分の生き方は自分で責任と満足をもてるように。

 

 

タップを初めて30年を過ぎましたが、

まだまだ学ぶべきこともやりたいこともあり、自分のお稽古やトレーニングは欠かせません。

もちろん、きついことや好きではないこと(腕立てとか・笑)は、

やらなければやらないでも済むことです。

が、やらなければ、楽な方に流されていけば、有形無形の失うものが多くなりそうで・・・。

止めることはいつでもできるので、気力がある限り励みたいです💃💃💃

継続は、気力のバロメーターでもあるのかなと思います。

あっ、でも、全然ストイックではありませ~ん(笑)

何かと甘くなっているので、せめて一つくらいはきちんとやり遂げたいです

謙虚に、かつ正々堂々と前向きに生きていきたいです(^^

と、改めて思いました。 努力します!?

 

今月も、皆様が笑顔で日々過ごせますように(^^

写真はドイツ村です。妹夫婦が出かけた先で撮った写真を時々アップしています

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

5月

30日

明日へのエナジー!?★TAP

  おはようございます! (^^

月曜は久々に雨が降って少し肌寒い一日でした。

それでもミュージカルコースでのTAPは、

笑顔と熱気にあふれていました

大好きな学生の皆さんと踊れて、元気に週明けを過ごせました。感謝!

 

明日から6月になります。 夏に近づいています(笑)

この夏も健康で楽しめるように、体調管理に気を付けて頑張ります(^^

 

時にはデスクに向かってペンを持ち、

考えていることを整理して 形にできるよう努めたいとも思います。

「夢」を描いているだけではなく、ビジョンをもって走り出せるように・・・。 

20代、30代の時のようなような「夢への全力疾走」「行動力」の勢いは

正直なところ半減しているかもしれませんが(笑)、

年や時代環境のせいにして言い訳するのは嫌なので、

今を大切に再度励みたいです💃💃💃💃💃 ファイト! 

 

6月も、皆様が穏やかに笑顔の日々を過ごせますように(^^

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

5月

22日

太陽のような人に☀

 

おはようございます! (^^

いいお天気が続いています。

街を歩いていると色とりどりのお花が鮮やかに、新緑も初々しく、

気分を明るくしてくれます🌸

皆様も笑顔で日々過ごしていらっしゃることと思います☺☺☺

 

先日出かけた先で、「太陽のような人になりましょう」の、張り紙を発見!

いいお言葉ですね~(^^

太陽のようにいつも明るく、温かく(熱く?・笑)みんなを元気にできる人。

みんなが大好きな 母親のようですね!?

そうありたい、です。 努力します。

 

そして、四葉のクローバーを見つけました💛

嬉しい!!!

それだけで幸せ気分です。

感謝の気持ちを忘れずに、今週も元気に頑張ります(^^♪

 

さぁ、月曜は洗足音楽大学にてタップダンス💃💃 

ミュージカルコースの皆様と楽しくスタートです。

今週も全ての人にとって 穏やかで明るい毎日でありますように(^^

 

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

5月

13日

いいお天気☀感謝

ライトアップされた足利パークの藤棚part2
ライトアップされた足利パークの藤棚part2

おはようございます! (^^

穏やかな晴天の週後半!気持ち良い毎日です 🌸

楽しく踊っていい汗かいて、毎日何枚ものTシャツをお洗濯、、、の季節になりました。

GW明けは何となく体調が優れない方もいらしたようですが、

新緑も眩しい五月晴れが期待できるこれから♪、爽やかな毎日でありますように。

 

今週も月曜から大学のミュージカルコースで元気に楽しくスタート!

学生のお名前も順調に覚えています。一日に7~8人づつ(笑)。

人との出会いはワクワクします。

相手の思いをキャッチして、いつも笑顔で向き合えるように精進したく思います。

 

火曜はセミプライベートレッスン。受講のモチベーション高いです!

生徒の方々が、焦らず着実に、希望をもって前へ進めるように寄り添い、導きたいです。

水曜は、3人。3人とも頑張って2レッスン続けてお稽古。明るく愉快な3人で~す。

木曜はレギュラーのKご夫妻。

いつも仲良く前向きにお稽古なさって下さり、拝見していて心が温まります。

金曜は自主練習ストレッチから腕立て、腹筋、背筋、体幹トレーニング。そしてTAP💃💃

タップダンサーも身体を造っていないと踊れないので、決まったメニューをコツコツと(笑)

誰だって、どんな職種であっても、いい仕事を、目指す結果を出そうと思えば、

それなりの努力、準備は必要で、多少辛くても苦しくて頑張っていると思います。

なので、私も自主練くらいは頑張ります!(笑)

 

 

 さぁ、土曜日!

 レギュラーメンバーは皆さん いらして下さるかなぁ~。

 先週は半数以上がお休みでしたので、賑やかにお稽古できることを期待します!

 では、楽しい週末&日曜日でありますように(^^

  KAZAMA ★★💛

 

2016年

5月

06日

充実したGW!

栃木の見事な藤棚🌸photo by Kaz.
栃木の見事な藤棚🌸photo by Kaz.

🌸こんにちは ☘☘ (^^

新緑がさわやかな季節、サツキになりました🍁 

GWを皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は・・・1日の日曜日は、突然の嬉しい来客が2組! 

中学の同級生が、旅行のお土産をわざわざ届けにいらして下さいました。

1年半ぶりです。

そして以前ワークショップに参加して下さったジュニアが、

ご家族で立ち寄って下さいました。

っごくタップセンスのいい方で、楽しそうにお稽古に臨む笑顔が印象的で、

気になっていたので、嬉しかったです。

 

 

月曜日は大学。午前中に1コマ、午後に2コマのタップですが、

集中しているのでアッという間に感じます(笑) 楽しいです。

久しぶりに「テニスの王子さま」主演のプリンス、「古田一紀」さんとも会えました。

相変わらずのイケメンですが、厳しい世界で活躍、進化を遂げているのは見てとれます。

以前より頼もしさを感じました。テニミュもあと少し。。。もうひと夏、ファイト!です。

大学が終わってから、父と高島屋でお買い物を。

お食事は「二平」。ヒレ、亀の子・ホタテがとても美味しかったです(^^

いつも何かとお世話になるので、ご馳走するつもりが、、、して頂きました(笑)

 

そして3連休3日と5日はワークショップ

今回は2レッスンづつの2日間で、基礎練習の後は振付け中心です💃💃💃

4日は法事。姪や甥も来てくれて、妹弟家族全員揃ってのお墓参りとお食事。

食後は実家で、久しぶりにみんなでトランプをしました(^^

楽しい一日でした!

5日の木曜はこどもの日。

大人もジュニアも楽しくTAP💃タップ💃TAP💛 賑やかで楽しかったです(^^

みんなで柏餅も頂きました。

 

風も強いこの頃ですが、鶯の鳴き声に春を感じます^^

どうぞ皆さま、本日も笑顔で楽しい一日でありますように 🍁 🌸

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

4月

29日

新たな出会いに感謝(^^♪

🌸こんにちは ☘☘ (^^

 

GW初日がとてもいいお天気で気持ちいいです

本日は洗足学園の体育祭で、朝からかなり賑やかですが、

すっごく元気でキイキイしていて、沢山の家族や友達が競技者を応援していて

とてもいい空気感です!

まさに家族のイベントのようだった学生時代を思い出します(^^

 

さて、大学も新年度の講義が始まり、今年もいい出会いに恵まれてのスタートです。

新入生のワクワク感と緊張感、2,3年生のモチベーション、

最高学年-新4年生の信念を感じます。

今年も一人一人と向き合って、楽しく着実にスキルアップできるように私も努めます。

大学でもスタジオでも、キャリアと熱い気持ちのすべてを注いで、

大切な時間を 大切な仲間と 大切に過ごしていきます💛 それができることに感謝!!

 

スタジオは土曜日は通常通り、3,5日はワークショップです。

ではGWも、皆様が笑顔で楽しくお過ごしになれますように(^^♪

 

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

4月

17日

古田一紀さん主演ミュージカル「テニスの王子様」7月~青学VS氷帝

「テニスの王子様」是非ご覧になって下さい♪
「テニスの王子様」是非ご覧になって下さい♪

ミュージカル「テニスの王子様」3rd.シーズン!

2016/5月はDream Live
夏!7月14日からは、いよいよ「青学vs氷帝」がスタートです!
前回までの作品に増して、さらに熱いステージが
多くのファンの方々に元気と笑顔を届けてくれることでしょう♪
昨年の舞台を拝見して、
スタジオのプリンス(高校時代から勝手にそう呼んでいます。笑)、
古田一紀さんのステージにかける熱い思い、
そして主役リョーマ役としてやり遂げた姿に感動しました。
この夏はさらに大きく成長したリョーマがステージに登場することでしょう。
皆さま、ご都合よろしければ是非劇場に足を運んで下さいませ♪
詳細はテニスの王子様HPをご参照下さいませ。

http://www.tennimu.com/

2016年

4月

12日

幸せって、感じる心の中に(^^♪

今年度もHappy go lucky なのかなぁ~(笑)
今年度もHappy go lucky なのかなぁ~(笑)

こんにちは~ (^^

風が冷たいですが、本日も晴天!

昨日月曜より、洗足音楽大学の講義がスタートしました。

引き続き担当できる学生に新たな学生も加わり、楽しみです🌸

2016年度も学生の皆様一人一人と向き合って、

自分が伝えられることを誠意をもって繋いでいきたいと思います。

夏前には全員のお名前を覚えられるよう頑張ります(笑)

 

スタジオは27年目に入りました。

当初とは時代のカラー、生活環境、人々の価値観等が大きく変化し、

ダンススタジオ関係では厳しい環境かもしれません。

でも幸い、多くの良き出会い、人に恵まれていることに感謝!

現実と向き合いつつ、しっかり次へと向かっていけるよう努力したいと思います。

 

さて、皆様はどんな時に「幸せ」だと感じますか?

それは「モノの豊かさ」ではなく、その人の「心の豊かさ」に比例して沢山あると思えます。

食事ができること、仕事があること、服を買えること、学校に行けること、、、etc.

それを、ありがたいと思えたら、つまり、感謝の心があれば「幸せ」って感じるのでしょう。

屁理屈ではなく、「ありがたい」は「有り難い」で、当たり前ではないこと。

そう思うと、日常にささやかな幸せがいっぱいです! 幸せなら笑顔でいられます。笑顔がいっぱいの街って素敵ですね!!

 

ハイテクやデジタル化された製品やソフト自体が、イコール 幸せの要素ではないと思います。

すべきことが早くて簡単になったり、楽ができるようになったり・・・それが全て いいかどうかは???

手間をかけて、時間をかけて仕上げた時に感じる喜びや達成感、

ポストに届く手紙を受け取るワクワク感、会いたい人に会えた時の感動etc.

当たり前ですが、幸せって人の心、嬉しいとか楽しいとか美味しいとか…感じる心にあるわけで、

心が動いて「有り難い」と思った時に「幸せ」も感じられる

大切な人と一緒にいるだけで伝わる思い、家族や友達の優しさ、

手のぬくもり、言葉や文字の温かさ、そんなシンプルな幸せに感謝したい。

 

進化する技術や現実の流れ、波に乗りつつも、流されることなく

自分にとっての大切なものはしっかり守って日々を送りたいと改めて思ったりもしています。

そして、常々親から言われていた「健康・感謝・夢」を胸に2016年度を(^^

とは言え、日常がのんびりし過ぎているので(笑)、

少し自分に厳しく生活できるよう努めたいと思っていますが、どうかなぁ~。。。

でも、ちゃんと頑張ります!? (笑)

 

皆様にとっても、明るく心温かな春でありますように 🍁 🌸

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

4月

03日

桜満開の卯月、楽しくstart!

4月も笑顔で元気にTap-dance🍁
4月も笑顔で元気にTap-dance🍁

おはようございます (^^

桜も満開となり、いよいよ春!卯月になりました🌸🌻🌸

新しい「これから」が始まる季節。

入学式、入社式、転勤や引っ越しetc. 希望に満ちたスタートライン(^^

当たり前ですが、誰でも「初めてのコト」の積み重ねで 年を重ねています(笑)

新たなドアを開ける時は、ワクワクすると同時に、

ちょっと不安もあるかもしれません。

でもきっと大丈夫! 素直に学ぶ姿勢と笑顔があれば

スタジオも4月から26年目。

新たな気持ちで挑めるよう気を引き締めたいと思います。

 

さて、日曜日はお買い物day. 雑貨や季節商品などを揃えてstudioへ。

まずはお掃除をしてスッキリしてからストレッチと筋トレ、TAPのお稽古。

 

 そして火曜日からはワークショップの日々でした(^^

 4日間は、Fミュージカルスタジオでの小学生クラスを2コマ。

                  3日間は、当スタジオでの基本~テクニカルステップを学ぶクラス。

水曜、木曜は6~10人という沢山の参加者で、いつも以上に活気がありました。

まさに3世代!? 小4~大学生、77歳という生徒さんが同じフロアーでTAP

やっぱりタップダンスは楽しくて面白くて、

頭と体の運動になって、気持ちも明るくなります~(^^

 

そして土曜日。最近ちょっと人数が少なくて寂しいです。

でもスタジオから見える桜が優しく、そしてレギュラーの4人が明るく元気で、

お陰様で今週も無事に楽しい一週間を過ごせました。 感謝!

 

皆様の春が、希望に満ちた明るい日々でありますように 🍁 🌸

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

3月

25日

Warm Hearts ♡

LIVEの楽屋にて素敵な仲間と(^^♪
LIVEの楽屋にて素敵な仲間と(^^♪

おはようございます (^^

一週間前にライヴも無事に終わり、気持ち的に余韻はありますが、

いつもの生活に戻っています。

でも頭になかには次の企画がアレコレとグルグルしています(笑)

アグレッシブに26周年を走れるように努めたく思います

 

月曜、祝日のクラスレッスンは、受講者も多くにぎやかでした。

ライヴを挟んでクラスが休講になっていたので、

いつもの生徒さんとお稽古ができて楽しかったです。

水曜、木曜もいつもの皆さんと一緒で嬉しかった!

金曜日は洗足大学のコント・コントのゲネを見せて頂きました。

ライヴに出演してくれた3人も、疲れを見せず頑張っていました(^^

キャストのキャラクターが活かされていて、面白かったです。

 

 

LIVEのお客様や生徒の皆様、キャスト・・・改めて人の心の温かさ、

優しさに触れて過ごせる日常に、感謝の気持ちでいっぱいです💛

LIVEのタイトル、そしてテーマでもある「Warm Hearts

時代がどんなにデジタル社会になっても、やはり人に一番大切なのは「心」。

人と人を結ぶのは、お互いの心と心。 今に感謝!!! みなさま、ありがとう。

 

さて、来週はタップダンスのワークショップが2つ。

スタジオでの火、水、木曜の夜と、ミュージカルスクールでの4日間講習。

どちらも、皆様に楽しくスキルアップして頂けるよう努めますのでよろしくどうぞ。

 

では良い週末を! 笑顔がいっぱいの時間でありますように

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

3月

21日

LIVE・ありがとうございました!

華やかなお花に気持ちも安らぎます♪
華やかなお花に気持ちも安らぎます♪

おはようございます

土曜日のLIVE[Warm hearts]、無事に2公演を終えました。

ありがとうございました!

お陰様で、温かなお客様で満席となった店内。

手拍子や笑い声、優しい笑顔にあふれ、感謝でいっぱいです!

Studio25周年の締めくくりの3月に、素敵な仲間とライヴを開けたこと、

沢山の皆様から笑顔と拍手を頂けたことは感激です!

とてもありがたく、またこれからの励みにもなりました。

ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、支えて下さった皆様・・・

お花や美味しいスウィーツ、バスグッズなどのプレゼントもありがとうございます。

本当に本当に ありがとうございました。

そして改めて、これまで出会えたすべての方に感謝します。

 

人としてもダンサー、講師としても精進できるよう努めたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

ショーの制作は、お料理と似ているように思います.

素材の味や色、食感や相性などを活かして調理方法を考え、

味付けや盛り付けに工夫を凝らし、サービスするタイミングを図る。

 

そして何より一番大切なことは、お客様に喜んで頂けるということ(^^

どういうシチュエーションで、どんなお客様が、何を召し上がりたいのか・・・etc.

お客様が一口召し上がって、自然に笑顔があふれるのを見れば、

シェフもスタッフも幸せな気持ちになれるのでは?

 

完璧、という形はありません。が、ぎりぎりまで考えて、お稽古を重ねて、本番!

毎回反省点はありますが、学ぶこと・お稽古・感性を磨くことに努め、

次へ向けての新たな目標を決めて、楽しく頑張っていきたいと思います★★★

 

今回のキャストはstudioの由子さんほか、洗足MSの学生3名。

ヴィオラと歌で史於さん、歌で緑さん、タップで南美さん。そして私でした♪

これまでとはまた違ったカラーのライヴができました(^^♪

すごく素直で前向きな仲間と、一緒にショーを作った時間はとても楽しかったです。

このメンバーでライブができたことに、4人に、感謝します。ありがとう!

 

日曜はスタジオでお片付けとお掃除、ストレッチと筋トレを。

月曜、祝日は2時からタップクラスです。

さぁ、また次へ向けて気持ちを切り替えてstart です(^^

皆様も連休を笑顔で楽しく過ごせますように🌸

 KAZAMA ★★💛

 

2016年

3月

11日

お稽古と同じくらい大切なことは・・・★

妹夫婦がさばいた「鯛」と「アジ」 はこんなメニューに✿
妹夫婦がさばいた「鯛」と「アジ」 はこんなメニューに✿

おはようございます

暖かな日が続きましたが、週明けから寒さが戻ってきました。
でも、心は熱い!?(笑)
髪もすっきりショートにし、ライヴへ向けて楽しく頑張っています。
皆様はいかがお過ごしですか?
☺ ☺ ☺ ☺ ☺
ダンスも作品自体も、「コレで完璧!」という形はありませんが、
それぞれの「今」出来る最高の力を出せればいいと思います。
よく言われるように、ライバルは自分、ですね~♪
つまりは気持ちの強さ、でしょうか。
そして大切なコトは、
本番で「カラダも気持ちも最高のコンディション」であること。
そのための健康管理やメンタルトレーニングも、お稽古と同じに大切です。
それが出来るよう、制作者としてはキャストへの気配りも必要です。
あと一週間。  大切なキャストの皆さんとも、自分自身とも、
きちんと向き合って 精進できるよう頑張ります♪
よろしくおねがいしま~す。
✿ ❀ ✿ ❀ ✿
今週、弟が父を誘って男二人旅(笑)
釣りに卓球、観光や海の幸を のんびり楽しんだようです♪
鯛やアジが釣れたようで、クール便で送られたきたお魚を、妹夫婦がさばいてお料理。
鯛のカルパッチョや鯛バーグ、アジのたたき等になって食卓に並んだようです。
私はお魚さばけないので、、、お土産に籠清揚げやチーズケーキを頂きました。
父の笑顔から、最高のお誕生日プレゼントになったことに間違いはありません。
私も母とは時々旅行に出かけましたが、親と一緒の時間はやっぱり一番ホッとしますね。
今日はお墓参りに行ってきました♪
♫ ♪ ♫ ♫ ♪
寒暖の差にお気を付けて、本日も笑顔の一日でありますように♪

KAZAMA ★★

2016年

3月

04日

弥生✿

勝者の冠に、月桂樹!スタジオのお庭に♪
勝者の冠に、月桂樹!スタジオのお庭に♪
~ こんにちは ~
さぁ、3月になりました!
そして本日は雛祭りです。
ちらし寿司と雛あられ、召し上がりましたか?
今年は雛あられの代わりに「きみしぐれ」を頂きました♪
春の気分に浮かれていると、アッと言う間にLIVE の日になりそうです。
明日からは自分自身のお稽古にも集中できるよう、
気を引き締めて励みたいと思います。

 

✿  ✿  ✿   

 

日曜日はヴィオラの本多さんとリハ。

だんだん様子もつかめてきて楽しくお稽古しています。
インプロなので、結構集中力が必要ですし、いい緊張感もあります。
由子さんも連日お稽古に励んでくれています。
南美さんにも「いよいよ」という意識がみえてきました。
お時間をとって頂き、足を運んで下さるお客様に感謝し、
キャスト一同、前向きに直前まで頑張りますので、よろしくお願いします。
★ ★ ★
月曜日は、まずスタジオのお掃除をきちっとして、気分もスッキリお稽古を。
火曜はお買い物と自主練習、水曜日はレギュラーメンバー揃ってのお稽古。
大学生が受講して下さり、いつも以上に明るく賑やかなクラスになりました。
本日木曜日はランちゃんとハル君のジュニアクラス。
結構ステップもしっかりしてきて嬉しいです。
一年前より凄い進化!何より受講姿勢が変わりました♪

明日(金曜)も暖かい一日のようです。
皆さまが笑顔で楽しく過ごせますように♪
KAZAMA ★★

 

2016年

2月

24日

もうすぐ<弥生>♪

健康と躍進を祈って♪
健康と躍進を祈って♪

♪☀ ~ おはようございます ~

来週は弥生、3月になりますね。
雛祭り、お花見・・・春めいてくる時期です
が、今週は寒い日が続いています。
大寒の頃の気温のようです。。。
体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいませ♪
✿  ❀  ✿
今週 日曜日はライヴの通し稽古でした。
衣装を付けて、構成通りに流してみました。
あと4週! まだまだお稽古が必要な状態ですが、
気を引き締めて、いい形に仕上げていきたいと思います。
いらして頂ける皆さまと、共に楽しめるLIVEになるように♪
☆  ★  ☆ 
さて先週末には、再びお誕生日を祝って頂きました。
妹が用意してくれたお誕生日ディナーの後に、実家でケーキを。
写真は願い事をしながらロウソクを「ふ~」!
ロウソクはNo1の一本!? 常に初心の「1」!?(笑)
「みんなの健康と仕事での躍進」を祈りました。
外は寒くても、心はいつも温かでありますように♪

KAZAMA ★★

2016年

2月

19日

ありがとうございます!

皆さまの優しさとお心に「ありがとうございます♪」
皆さまの優しさとお心に「ありがとうございます♪」

♪☀ ~ こんにちは

今週は風の強い日もありましたが、
風にも負けず 雨にも負けず 毎日スタジオで
楽しくダンス&ストレッチと筋トレに励めました。
でも、、、週の半分は、タップクラスとライヴリハーサルで
筋トレメニューがこなせませんでした。残念!!!
       ☆
時間をかけて根気よく学んだスキルや知識は、身に付きます。
日々継続して食べたスウィーツは、アッという間に身になります!?(笑)
身に付いた脂肪は、落とすのに一苦労です。
根性と笑顔で頑張って鍛えた筋肉は、付けるのに時間がかかり、怠けると落ちるのは簡単。
やはり、何ごとも継続が大切ですね。 いいコト、に限りますが(笑)
と、いう訳で、明日はしっかりいつもの筋トレメニューに励みたいと思います♪
頭も心もカラダも、大切なのは Tough & Flexible!! 
強靭かつ柔軟であることが必要だと感じています。
☆★☆
さて、日曜日のバレンタインディ、月曜日のMy Birthday と、
多くの方からプレゼントやお祝いカード、メールなどを頂き、本当にホンットウに感謝します。
友人や生徒の皆さまが誕生日を覚えていて下さり、祝って頂けることは有り難いです。
お誕生日は、生んで育ててくれた、いつも温かく見守り、支えてくれる両親に感謝する日ですね。
今年も健康で、笑顔で、皆さまに囲まれて誕生日を迎えられ、心から「ありがとうございます!」
年を重ねるごとに、人として成長できるよう 努力したいとは思っております。
温かみのある、気持ちに余裕のある人。
それでいて自分の夢に向かって前向きに頑張れる、ちょっとストイックでクールな人 が、いいなぁ。
まずは健康第一に、感謝の気持ちを忘れずに、夢を抱えて 毎日楽しく踊る一年を過ごします♪
そして、今まで沢山の方に助けて頂いた分、少しはどなたかの支えにもなれる大人でありたい、です。
と、改めて思っている私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
では皆さま、楽しい週末&日曜日をお過ごし下さいませ♪
KAZAMA ★★

 

2016年

2月

12日

今週も平穏な日々で、感謝♪

この頃か5cm位伸びた髪・早くショートにしたい!
この頃か5cm位伸びた髪・早くショートにしたい!

おはようございます

今週も 無事に楽しく 日々を過ごせたことに感謝します。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
● ● ●
日曜日はLIVEのリハーサルでした。
今回のタップ出演は、
馬場から引き続き 溝の口に通って下さっている「由子さん」と
大学ミュージカルコースの学生「南美さん」のお二人。
2曲目の振付けをしています♪ 熱心に真剣に、且つ楽しく進んでいます。
そして私のタップソロが数曲。。。
あれこれ踊って考えてはいるのですが、まだ曲が決定していないので落ち着きません。
そして、公演前に必ず見る夢は、焦っている夢(笑)
本番数分前なのに、自分だけ衣装やお化粧がまだ、とか、
曲構成や振付けが済んでいない、とか~。
                                   
焦っている意識は全くないのですが、
諸々の準備や振付けが終わらない内は、気にかかるのは当然です。
来週中には構成、振付けも仕上げ、自分の楽曲を決めて、
じっくり躍り込みたいと思います♪
お陰様で、チケットはほぼ完売となりました。
立ち見ご了承のうえ、数枚は別途ご用意させて頂く予定です。
お問合せ頂ければ幸いです。
☆    ☆    ☆
月曜日 はのんびりスタジオのお掃除をして、自主練習をしました。
火曜日 は雑貨や食品などのお買い物をしてから、またまた軽く自主練習(笑)
水曜日 は、いつもの生徒さんがいらして下さり、やっと賑やかにみんなでお稽古を。
木曜日 は祝日でしたが、ジュニアクラス、大人クラスとも皆さまがいらして下さり、
楽しくレッスン出来ました! ありがとうございます!♪! そしてLIVEリハーサル。
Kご夫妻から、すっごく素敵なプレゼントを頂きました
大好きな紫のビロードに、手刺繍のお洒落なストール。大切に使わせて頂きます
さぁ、本日も元気に前向きに気を引き締めて、頑張ります☆★☆
皆さまの笑顔いっぱいの一日でありますように♪
そして楽しい週末& Happy な日曜日でありますように♪

KAZAMA ★★

2016年

2月

05日

節分♪

みんなの笑顔に「福」来たる❤豆まきしました♪
みんなの笑顔に「福」来たる❤豆まきしました♪

おはようございます♪♪

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
スタジオの生徒さんとは毎週お目にかかっていますが、
久しくお目にかかってない方々も、きっとお元気にお過ごしと思います。
 
皆さまも「豆まき」をなさいましたか?
子供のころは、節分と言えば”豆まき・ヒイラギ・イワシの頭”。
今は、吉方巻きでしょうか。
スタジオでも豆まきをしました。
鬼は~外! 福は~内  そして福豆を頂き、健康祈願を♪
春もそこまで来ているような気がします。
二月も浮かれていると、あっと言う間に過ぎてしまいそうですので
計画的にやるべきことに取り組まねば・・・。ハイ!頑張ります(笑)
○ ● ○
 
目を閉じて心の声を聴き、しっかり目を開いて社会・現実を見、自分と向き合い、
ビジョンをもって、日々精進 & 時々リフレッシュを、努めたいものです。       
二年前から日常的な移動時間が短縮され、モノゴトをゆっくり考えたり、
本を読む時間がかなり減りました。 その分の時間、何をしてるのかな~???
増えたことは ストレッチと筋トレの時間です(笑)
・・・カラダづくりも大切ですが、頭も鍛えないといけないですね~。
今年は「考える時間」「本を読む時間」を意識的に作りたいと思います。
まずは、三月のライヴに集中して、それ以降に!? 
二月も皆さまが健康で 笑顔で 日々過ごせますように♪

KAZAMA ★★

2016年

1月

30日

変化を楽しみつつ、今日も元気にTAP タップ TAP!?

滝も凍る厳寒❄photo by Kaz.
滝も凍る厳寒❄photo by Kaz.

おはようございます

早くも如月(着更着? 生更木?)・2月になりますね~。
真冬の「キーンと冷たい空気」も、気が引き締まるようで好きです。
寒い日があり、暖かな日もあり、
晴天が続いても、雨の日や雪の日があり(笑)。
お天気も生活も仕事も人間関係も、変化があるから面白いです!
どんな場面でも、現実ときちんと向き合い、真摯に受け止めて、
より良い次の一歩を踏みだして 思い描く未来へと歩み続けたいと思います♪
・・・という姿勢で、います。
が、現実はお陰様で実に穏やかな日々です 感謝!
Happy go Lucky♪
                                                                                                                                           
さて、ライヴのご予約を皆さまから早々に頂き、ありがとうございます!!!
2nd.ステージの方は、チケットほぼ完売となりました。
1st.ステージの方はまだございますので、お時間頂けますようでしたら、
どうぞお早めにご連絡下さいませ。
まだ構成、振付けを練り直していますが、より良いショーとなりますよう、
当日まで気を引き締めて、丁寧に作り上げていきたいと思います。
 ♪  ♪  ♪
インフルエンザが流行り出したようです。
体力を付けて、ヤクルト(?)と笑顔で免疫力を高め、
うがい・手洗いを頻繁に。栄養、睡眠もしっかりとおとり下さいませ。
楽しく踊って 元気に2月も過ごせますように!

KAZAMA ★★a

2016年

1月

23日

寒中お見舞い申し上げます ☃ ❄ ☃

DNA写楽♪ 楽しめました!
DNA写楽♪ 楽しめました!

♫☀おはようございます

今週は、雪の週明けから寒い日が続きましたが、
皆さま お元気にお過ごしでしょうか? お元気ですよね!                  
月曜は、大学の今年度ラスト講義でした。
担当は1、2、3年生でしたので、次年度も大学内ではお会いできます♪
それでも、慣れ親しんだこのメンバーでのTAPはラストと思うと
ちょっぴり淋しくもありました。が、この1年で、前向きにお稽古に
励んだ皆さまが、かなりステップアップしたことが嬉しい です
そして、新国立劇場へ「ミュージカル・DNA写楽」を観に行きました。
層の厚いキャスト、最新の映像技術、今注目の新進気鋭の演出家!
そしてキャスト、スタッフの温かい心まで作品に表れていたように感じました。
今の時代こそ、テーマでもある「創造する力」って大切です。
創造する、想像する・・・知恵と心と自分の手で何かを仕上げることは、楽しいです。
手間をかけて、時間と頭を使って、最高のモノを作ろうと、生み出そうと努力する、
人にしかできない心をこめて♪ 素敵なことです! そういう時間、大好きです!!
さぁ、私もLIVEに向けて頑張ります~ 事務処理も早く片づけないと(笑)
☀☀☀
今週も楽しい時間を過ごせたことに感謝!
優しい皆さまに囲まれて元気に過ごせました。ありがとうございます。
では皆さま、週末を楽しく笑顔で過ごせますように♪
土曜はレッスン後にスタジオの新年会です。

KAZAMA ★★

2016年

1月

15日

皆さま、今週もありがとうございました!

土曜日の踊り初めは、スタジオ25th新Tシャツで心も一つ!♪
土曜日の踊り初めは、スタジオ25th新Tシャツで心も一つ!♪

おはようございます

街もスタジオも、すっかりいつもの空気感に戻りましたが、
皆さまはいかがお過ごしですか?
デパートは「節分」に向けての商戦スタートですね(笑)
                 ★ ★ ★
私は3月のライヴに向けて、構成や振付けを思案中です。
企画や制作の時間は楽しいです♪
大人でも子供でも、何かに夢中になれる時間があることは素敵です。
気持ちに張りがある方は、顔の表情もイキイキしています。
私も 目指す方向に向かって励めるよう、精進したいと思います。
思っているだけではダメなのですが~(笑)。努力します!?
その前に生活時間の改善と事務処理を片づけないと、です。
机の前に座るより、ついフロアーの上に立ってしまいます。
  
大寒も近く、寒さの厳しい日もあると思いますが、
みなさま体調にお気を付けて、笑顔で楽しい毎日をお送り下さいませ♪

KAZAMA ★★

2016年

1月

15日

3月19日のライヴお申込み、受付スタートしました♪

LIVEメンバーです★よろしくお願いしま~す♪
LIVEメンバーです★よろしくお願いしま~す♪

★お陰様で、1st. 2nd.とも、チケットはほぼ完売となりました。

立ち見で数枚ご用意させて頂きますので、

お申込みがまだの方は、お早めにご連絡頂ければ幸いです♪

ありがとうございます。

 

☆★☆

 

タップライヴ Warm Hearts 2016

3月19日(土曜)/ 赤坂ノヴェンバーイレヴンス
チケットお申込み受付け開始致しました♪
お席に限りがございますので、お早目にご予約頂ければありがたいです。
今回は初の、ヴィオラとタップのコラボ!があります♪
ほかにもミュージカルナンバーの歌や、
様々な楽曲でのタップ。。。
お食事もできる ちょっとお洒落な空間で、
リラックスなさって、タップと音楽をお楽しみ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

詳細は下記「ライヴのお知らせ」記事をご覧下さいませ♪

 

>> タップダンスLIVE 2016/3月19日(土)

2016年

1月

09日

レッスンも笑顔でスタート♪

ゆう君、らんちゃん、はる君♪ 可愛い仲良しジュニアです♫
ゆう君、らんちゃん、はる君♪ 可愛い仲良しジュニアです♫

おはようございます

新年も 晴天の清々しい日々が続き、
皆さまは笑顔で毎日を過ごされていることと思います。
スタジオもお陰様で、年始講習から賑やかに楽しくTAP!!
いいスタート。幸先良し! 穏やかな毎日♪ Happy
レギュラークラスも始まり、お元気な皆さまと新年のご挨拶をして
タップダンスのお稽古がいつも通りに始まりました。感謝♪
やはり皆さまと一緒にタップが踊れるのは嬉しいです。
水曜日はDr.O氏と、いつも元気で笑顔のKさん、伸び盛りの(?.笑)大学生Tさん、
ライブ出演で張り切っている由子さん。
木曜は小学生1,2,3年生の、可愛いジュニア3人。
夜のクラスは、穏やかで素敵なKご夫婦。 
金曜は自主練習とライヴの振付けを考えていました。
作品づくりはとても楽しいです! 時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。
そして土曜日! 週で一番賑やかなクラスです。みなさん、待っていますよ♪                                       
                                                                          年末年始で頂いた美味しいスウィーツが沢山で嬉しいです。
腕立て伏せをすると、その喜びが身にしみて!?、おも~くのしかかってきます(笑)
好きなものは好きに頂いて、頑張って筋トレとタップで消費させて頂きたく思います。。。
頂いたルイボスティー。 酵素も入って美容と健康に良いとは伺っていましたが、
代謝を促してくれる効用もあるのでしょうか? 
飲んで踊ると、いつも以上に早くカラダが温まる気がします(笑)
                                                                          ★3月19日の「ライヴ」のお申込受付中です! お時間頂ければ幸いです。
では皆さま、楽しい連休をお過ごし下さいませ。
タップレッスンはありますので、是非スタジオにもいらして下さいませ♪

KAZAMA ★★

2016年

1月

01日

明けまして おめでとうございます♪

2016年は躍進の年に!?
2016年は躍進の年に!?

 元日は暖かで晴天☀ 気持ち良い新年のスタートでした。

 みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
   穏やかで楽しい新年を迎えられたことと思います。
 私は、冬の澄んだ青空に、凛とそびえる富士山を見ることができ、
 清々しい気分です。
 
 これまでの皆さまからの温かいご支援、優しさに改めて感謝♪
 しっかり先を見据えて、目指す方向に一歩一歩進んでいきたいと思います。
 タップダンス、スタジオを通じて、少しでも皆さまの心に愛と夢が届かられますように、
 一緒に笑顔で過ごせますように精進したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                                                                                                                         因みに私の年末年始は・・・                    
30日は自宅の掃除、お墓のお掃除、父とお正月のお買い物。
大晦日はお掃除&90分ほど軽くストレッチとタップ、夜は実家で年越しそばを。
元日は家族でお墓参り、午後は少しのんびりして、夜は実家に集まってお食事。
2日はスタジオで少し自主練習をしてから(動かないでいると、後が辛いので~笑)、
夜はやはり家族集まってのお食事です。
3日、4日は新年のタップ講習があります。
さぁ~★、今年も元気に頑張ります!!!!!
皆さまにとって 楽しく明るい一年でありますように♪
KAZAMA ★★

 

     ☆☆ 風真【タップダンス】スタジオ ステップス ☆☆

東急田園都市線「溝の口駅」正面口、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分。
スタジオは溝の口マルイ駐車場のすぐ近くです。

これまでに5才から80才までの皆様がおケイコ!
笑顔・元気・夢のあるスタジオ……ステップス

タップ個人レッスンや振り付け等もご相談に応じます。

>> レッスンの依頼やお問い合わせ

〒213-0011 川崎市高津区久本3-2-1 WELL TOWER 1F

Tel & Fax 044-572-6700

ステップス スタジオ

東京メトロ直通東急田園都市線
「渋谷駅」から急行13分